アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

募集要項で以下のような作業が出来る人として募集していました。

[Excel]SUM/AVERAGE関数や、四則演算

よくエクセルワードですと派遣会社で登録すれば無料で受けれると聞いたことがあります。さらに何か講座などを受けなければできない難しいものなのでしょうか。もし講座を受ける必要があるのであれば、お勧めの講座や教材やサイトなど教えて下さい。よろしくお願いします。

※上記の作業ができますというための最低の最低ラインの資格としてなにをもっていればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

一応マイクロソフトが出しているMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)があるけど

別にいらないです。
ここらへんはほとんど自己申告です(派遣会社とかだと登録時にスキルチェックということで軽くPCいじったりします)。

というか>SUM/AVERAGE関数や、四則演算、っていうのはエクセルで表つくって計算できます、
っていう程度のレベルでいいので(特に難しいスキルが必要ってわけじゃない)。

でここら辺のはエクセルの入門なのでわざわざ講座受けなくても市販の入門テキスト、もしくは
ネットでエクセル入門で検索するといっぱいでてくるので、それができれば十分だと思いますよ。

ただ質問者さんがワードやエクセルをつかったことがなく自宅PCにも入っていない、となると
練習する機会もないので難しそうです。

なおランクとしては上が簡単で下にいくほど難しくなり
四則計算
SUM関数
AVERAGEその他計算関数
グラフ作成
IF関数
マクロ使用
財務系の関数
BVA作成
って感じになります(私感で)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。