プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
10年ほど前からパニック障害、うつ病などで通院してる者です。

今年に入った当たりから睡眠がうまくできなくて困ってます。

子供と夜10時までには必ず寝るようにしています。
その時は眠れるんですが、1時か2時あたりに目が覚めてしまいます。

それから朝5時ごろまで眠れません。
朝6時には起きるので困ってます。

病気になってからも不眠症はあまりなかったので…。

その起きてる時間が不安で仕方ないんです。
不安から何だか腹痛も来ます。

働いてはないのでそこまでは困らないのですが、子供がまだ2歳なので昼間などだるそうにしていると、心配してきてくれるので辛いです。

最近変わった事はホットミルクティーをよく飲むようになった。
ダイエットしてるので、食べる量が減った。

子供とお昼寝しちゃうと寝れないので昼間は起きてるんですが目が覚めちゃいます。
睡眠薬は何か怖くていつも断ってます。
しかし睡眠薬必要なのかな…って思ってます。

8日が精神科の日なので先生に相談した方がいいのか、不眠症の方は全く眠れない人の事を言うのか…
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

初めまして。

うつ病経験者です。10年ほど闘病し、2年余り前に寛解しております。

>子供と夜10時までには必ず寝るようにしています。その時は眠れるんですが、1時か2時あたりに目が覚めてしまいます。

中途覚醒と言います。私も闘病時には中途覚醒に苦労しました。

>最近変わった事はホットミルクティーをよく飲むようになった。

寝る間際に飲んでないでしょうね?また中途覚醒は尿意で起きるわけではないですね。そうでないならホットミルクはあまり関係ないでしょう。

>睡眠薬は何か怖くていつも断ってます。しかし睡眠薬必要なのかな…って思ってます。

素人が自己判断で睡眠薬を飲むのはよくありませんが、医師の指導・管理の下服用するならば睡眠薬は怖いものではありません。中途覚醒から解放されると本当に楽ですよ。中途覚醒に向いた良いお薬がありますので、是非一度お試しください。

どうぞお大事に。
    • 0

眠れないのを我慢する事は無いんじゃないでしょうか?

と私は割り切って睡眠薬ガンガン飲んでます。

精神疾患もありません。
ナースなんで、不規則な勤務で薬物を使用してしまい、もう薬が無いと絶対ダメですね。
薬を飲まなかったら、本当に睡魔が来ないんです。
眠気がやって来ない、っていうのでしょうか・・・・

さすがに妊娠中から育児中は飲まなかったです。
飲まなくても眠いし、育児中は夜中起こされるし。

いつでもどこでも眠れる、って人が羨ましいです。
そんなに薬飲んで信じられない~~、ってよく言われるんですが、仕方無いでしょ?眠れないんだから、と割り切ってます。
ただし、度を越さないようには気を付けています。
睡眠薬と抗不安薬の2種類を飲んでて、近所の耳鼻科でアレルギー性鼻炎もあるんで、毎月処方してもらってます。
以前、それでも夜中の中途覚醒があって眠りが浅かったんで、その耳鼻科のドクターにもう1種類増やしてもらえないかと頼んだら、耳鼻科は2種類までOKだけど、それ以上になると心療内科か精神科にでも行ってくれ、と言われました。

それからはずっとその2種類でコントロールしています。

若い時には寝付きが悪かっただけだったんで、睡眠導入剤だけで良かったんですが、歳を取るに連れて睡眠の形が変わって来たのか、全体的に眠りが浅くなったような気がします。
時間から解放されると、薬なんて多分必要が無くなるのかな?って思います。
今の不規則な生活もそうなんですが、寝ないといけない、っていう不安感が強いんで、それがまたプレッシャーになっているようです。

ぐっすり眠って、爽やかに朝を迎えるのに、薬という手段があるのならば、それはそれでいいんじゃないでしょうか?
    • 0