アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
明日、予定帝王切開で出産するものです。

2ヶ月ちょっと前に切迫で入院した時に同じ階に入院中のおばあちゃんが水銀体温計をトイレで割ってしまいました。なぜもっていったかは不明でしたが掃除のかたが手袋でとって片付けてくれました。へ
それで今日、トイレに落ちてたトイレットペーパーをひろい流したとき(私が便座に敷いたものが落ちた)膣に激痛が走り思わず膣を触りました。痛みは陰毛が膣に刺さったからみたいでした。その時、水銀体温計の事を思い出し不安になりました。
もしかしたら微量に残ったものが床に落ちてたペーパーを拾ったときに手についてたかもと不安になりました。
その手で膣を触ったので膣内に入ったかもしれません。今日は外来がお休みなので病棟の看護士に相談しましたがありえないとしか言われず不安がぬぐえません。
膣内に入った症例もネットで見当たらず。赤ちゃんに影響がないか不安で不安で。
どなたか水銀体温計に詳しい方お返事お願いします。

A 回答 (4件)

門外漢ですが。



膣の中と口の中は同じ内粘膜です。

ウイルスや細菌などならば、内粘膜から侵入はあり得るかも(傷などがあった場合のみ可能性あり)でしょうが、金属である水銀は吸収はされないでしょう。

それに万一、水銀の影響があったとしても「赤ん坊」に出る前に「あなた」に影響が出ます。

膣口から子宮口まで水銀はワープしないでしょう。それとも指を子宮口まで差し入れたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。手術前に読ませていただき安心しました。無事に男子出産しました。元気に産まれてくれて安心しました。

お礼日時:2014/03/27 04:57

>>それは膣内でも同様にでしょうか?



口から飲み込んだ場合は「消化器官」を通ります。

が、金属水銀は吸収されません。

膣内ですか???

そこからどうやって体内に吸収されるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の補足に答えていただきありがとうございました。無事に男子出産しました。

お礼日時:2014/03/27 04:56

既に回答がある通り、金属水銀はそれほど心配することはありません。

蒸気にしても体温計/温度計の破損程度であれば心配はありません。
また、金属水銀は手で触れたとしても手に残るようなことはほとんどありませから、膣内に入る心配もありません。心配は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に男子出産しました。元気で安心しました。

お礼日時:2014/03/27 04:59

水銀と聞いただけで恐がる必要は有りません。



体温計の水銀は「金属水銀」、水俣病などで有毒と知られるのは「有機水銀」です。

飲んでしまった場合でも、金属水銀は消化管からははとんど吸収されないので中毒をおこす心配はまずありません。

三日間ぐらいで、そのまま便と一緒に出てきます。

水銀は体内に入ると危険だと思って慌てるのですが、金属水銀そのものよりも心配なのは水銀の蒸気です。

水銀の蒸気は吸い込んで皮膚炎をおこすこともありますので注意が必要です。

体温計を壊してしまったら部屋の換気をよくし、飛び散った水銀の粒は、手で拾わずに掃除機で吸い込むのが良いです。



水銀体温計を壊した場合に心配するのは、水銀よりもガラスの破片の方です。

踏んだりすると怪我しますよ。

この回答への補足

初めての質問で読みづらいなか回答ありがたいです。それは膣内でも同様にでしょうか?

補足日時:2014/03/21 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!