プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に大学3年生になる20歳の女です。華奢になりたいです。

高校時代に病的なくらい美容法や栄養学にハマり、2年間で59kgから48kgまで落としました。
しかし、大学に入ってからは買い食いが増え、パン屋でバイトを始め、おやつに菓子パンを食べたりするような生活が続き…、前よりも体脂肪をつけて体重が戻ってしまいました。
現在、159cm 59kg 体脂肪31% です。
大学で栄養学を学んでいるため、正しい食事法などは知っているのですが、どうにもそれを自分で実践できないのです。高校時代はバイト代でジムに通い、筋トレも運動もしていましたが、今考えるとどうしてそこまでやれたのか、と不思議に思います。

とにかく頭の中が華奢になりたい…ばかりで。でもつい甘いものに手が出ます。2chのダイエット板にかじりついて、 やせろデブ! という字を見ても、なんかだめです。一体なにから始めればいいのでしょうか。厳しいお言葉もお待ちしてます。

A 回答 (6件)

こんにちは



今はまだ20歳ですから、代謝がとてもいいです。
今の内が勝負です。
25歳くらいまでに痩せたらいいと思いますが
年齢とともにどんどん痩せにくくなります。

元々の骨格があるので華奢になるかどうかは判りませんが
夜は早めに食事を済ませる。

ウォーキングやジョギングを2~3キロから始める。

駅などではエスカレータでなく階段を使う。

夜は早く寝てす睡眠をたっぷりとる。

一度には無理だと思います。
少しずつでもいいので最初の1週間からスタートして
1週間続いたらまた別のメニューを増やす様にしたら如何でしょうか?

栄養学は判っていらっしゃるので、
まずよく噛んで食べる。そうすると満腹中枢が満たされます(ご存知かもしれませんが)

後、毎日朝晩体重を測って記録を付けるといいですよ。

https://www.mamegra.com/

これ結構重要です。これだけでも、初めてもいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんばんは。



糖質制限のダイエットはいかがでしょう。

質問者さんの場合食事を減らすカロリー制限的なものは向いていないような気がします。

それと生活状態をうかがう感じでは炭水化物がかなり多いようです。

糖質制限は一部で危険とかの記述も見かけますが、実践者(私の知り合い)は見事に成功しており、
以外に糖質制限を続けていけています。

糖質制限の魅力はお腹一杯食べれる事ですよね。

…とここまで書けば栄養学上では…と言われるかもしれませんが栄養学でも

『バランスのいい食事』

とありますが何がバランスいいかは実ははっきりわかってないです。

栄養で『必須』とついているのは、タンパク質、脂肪、ミネラルなわけで
これを食事にあてはめると肉、魚、卵で事足りてしまいます。

世の中糖(炭水化物)はエネルギー燃焼に必要!って言ってるのですが、脂肪でも充分燃えます
確かに食べてすぐ吸収しますがそんなに急がなくちゃだめなんでしょうか…と
最近色んな説がネット出ています。

…なんで一見相反する意見が出てくるのか…

結局、真実は自分の中にあるのでしょう。
    • good
    • 0

健康的な体重やスタイルを維持しようとする事はもちろん良いことです。


努力すべきはすることでしょう。
でも、華奢になりたいって?
体重さえ減らせばそうなれるのかと言ったらそうでもないです。
誰しもモデルのような体型には憧れるけど、誰でもそうはなれないからモデルという職業が成り立つの。

あなたはまずありのままの自分を認める必要があるんですよ。
運動や食事の知識はあって方法も知ってるのに実行できないのはどうしてだと思いますか?
ジレンマです。ストレスですよ。
華奢になりたい願望に支配されてて自分を見失ってるからですよ。

細くて華奢で可愛い女の子になりたいんでしょう?
男の子から守ってあげたいと思われるような子になりたいんでしょう?
それって子供のまま成長したくない、大人になりたくないという願望と同じなのです。
行き過ぎると拒食症になります。

今どき流行らないと思いますね、そんな女性。
誰かに守ってもらうんじゃなくて、自立した逞しい女性になろうとは思いませんか?
正しい食事法を実践する事もできない弱い自分が嫌なんでしょう?
まず強くならなきゃ出来ないんですよ。強くなれればダイエットくらい出来るんですよ。

だから、何から始めたら良いかと言ったらそんなダメな自分をしっかり受け入れる事なのです。
痩せたり太ったりする事くらいで人間の価値が変わるわけじゃないのです。
痩せれば偉いわけでも太ってるのが劣ってるわけでもないのです。
がんじがらめに自分を縛ってるのは誰でもない自分です。
    • good
    • 0

あなたは、本当は華奢になりたいなんて思っていないのだよ。



まわりからすり込まれた借り物の価値観でそう思い込んでいるだけで、あなた自身は心から華奢になりたいなどとは思っていない。他に夢中になれることもないし、毎日がつまらないから、変われば楽しくなるんじゃないかと妄想しているだけ。

人間ってそんなもん。痩せたいとか、金持ちになりたいとか、海外に住みたいとか、大抵の人は何か希望を持っているけれど、実際にそこに向かうために時間を使う人はごくわずか。

大多数は実はそんなにやる気が無い。
やる気が無いなら、ちゃんとそれに気づいて現状を楽しむのが賢い。


いや、そうじゃない。本当に変わりたいんだというのなら、華奢になるという事を甘く見すぎている。華奢とかデブとか体脂肪率とか、そんな表面的な事ばかり考えていたら一生なれない。体型は結果だからね。その人の性格の結果。

>でもつい甘いものに手が出ます。2chのダイエット板にかじりついて、 やせろデブ! という字を見ても、なんかだめです。

なんで華奢になりたいやつが、PCにかじりついてぐーたらなインドア生活してんの?
そういう人みんなデブじゃん。生活や趣味だけは体脂肪率高めタイプのままで、見た目だけ華奢になるとかできると思ってんの?ベースがそうである以上、そのうえで努力しても無理だよ。

間食する暇もない程度に用事を詰め込んで忙しく生活しなきゃね。
用事が無いなら友達作ったりバイトしたり習い事したり。

コレをやって痩せたとか、あれを我慢して痩せたとかみんな目立つものに着目するが、実際はその人自身が別人になってるんだよ。その結果の、体型なのよ。今の自分の生活は失わずに、何も変えずに、体型だけを変えたり食べる量だけを減らすなんてまず無理。体型が変わった人は、生活や趣味自体が変わってる。

とりあえず、自分の周りにいる華奢な人がどんな生活してるか、食事や運動以外の部分も観察して、自分と何もかも違うって事を理解しましょう。少なくとも2chのダイエット板にかじりついているのはデブばっかり。
    • good
    • 0

頭でっかちですね。



正しい食事法とか美容法だけで乗り切れると思っているのかな。
それが誤り。

歳をとるとどうして太るか。一つは代謝が下がったり、成長ホルモンが分泌されにくくなったり、身体を動かさなくなったり、というのもあるのだけど、それ以外の要素もある。

歳をとるとだんだん使えるお金が増える。親の干渉もなくなって自由になってくる。また、たくさんの楽しいことを経験する。美味しい物もたくさん覚える。その結果、ストイックな生活が辛くなる。

そういう要因が痩せることを邪魔するんです。
つまり高校生のときのような生活はもう送れないってことですよ。

それを意識しないとダメです。

華奢になる、という行為の代償に、あなたの今の生活の楽しい部分、美味しい部分を犠牲にする必要がある、ということです。

それができるのかどうか。この機会に一度考えてみてはいかが。
あなたの人生の喜び、楽しみのかなりの部分を投げ捨ててまで華奢になることに、本当にそんなに価値があるのか。
ないのなら、華奢になる、という願望自体がそもそも違うのではないか。

そういうことですよ。一度よく自分の身を振り返ってみるといいです。
それでもなお、華奢になりたい、と思い続けるのなら、まずバイト止めたら?
貧乏になって買い食いもできないようになればいい。

そうすれば変わりますよ。

何が自分の行動を妨げているのか「なぜなぜ分析」でもしてみればよいのです。
    • good
    • 1

結局は「習慣」の結果なんですよ。



体重も。

ついで言えば人生も。

習慣の積み重ねが今の自分を作り上げてきた訳です。


私は20代前半までおなかがぽっこりした事は一度もありません。
でも20代半ばぐらいから、稼いだお金で好きな物を食べる、という
習慣が付いてしまって、そこからみるみる太って行きました。

それまでは外食もほぼしない、お菓子もあまり食べない人でした。


甘い物って中毒性があると思うのです。
まぁタバコに関わらず、嗜好品って中毒性が高いですよね。

とりあえず、急にすべて止めろとは言いませんが
階段を上るように徐々に止めていくべきです。

毎日を2日に1回。2回に1回を週に1回。と減らしていく。

ちなみにこんなことを言ってる私ですが、毎日のように
甘い物食ってます・・・。私も改めなければいけない。
ただし体重維持の観点から言えば、私は維持してます。
1日2食が多いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!