アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舅 74歳 要介護5 
姑 75歳

月の世帯収入  20万円 (年金)  

舅が事故にあい、2年半。
入院費・治療代・施設代なの支払いや今後の生活費は大丈夫なのかと姑に聞いら
「蓄えがあるから大丈夫だからお金のことは安心して」と言っていました。
それならばと、お金のことは姑に任せていたのですが、去年の暮れに姑から「お金を貸してほしい」と言われ、義両親の預貯金を調べると、元々わずかな蓄えしかなかったようで、支払いなどですぐに使い果たし、JCB、銀行から、総額175万円の借り入れをして生活をしていたようでした。

月20万円の年金もほとんどが支払いで終わってしまい、この先なにかあったらどうしたらいいのか
悩むばかりです。

私ども夫婦も援助できるだけの収入もなく(住宅ローンなどを抱え、かつかつの生活)
恥ずかしながら、わずかしか援助できませんでした。

義両親は年金収入はあるけれど 現在、生活が苦しく、市営住宅への家移りも考えております。
しかし、市営住宅もなかなか当たらず、民間の賃貸住宅は初期費用などが20万ほど必要で
身動きがとれません。

このような場合、少しでも改善し、生活ができる良い方法があればと思い質問させていただきました。

みなさんのお知恵をお貸しください。

※批判などはご遠慮ください。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

方法は二通り考えられます。

(1)同居する 
(2)義両親に離婚してもらい、世帯を分け、片方が生活保護をもらう
ぐらいでしょうか?
どちらも、憂鬱な方法ですが、それくらいしか思いつきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

(1)私は同居を考えているのですが、主人が反対しているので難しいんです。

(2)それは出来ないですね・・・

なんとか無い知恵を絞ってがんばってみます。ありがとうございました。

年金受給者は生保には該当しません。

現在、両親が住んでいる住まいは持ち家ですか?こういう生活面での相談の場合は必ず対象者の住まいの状況、持ち家か、賃貸か、等書いて下さると有難いのです。姑さんは持ち家に住んでいるのですか?持ち家だと仮定してお話します。この持ち家について銀行で今現在の価格を査定していただきます。その査定価格によって銀行は融資して下さいます。今現在のまま住んでいても良いし、毎月の返済もありません。舅、姑さんが亡くなった時、銀行はこの物件を引き上げます。ですから両親は死ぬまでこの家に住む事が出来る訳です。こういう制度が銀行にはあります。まだ無い銀行もありますので一度調べて下さい。そうしますと銀行から借り入れがあったとしてもそれを相殺してもらえばまだ残る訳です。舅さんですが交通事故ですか?当然、後遺症が残るはずですから医師と相談して「障害年金」を申請して下さい。それと施設とは介護施設ですか?今は色んなタイプの施設がありますので余り高いようなら他の施設に変えても良いのではないですか?市役所の介護課へ行けばそういう相談に乗って下さいます。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

情報が少なかったようでした。ご迷惑おかけしました。

・賃貸 
・施設入居しておらず現在は施設通い(デイケア)

アドバイスを参考に、障害年金について年金事務所に相談したところ、父が障害決定したのは72歳なので、申請できないとのことでした。

●障害年金は65歳までに障害が決定していないと駄目らしいです。

生保申請でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

生活保護申請は、年金収入が月20万あって、売れない土地所有でもできるのですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

生活保護は申請できないようです。