電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼休みがまともにとれない会社が嫌になってます。

事務職で、総務として働いてます。
総務は、電話に1番に出ることがルールとなってます。
昼休みにご飯を食べてる時に電話がかかってきても出なければいけません。

電話が結構かかってくるため、昼休みでも休んだ感じがしません…(;_;)

これは我慢すべきでしょうか…!?

A 回答 (8件)

応対する必要なんてないのですよ、貴方の休憩は貴方のための時間であり


会社の為の時間ではありませんよ。

<総務は、電話に1番に出ることがルールとなってます。
上司に活躍できる時間を与えてくださいね。

余談ですけど、総務不在の時には会社の従業員が対応する事になっていますよ
防犯対策が主な任務で電話きても。ほとんどが従業員からのものです。
    • good
    • 0

どういう業界なのか解りませんが。


昼食時間にしか電話出来ない話なのか

常識的には特別な事が無い限り電話は避けるべきです。


有る在日米国企業では昼食時間(1時間)は受付は無人でした

>総務は、電話に1番に出ることがルールとなってます。
総務の人間が不在なら他の部署の方が受けるのが当然なので
昼食中なら受ける必然性は無い。
    • good
    • 0

本当にそうならば時々外食にしてはいかがでしょうか。


どこで何を食べるかは個人の自由ですから、社内で食べないといけないということはありません。
たぶんあなたがいない時は誰かが電話を取るでしょう。
それも許されないというのであれば、勇気をもって上司に訴えないといけません。
社員はあなた一人ではないのでしょうから、あなただけ負担をするというのもおかしいでしょう。そのあたりを冷静に言って改善を求める必要があります。
黙って嘆いていても変わりません。

私は若い時に似たようなことがあり最初は善意で引き受けていたのですが、いつまでたっても同じことで周囲は私がそうするのは当然のようなことになって来たので、最後は上司にもうできませんと言って断りました。上司はそれで初めて私の苦労を気が付いたというようでした。
あの時勇気を出さなかったらずっと私のあのサービスは続いていただろうと思います。
    • good
    • 1

 理想(あるべき姿、法律的な解釈)と現実とは違います。

理想を言えば、すでに回答がたくさん寄せられているとおりで、理想どおりに成るように画策しても、現実にはそれで迫害されたり嫌がらせを受けたり仕事で無視されたり追い出しを強制されて、結局は損な役回りを演じることになります。我慢すべきというか、そういうものだと現実的に受け止めるべきです。

 いまの世の中は完全に買い手市場です。社長に言わしめれば、あなた以上に当社で働きたい人は幾らでも見つけられる、それが不満なら辞めてもらう、と(私が社長なら)言うでしょうね。
 そんなのは労基法違反だと言っても、のれんに腕押しです。買い手市場なら強いもの(経営陣)に巻かれるしかありません。それが現実です。

 こんなところで不満を言うのは、負け犬の遠吠えです。私が従業員なら、むしろ人の嫌がることを一生懸命やって、のし上がりますけれどね。
    • good
    • 0

ツッコミをいれましょう。



>総務は、電話に1番に出ることがルールとなってます。

総務が何人おられるか知りません。
でもその全員が電話をしているときに電話がかかってきたら誰が出るのですか。
今の電話はいきなり切ってその電話に出るのですか。

総務がトイレに行って離席していた。そのときに電話がかかってきた。
トイレにコール音は聞こえないと思います。
だとすると総務は電話を持ってトイレにいかなければいけませんか。

総務は、在籍していることは多いとは思いますが別のことを席とは離れてしている場合もあります。

手を放したらいけないような作業をしていても電話にでなければいけないのですか。

1番に、というのは、全員の手が空いていて電話が鳴ったら、優先度1番にとるべきなのは総務だ、という話にしかとれません。

総務が誰も在室していなければ(避難訓練なんかしているときはありえます)、たまたま電話のそばにいるものが出るのが普通ではないでしょうか。

総務だけが電話に出るルールとなっています、ということではないですね。

出られるはずなのに出なかったら文句を言われるということでしょう。

お弁当なんかを食べないで外食にいくのがいいと思いますよ。
数人いるなら交代して外にでるのが最善でしょう。
    • good
    • 0

人事部や組合があれば 其方に話す



無いと 総務がその任務も兼ねる?

外出して何か問題勃発しないと課題にならない?

昼休憩無し手当でも社長に要求する?

自営ですと そんなこと考えもしませんが
    • good
    • 0

飲食業などのサービス業とかだとお昼も5分で済ませるのが当たり前。


みたいなところもありますからね。

我慢するかどうかは給与、休暇、働きやすさ等と
勘案しての話ですから、なんともいえませんね。
    • good
    • 0

53歳 男性



会社によってはお昼休みに電話がかかる職場もありますよね

逆に言えば、お昼休みしか電話が出来ないなど

質問者様以外にも人がいるなら、交代制にしてもらうしかないと思います

組合があれば、相談したらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!