限定しりとり

「オレ様」と「俺様」はなんだか若者だけが使っているような 印象があります。
高齢者用の「オレ様」と「俺様」はありますか?
それどもこれは私が勘違いでしょうか.........

A 回答 (3件)

・高齢者でも身のほどをわきまえずに偉そうな態度を取る奴や威張っているやつを揶揄する悪口として「おれさま」は使いますよ。

→「あいつは俺様だから」など
・でも自分のちょっとした贅沢というか、欲望の充足を優先すること、自分だけに合わせた特製の品などを自嘲的に言う表現としてはあまり使わないかもしれません。→「俺様仕様」のような言い方
どちらかというとこの場合はまわりや上に気を使っている世代・気を使ってきた世代の人が言いそうな表現のように思います。
代わりに「わがまま ~」とか「ちょいわる ~ 」を使うおっさんが多くないですか?「わがままオヤジ」で検索するとかなりブログが引っ掛かってきます。まあ中年が多いと思いますが、自分を評して卑下する表現のつもりのように見えます。自己愛も入ってますが。

「威張り癖が抜けない」とでもいうのでしょうか。「何様(なにさま)」「何様のつもりだ」なんて言う言い方があります。他の回答者も言ってますが、高齢者のほうがそういう人は多いように感じます。
いろいろ経験してくると自分なりの方法にこだわり過ぎて、それだけが正しいように思い込みがちですし、職種や職場などでの地位関係を錯覚して感覚として身に付けてしまう人も多いからでしょうね。

まあそういう傾向はありますので自分に合わせた仕様を卑下して言うのに「俺様」は高齢者に対しては使わない方が良いかもしれないと私は思います。リアル過ぎます。

卑下するような言葉とか悪口も言葉を豊かにする語彙の一部ですから豊富に知っていた方が良いと思います。
    • 0

ありますね、日常的に。

定年退職した後が問題ですよ。それまで寄りかかっていた「会社での肩書」がそのまま通用すると勘違いしている年寄りがどれほど多いことか、地域でのボランティア活動などで、よく見かけるケースですよ。そんな時に、僕らはダメ出しをします、本人にとっての今後のために。
 逆に昨今の若者にはそうした気配が薄くなってきているとの印象もあります。もっとも、自身でもこの言葉には常に注意していく必要があると自戒する日々です。
    • 0

高齢者用の「オレ様」と「俺様」はありますか?

高齢者用の「オレ様」と「俺様」等はあり得ません。
「おれさま」という言い方は、話し相手を大変に見下した言葉で、品のない威張り散らした第一人称です。こんな言葉を多用する人は「俺様は馬鹿だぞ!」と宣言しているようなもの。
今時の若者でも、ましてや高齢者がそんな馬鹿げた用語で自分を貶めることは、通常はあり得ません。
余程おどけた雑談でか、あんぱんまんマンガの「ばいきんまん」しか使わない言葉です。
    • 0