性格いい人が優勝

主治医についてです.
ここ数年間はかなりお世話になり、本当に良くしてくれました.

去年、緊急入院した時もベッドで沈んでいる私を見て一生懸命勇気づけてくれたり、病院内を車椅子で押してくれたりなど本当にお世話になりました.他の病院に紹介してもらった時期がありましたが、結果報告しに戻ってきてもらえないかなど言われた時もあり、責任感が強い医師です.

お陰様で今ではすっかり元気になりました.そこで先生の転勤が決まり、私にその病院名と今後所属予定の科を教えてくれました.しかし、私は聞き間違えて、先生が全く別の科に行くのかと勘違いしてしまい、もう診てくれないのかと思ってお礼の手紙を書いて最後の日に渡そうと思いました.

最後の日に、先生から「どうする?」と聞かれたので、家の近くの病院に行くと伝えたら、急いで紹介書を用意してましたが、先生宛の病院の紹介書を用意してました.結局、先生は同じ科には所属するものの、たんに別の病院になるとの事でした.そして時間があったせいなのか、いつもだったら絶対にしない個人的なお話を少ししてくれました.

ただ、それを聞かされる前にお礼の手紙を渡していて、最後かと思ったので自分の連絡先も書いて渡してしまいました.今ごろびっくりしていると思いますが.

今は元気になり、そんなに病院のお世話になることはないのですが、念のため、先生がくれた紹介書を持っています.

自分がやった事が恥ずかしいです.シンプルにまとめたお礼の手紙を書いて、告白とかそういった手紙の内容ではないです.たんに、自分の連絡先を最後に書きました.先生からは連絡は来ないと思いますが、起きたことに対して恥ずかしいです.今後、先生とあう事があったら何もなかったかのように普通にした方がベストなのでしょうか?

A 回答 (2件)

良い医師に出会えてよかったですね。

医師や看護師は(人にもよるでしょうが)住所・氏名・メールアドレスなどが書かれたお手紙や写真を患者さんからよく頂いているものです。

愛の告白のような特別なことを書かない限りは慣れているので、恥ずかしいと感じることはないですよ。

紹介書とありますが、紹介状でしょうね。正しくは診療情報提供書と呼びますが、挨拶のような文面を書くのではなく、これまでの診療情報(当院でのカルテ情報や病名など)を書くものです。

先生宛てになっていたとのことですが、これは医師の慣習で「○○病院 ○○先生 御机下」と書きます。
意味は、僕のような若輩医師からの診療情報の手紙です。○○病院○○先生ともあれば、このような手紙が無くても患者を診れば病状などはお分かりになるでしょう。
ですから、○○先生の御机(お机)の下にでも放ってくださいませ。といった謙遜の意味です。

一方で、病院にある地域医療提携のセンターなどに宛てる場合は、「○○先生 御机下」は書きません。
医療業界で昔からある慣習ですから、先生宛て、センター宛ての区別にはあまり深い意味はないですよ。

また、紹介状(診療情報提供書)は、医師がその書に対して有効期限を設けて書く場合もありますので、長年とっておいても使えない場合もあります。

お手紙をもらって、医師も嬉しかったでしょうね。
担当でなくなっても、元担当だった患者さんからの「元気になった」手紙も嬉しいですから、ぜひぜひまた「元気です」といった近況報告のお手紙を書いてみてはいかがでしょうか。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明本当にありがとうございます.

そんなに素敵なお医者さんなら、

聞き間違えたって素直に言えば、笑って今まで通り見てくれるのではないでしょうか?

言わずにモヤモヤしながら接するよりも安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.そんな感じの先生ですよ.