プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人質問で申し訳ありません。
家を購入したいと考えていて土地なども探しているのですが、なかなか良い場所が見つかりません。
実家の近くに建てるのが理想で、実家周辺を探しているのですが、売り地などの看板はない空き地(手入れなど全くしてない)や、月極駐車場などは多いです。
月極駐車場は多少の収入になるだろうから売らない理由もわかりますが、全く使ってない空き地をなぜそのままにしておくのか疑問です。
空き地を持ってるだけでメリットがあるのか???
そういう空き地がたくさんあるので、もったいないし売って欲しいです!
でも売る気のない人からは買えないですよね…
でも、なぜ売ったり駐車場にしたりしないのか疑問でしょうがないです(>_<)
ちなみに東北で畑や田んぼなどはあまりない比較的、都市部?の地域です。

A 回答 (8件)

空地を売らない理由の多くは、勝った時の値段よりも大幅に下がっているから売るに売れないのが理由だと思います。



しかし、その土地を有効利用することもなく空地にしているのは、例えば、
土地の名義が複数人いて、用途を決められないでいる。
第三者に担保物件として押さえられている。
市街化調整区域であるために、家を建てることが出来ない。
先祖からの土地で愛着があり売りたくない。
子供が結婚した時に家を建てるための土地である。
特に有効利用しなくとも生活に困らない。

あくまでも素人考えに過ぎませんが、このような理由があるからではないでしょうか。

この回答への補足

確かに…。
すごく納得しました。
売らなくても生活に困ってないという方が多そうですね。
ありがとうございます。

補足日時:2014/04/07 22:04
    • good
    • 7

私の場合 街の中に親が残してくれた30坪の土地を


空き地状態で持っています。
以前は 売って欲しいという話もありましたが 
もっと値上がりするのを期待して手放せませんでした。
ところが最近は値が下がるようになってしまい
あの頃売ってしまった方が良かったなー と
反省しています。

で 今は安く売るのがシャクで やはり売れません。
駐車場にしても 入ってくるお金などたかが知れてるし

高く買いたいという声でも掛かれば 売りますよー (笑)

この回答への補足

そういう方が多いでしょうね(^_^;)
確かに今、売るのはなぁ…という方の話はよく聞きます(^_^;)
ありがとうございます

補足日時:2014/04/07 22:02
    • good
    • 4

ウチの近所も住宅地ですが空き地にしているところがありますよ。

結構広いので税金も大変だとおもうのですが。

売ってくれと行った人の話ですが、売ってもいいんだけど お金の使い道がないんだよね。ということでした。

この回答への補足

確かに土地をたくさん持ってるってことはお金もたくさんありそうですしね。
早急にお金が必要でない限り、今売る必要もないといった感じも多そうですね。
ありがとうございます

補足日時:2014/04/07 21:44
    • good
    • 2

相続でモメて、あるいは相続人が行方不明で土地が亡くなった人の名義のままのケースもよくあります。


この場合は売ることができません。

この回答への補足

それは、多そうですね。
荒れ果てた空き地などたくさん見ますが、そんな感じなのかな…
ありがとうございます。

補足日時:2014/04/07 21:42
    • good
    • 5

土地を売っても税金、とか、健康保険税、手数料、手続き代などで40%ぐらいなくなります。


今度自分が必用になったとき、買おうとしても余分なお金がたくさん要ります。

お金に困っていないのなら、そのまま持っていた方が良いと思って、売らないのです。
子供が、将来その土地に家を建てる場合もありますから。
財産として残しているのです。

この回答への補足

なるほど!!
わかりやすい説明ありがとうございます!
売ってもそんなにお金にならないものなんですね…

補足日時:2014/04/07 21:42
    • good
    • 2

所有者を探し出して、売ってもらうよう頼み込むと売ってくれる場合も多いですよ。


値段によりますけど、、、。

ただし、ご自分で購入した土地ではなく、先祖から相続した土地の場合、自分の代で換金してはいけないと信じている方はなかなか売却しませんので、その場合はあきらめましょう。

この回答への補足

なるほど!相続した場合は確かに売りにくいですね。納得です!
ありがとうございます!

補足日時:2014/04/07 21:39
    • good
    • 7

 遊休地を持っています。



 売らない理由は、元々投資として買っています。地価が上がれば売ります。アホノミクスじゃそこまで上がりません。上がらなければ、とりあえずはアパート、いずれはマンション(これは専ら資金の関係、借入てでは銀行と建設業者の餌食です)でも建てようと考えて更地のまま利用できる駐車場にしています。草むしりの経費も掛かりません。近所からの苦情もない。売るにも他の用途で利用するにも簡単です。車に『居住権』なんてありませんから。(笑)選択肢は山ほどある。
 安い価格で売ってしまっては利益が出ても税務署の餌食でしょう。

 まぁ、娘の代になってしまっても、「バカ親父がこんな土地を残しやがって!」とは言われないように相続税くらいは娘の名義で残しています。生活費は私持ち、てか、私のカードを利用させています。ワオンって言うのとUCカードの私の子カード? 娘の給料は全額娘の名前で保険や株に変えています。

 私自身は女房殿を亡くした『独居老人』ですから、極めて質素に暮らしています。贅沢と言えば友人との温泉とボランティア活動くらいかな。車も13年前に女房殿に泣いて許可してもらったベンツに未だに乗っています。これには1000万弱出しました。次は霊柩車!

この回答への補足

なるほどー!
資産ですね!すごく納得しました!
ありがとうございます!

補足日時:2014/04/07 21:40
    • good
    • 6

不動産屋に頼み、所有者を探してもらい売る気があるかどうか聞いてみるといいですよ。


値段しだいで買いますという話が出れば、売ろうという気になるかもしれません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています