アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新しい職場で働くことになりました。20代後半で未経験からの転職だったので転職活動はなかなかうまくいかず、離職中の焦りもあり最初に内定をもらえたところに決めました。

内定面談を経て、本当にこの会社でよかったのかと心配でたまりません。
なんだかブラックではないか…??自分に合わないのでは…?と思ってしまうのです。

その理由として、

・残業代が見込みで、給料に入っている。退職金、家賃補助などなし。(ベンチャーなので仕方ないかもしれませんが)

・ネットで「終電もザラだった」「インセンティブが強すぎて安定しない」という元社員の書き込みを発見。(求人には残業はほぼ30時間以内と書いてあり、面接時に質問したところ私の職種であまり無茶な勤務をすることはないとの回答)

・とにかく社長が体育会系で熱く、「努力」「根性」「元気よく!」みたいなのが好き。
(入社前に読むよう渡された本もスポ根系の本)

・23時頃や、土日にメールの返信がある。(その時も働いているということ…?)

・フェイスブックのアカウント作成が義務


など…
私も社会人経験がありますのでこのご時世にすべて兼ね備えた職場があるとは思っていません。今までも激務でしたので、ある程度は仕方ないと思っています。
しかし、今まで専門職だったため、世間一般の会社というものがどのようなものか、知識が乏しく、これぐらいが普通なのか判断が付きません。


年齢的にも、未経験の私を雇ってくれるところはあまりないと思いますし、入社日も決まったのに内定辞退も常識にかけると思うので辞退などは考えていませんが、毎日不安でたまりません。
もっとも成長中の企業であるのは間違いなく、給料未払いなどといった会社としてまずいということはないようです。

甘えているということは理解しています。叱咤激励、体育会系の会社でうまくやるこつ、自分もそうだったという方ナドナド、ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不安があるなら、やめたほうが良い。

ドタキャンすればよい。まだ雇用契約していないんでしょ?
    • good
    • 0

嫌なら止めとけ。


働きたいなら、文句言わずに働け。
実態も知らずにブラックだとか言うもんじゃない。
ぶつぶつ言われながら働かれるのが会社側からすれば一番迷惑。
    • good
    • 0

自分の会社の悪口いう人なんていませんよ


残業させてもらえて稼げるので金使うのに困らないとか
経験ないのに働かせてもらって感謝していますとか
対外的に褒め称えておけば安心ということですよ。
    • good
    • 2

20代後半で未経験採用している会社ってどんな会社でしょうか?



通常は既に経験者採用しかしません。
つまりどうでも完全に使い捨ての人材を探しているのです。

私も転職に苦労しましたがブラックリストに載ってなくても求人広告を見れば
ブラックかどうかわかります。
しかしながら、優良企業は当然募集しません(離職率が低く新卒だけでOKだから)
またまれに募集があっても当然自分よりいいスペックはいくらでもいます。
口がうまければ、採用されやすいでしょう。

世の中を見てみましょう。
身近なモノ。例えば牛丼屋だとします。
ここの求人は低賃金でブラック・・・・とかは別の話にします。
割り箸、爪楊枝、卵、椅子、蛍光灯、レジ、ダンボール、印刷屋、広告屋・・・
書けばきりがないほどです。

いろんな仕事があるんです。
でも募集は少ないんです。

逆に採用されないなら自分で起業するとか考えましょう。
そのぐらいの覚悟がないと、やっていけませんよ。
ソニー、東芝、東京電力だって今や・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!