プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師という仕事について!!

私は男ですが看護師という仕事に興味あり
受験しようか考えています
しかし仕事内容 給料 一般的なサラリーマンとなにがどう違うかなど全くわかりません
そこで相談なんですが

質問1
男性看護師 になった場合 仕事内容 給料
一般的なサラリーマンとなにが違うのか教えて頂けないでしょうか?

質問2
現在年収300万ですが、 看護師になれば上がるのは分かりにくい、3年間学校通い 学校入るために勉強し 女性なら高給料かもしれませんが、男性として 3年学校通ったりトータル的に 賢い選択でしょうか?今まで通り年収300万でやっていった方がよいでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが、

私は、看護師、保育士、介護の仕事 というのは、女性向きの仕事だと思ってます。
いや、本音を言うと、「女性の仕事であるべき」かな。

でも、男性でも良いし、場合によっては男性の方が良い(助かる)面もあるでしょう。
私は、世の中の状況や自分の状態で、仕事のジャンルは適宜変えていけばいいやと言う考えは持てないので、(面倒くさいし)

なので、上記仕事を選択することはしません。
しようと言う人は、その後の自分も計画する必要があると思います。

上記仕事は、男がするならせいぜい40歳までの仕事になると思います。
その後は無いでしょうね。
それ以上の歳になると、、簡単に言うと、使いにくいから、雇われにくいと思えるからです。(失業する可能性が大きい。)

その後、どうするか、考えないといけなくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

女性の仕事40歳までですか!
少し考え直したいと思います
ありがとうございます

看護師と言っても病院で患者さんあいてだけでなく、色々な選択肢があります。

病院、介護施設、福祉事業所での事務仕事、行政でも看護師を募集してる時もありますね。その仕事によっても年収、待遇は違ってくると思います。
    • 0