【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

家のカビが尋常じゃないくらいでます。
湿気がすごくて、窓を開けていても、湿気取などおいてみてもでます。
タンスの服はカビだらけになり、タンスも棚も畳もどこでもカビがでます。拭いても拭いても3日ででます。
家主に言っても何も変わらないでしょうか?
引っ越したいですが、引っ越したばかりでお金もありません。
しかし、もう限界です。
気管も常におかしく、咳も出だして体調にもでています。
方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

建物の構造と(RCや木造)部屋の階数によりますが、おそらく古い建物で1階が部屋であり、木造等なら床下からの湿気が多い。

RCなら上階からの湿気がすべて溜まるような構造で、いづれにしても今の時期にそのような状態であれば、今後の梅雨時などは、更にひどくなる一方です。
借家人が何か手立てをして、どうこうなるような対策はありませんし、家主へ苦情を言ってもそれが改善することは無いでしょう。

不動産業者経由で入居したなら、その様な事象は賃貸物件の瑕疵に該当しますので、契約解除は可能です。敷金や礼金、の返還はあるでしょう。家賃は原則戻りません。
それぐらいひどければ、前入居者なども苦情等言っていたはずで、貸主は知っていた事実だと思いますし、そういった状況を承知した上で入居したわけではありませんから、まずは契約した不動産業者へ申し出てみてください。
現状がわかる写真などあったほうが良いですよ。

健康を害す恐れがありますし、私財もカビで犯せれる状況であれば、手段としては引越しするしか手はないかと思います。何かの薬剤を散布したり、安価な工事で改善することはありません。

例え安い家賃で入居していたとしても、その説明がない限り、安いから我慢しろということにはなりません。
    • 0