「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。高校2年生のものです。乱文ですが、どうぞ最後までお付き合いください。

私には82歳になる祖母がいます。半年ほど前に、実家の近くのサービス付き高齢者住宅?(ヘルパーさん常在の高齢者むきの寮、といったところでしょうか)に祖父と二人で越してきました。祖父が軽度の認知症と診断されたためです。
 祖母も脳梗塞を経験していたりペースメーカーを入れていたりと、体力が十分ではないので母が毎日のように、引っ越しの片付けや買い出しを手伝いに行くようになりました。北国なので気候に慣れるのは大変そうでしたが、住居の中でもお友達ができ、「前よりあなたにも会う回数が増えた」と、私にも嬉しそうに言ってくれました。
 そんなある日です。どうやら母が成年後見人になった際、預金通帳を預かったのがきっかけらしいのですが、被害妄想が始まりました。祖母の頭の中では、母が合鍵を作って二人の留守中に侵入、通帳をうばったことになってるのです。泥棒、我が家の恥と罵られ疲れてしまった母はキャッシュカードやら通帳やらをすべて祖母に返しました。しかし、すでに認知症の進行していた祖母は返されたそれらをどこに仕舞ったのか、ひどいときには返されたことも忘れてしまい、堂々巡りで母にあたります。
 ケアマネージャーの方に相談をしてみたのですが、「今は進行を待って、おじい様のように安定するのを待つしか…」と言われてしまいました。なので少し距離を置いて、様子をうかがっていたのが、ここ3か月です。
 そして昨日。母の携帯電話の留守録を聞くと、「そんなにお金が欲しいの。そんなに私たちを困らせたいの。生活大変なら頼んでくれればいつだって殺してあげてもいいわ。あなたたちが望むなら目の前で私は死んでやる。○○(私の名前)まで仲間にして私をいじめられるんだもの、さぞかしあなたは気持ちいいでしょうね」という旨が。ショックというより、あんなに親身に世話を焼いてた母に向かってなんてことを、娘や孫に「殺す」なんて、と悔し涙が止まりませんでした。(母は「あのひとは病気だし子供は親の面倒みるのが義務みたいなものだしねーだから孫のあなたが泣く必要はないのよ」と、あっけらかんとしてましたが。)
 母は気も強く、何事にも根気強いですが、さすがに介護は辛いみたいです(本人は至って明るいですが)。父は出張がちで家にいないことも多々あり、私は県外の寮で暮らしているので手伝いというと限界があります。なのでどうしても介護は母の仕事になりがちですが、少しでも負担を減らせたらと思います。このままでは母が倒れてしまいます。
 どうすれば祖母の妄想は止まり、母は楽になるでしょうか。また、祖母にどのように接していけばよいでしょう。正直、以前のようにやさしくできる自信がないのです。
 どなたか、アドバイスお願いします><

A 回答 (1件)

認知症は病気なので、もうおばあ様は今までのおばあ様とは違うのだと認識されたほうがいいと思います。

昔のおばあ様を想定したまま、暴言を聞くと悲しく許せない気持ちになるかと思いますが、あなたの知っている昔のおばあ様ではないのだから。ただ、あなたを愛し、愛されたおばあ様であることには変わりはなく、病人なのだから、できるだけいたわってあげてほしいと思います。妄想は病気が言わせているのだと割り切っていちいち過剰に反応しないで。お母様はこうしてあなたが理解してくれているだけで心強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼
 初孫でたくさんかわいがってもらっていたため、楽しい思い出がたくさんあり、どのようにすればいいか逡巡していたのですが、私もおっしゃる通り割り切らなければいけないと思いました。
 母についてはこまめに連絡したいと思います^^