プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーランスの仕事で、請求書の書き方を教えてください。相手先は同一企業です。
どういう風に書いたらいいか先方に聞いたのですが、下手すると相手の都合のいいようにされかねない雰囲気なので、こちらで質問立てました。

金額は例です。下記金額は手取りでもらう分(先方とはそういう約束ですが、ほかの仕事先からはある「****円で請求書書いてください」という指示がないので、こちらがきちんと書かないとごまかされそう)です。

(1)時給1000円で30時間働いた分3万円
(2)案件10万円
(3)交通費1万円
時給と案件の性格がちがうので、よくわかりません。

(1)(2)に復興税と源泉上乗せした14万4782円+交通費で、税込み15万4782円請求という形で正しいでしょうか?

すみません、複雑なご説明はよく理解できないので、できれば短めの説明と結論だけでお願いします

A 回答 (5件)

◇時給1000円も案件10万円も税抜きの価格であると、当方に有利なように解釈して、



(1)30,000×10.21%=3,063
(2)100,000×10.21%=10,210

◇交通費は実費1万円をもらうのですか。それなら1万円を請求します。実費1万円には、すでに消費税が含まれています。



請求書:

(1)労務費
税金:30,000×10.21%=3,063
労務費請求額 本体額30,000+消費税額3,063=請求額33,063(円)

(2)案件
税金:100,000×10.21%=10,210
案件請求額 本体額100,000+消費税額10,210=請求額110,210(円)

(3)交通費
交通費請求額 10,000(円)

====================================
 請求合計額 33,063 + 110,210 + 10,000 = 153,273 (円)


以上、税込み15万3273円請求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。

1つだけ質問なんですが、(本体額にプラスするのは)「消費税額」とありますが、消費税ではなく、源泉+復興税でしょうか?
こういう場合には消費税(4月から8%)は付けないわけですね?

お礼日時:2014/03/22 22:02

>すみません、No4の数式がよくわかりません・・・。



これ以上詳しくは書きようがありません。
どうしても分からないなら、だれか数字に強い人に見てもらってください。


>質問文で出した金額は、ネットで調べたら「本体÷0.8979」という考え方が多数のようだったので(理屈はわかりません)それで出したものです。

この式は正確ではありませんね。
消費税を無視すると、
源泉額=本体価格×0.1021
だから、
受取額=本体価格-源泉額=本体価格×0.8979
となるので、
本体価格=受取額÷0.8979


消費税を考慮すると、No.4に書いたように、
税込価格=受取額÷0.9479×1.05
となります。

ただし、税理士なら正確な計算をするでしょうが、あまり税に詳しくない事務員が処理するとそこまで正確に計算できない可能性のあるのでご注意ください。
    • good
    • 1

No.3です。



消費税の考え方が間違っていました。
消費税も源泉も本体価格に掛かるものです。

内税(税込)の場合、本体価格をA円とすると、
消費税はA×0.05
源泉と復興税は、A×0.1021
手取り額は、A+A×0.05-A×0.1021=A×0.9479
これが13万円となるには、
A=130000÷0.9479=137145
税込の金額は、137145×1.05=144002
よって、交通費込で15万4002円の請求となります。

4月以降の請求なら、消費税は8%で計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず交通費は実費です(例として1万と仮定しただけです)。
すみません、No4の数式がよくわかりません・・・。

質問文で出した金額は、ネットで調べたら「本体÷0.8979」という考え方が多数のようだったので(理屈はわかりません)それで出したものです。
こちら様の考えですと、「本体÷0.9479」×1.05なのですね?

お礼日時:2014/03/23 16:59

税込み15万4782円の請求で合っていますよ。



源泉とは、報酬額の中から税金として差し引くものですから、報酬額に加算してはいけません。

手取り額を13万円にしたいのなら、
130000÷(1-0.1021)=144782
となるので、交通費込で15万4782円の請求となります。

消費税は、時給や案件の金額が税抜か税込かで違ってきます。
税込なら上記のとおりですが、税抜なら消費税分を上乗せすることができます。

交通費については微妙なところで、領収書などを相手に渡して実費を受け取るなら上記のとおりで構いませんが、
報酬額の一部として受け取るなら、交通費1万円も源泉の対象になりますから、
140000÷(1-0.1021)=15万5919円の請求となります。
    • good
    • 0

No.1です。



>(本体額にプラスするのは)「消費税額」とありますが、消費税ではなく、源泉+復興税でしょうか?

その通りです。うっかり間違えました。訂正します。お恥ずかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!