テレアポによるベスト21という教育教材の販売員が訪問して来られ、
この教材でこういう風にやれば公立のトップクラスの高校も無理ではないと言われ
息子も勧誘の仕方に飲み込まれたのでしょう「する」といったものですから、
我子のためにと思い高額なローンを組んだのですが、よくよく考えれば中学一年生の英語と数学のビデオだけで30万円近くというとんでもない金額、あと中学3年間の教科書に沿った参考資料とで、金利含め100万円近い金額のローンを組んでしまいました
まだ、クーリングオフ期間なので、このベスト21の情報を聞きたく投稿しました
宣伝文句は卓球の愛ちゃんもしてる教材ということです
良い面、悪い面を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前にも同じ質問がありました。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=29007

他にこういう情報もあります。
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg18031.html
http://www12.freeweb.ne.jp/business/rusama/learn …

どうも悪いことしか書かれていないようですね・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校で進路指導する仕事がしたいです。

学校で進路指導する仕事がしたいです。
 
 
転職活動中の25歳♂です。短大卒業後、就職したが半年で辞め、その後は派遣社員をしながら、幼少から夢だった芸人として活動していました。しかし親が病気がちになり、またなかなか芽がでないので、芸能界には見切りをつけ地元に帰ってきました。
 
地元に帰って来たものの、やりたいorできる仕事がわからず悩んでいる時に、ハローワークの勧めで職業訓練に通いました。
 
その職業訓練は大学の委託で行っていたのですが、その大学の進路指導の方の話しを聞いている時、自分もこの仕事がしたい!と、思うようになりました。もともと教員免許もとるほど、子供も好きなので。
 
で、進路指導の方に、どうすれば進路指導員になれるか話を聞きたいと思っていましたが、学生の就職で時間がとれず、職業訓練を卒業してしまいました。
 
そこで質問ですが、学校の進路指導員になるには、どうすればよいでしょうか?また25歳で目指すには遅いでしょうか?
 
また現在、地元の高校がハローワークで事務員を募集していました。必要なスキルはPCで、PCは職業訓練生で一番出来てると評価をいただきましたので、自信はあります。応募しようか悩んでるのですが、学校の進路指導員になる一歩になるでしょうか?

学校で進路指導する仕事がしたいです。
 
 
転職活動中の25歳♂です。短大卒業後、就職したが半年で辞め、その後は派遣社員をしながら、幼少から夢だった芸人として活動していました。しかし親が病気がちになり、またなかなか芽がでないので、芸能界には見切りをつけ地元に帰ってきました。
 
地元に帰って来たものの、やりたいorできる仕事がわからず悩んでいる時に、ハローワークの勧めで職業訓練に通いました。
 
その職業訓練は大学の委託で行っていたのですが、その大学の進路指導の方の話しを聞いている...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の現場に勤務しています。

自身の現場では、教育職・行政職・技能職の方がいます。
質問者さんの「地元の高校が…事務職を募集していました」とのコメントですと、事務職は行政職に相当し、卒業証明書等の事務手続き・職員の給与計算・学校の設備や備品の管理が主とした業務となり、生徒の進路指導の業務には携わりません。

進路指導は進路指導部(または進路指導課)に所属する教育職が担当します。教育職のほとんどが、「教諭」(いわゆる普通の先生)です。教員採用試験に挑戦し、教諭になることが先決だと思います。しかし、教諭になっても約半数弱はホーム担任で進路指導の担当は数人です。校内での分掌も希望通りにならない場合もあり、前述の進路指導の他に、教務・総務・生徒指導・図書・特別活動・教育相談・保健環境・情報など様々です。当然、授業も担当するので、授業の合間に進路指導などの分掌の業務をします。

もう一つ、教育職には「実習助手」という職があります。こちらは、ホーム担任にはなりません。授業も理科や職業科(工業・商業・農業・福祉・家庭等)の実験・実習に携わるもので、機器や機材の保守業務も担当します。
自身の勤務校にも、実習助手の職で進路指導(就職担当)されている方もいます。
実習助手の場合も、実習助手採用試験に合格すれば、正規採用されます。

教諭・実習助手ともに自治体によって年齢制限が異なりますが、25歳なら、どの都道府県でも受験資格があるように思います。教諭の採用試験情報(過去問題など)は、書店でも多くの情報は得られます。実習助手の採用試験情報は少ないですが、こちらのサイトは役に立つと思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/isaac/mailmaga/assistant.html

公立高校の現場に勤務しています。

自身の現場では、教育職・行政職・技能職の方がいます。
質問者さんの「地元の高校が…事務職を募集していました」とのコメントですと、事務職は行政職に相当し、卒業証明書等の事務手続き・職員の給与計算・学校の設備や備品の管理が主とした業務となり、生徒の進路指導の業務には携わりません。

進路指導は進路指導部(または進路指導課)に所属する教育職が担当します。教育職のほとんどが、「教諭」(いわゆる普通の先生)です。教員採用試験に挑戦し、教諭になること...続きを読む

Q盲学校の教科書補助教材

盲学校の教科書補助教材として、教科書を朗読したCDのようなものは販売されてないでしょうか?
歴史の教科書が朗読されたものが欲しいのですが。

Aベストアンサー

盲学校の中学部ですか? 高等部ですか?
高等部の場合、学校によって採択されている教科書が違うと思うのですが、出版社・題名はわかりますか?

参考URLは「東京点字出版社」が点字にして出している中学校教科書の一覧です。

↓はご存じかもしれませんが、
http://www.gifu-associa.com/

参考URL:http://www.toten.or.jp/shouchuu.htm

Q進路指導をしてもらえない結果について

こんにちは。

高校で生徒(高3)と教師が喧嘩になりまして、教師が生徒に進路指導を
しなかったとしたら、その後その生徒はどうなるのでしょうか?
そもそも進路指導とはどれくらい大事なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そもそも進路指導とはどれくらい大事なのでしょうか?

それは、どのような「進路」を希望するかにもよります。

ある程度のレベルの大学進学ということでしたら、他の方が書いているように、予備校などの判定がありますから、自分で判断ができると思います。

でも私立大学(短大)では、教員が高校周りをして、生徒の進学をお願いしているところが普通です。生徒の事情(浪人はできない、下宿はできない、経済的に厳しいなど)を考えて、そういう大学を「紹介」するのも、進路指導の一つです。場合によったら推薦をもらえる・奨学金がもらえる可能性だってあります。

就職という話になったら、学校に来ている会社の紹介をしてもらう方が、高校生が自力で就職活動をするよりもずっと楽だし、会社説明会・事前研修などでの授業の欠席処理もスムースです。

高校と言っても色々ですから、それぞれの高校で「どれくらい大事」かは違うのです。

>教師が生徒に進路指導をしなかったとしたら

仮定の話をしても仕方ありませんが、一般論で言えば、仕事の一部なんですから「けんかをしたから進路指導しない」ということはあり得ません。ただし、ケンカの理由・中身にもよります。
例えば、どう考えても合格は不可能だという大学ばかりを進路として希望してきたら、「勝手にしろ」という話になるし、そもそも「指導」そのものが成り立たないでしょう。
また、就職希望でも「会社のえり好み」が激し過ぎる(というかワガママ)場合には、これまた進路指導が成り立たなくなります。

>そもそも進路指導とはどれくらい大事なのでしょうか?

それは、どのような「進路」を希望するかにもよります。

ある程度のレベルの大学進学ということでしたら、他の方が書いているように、予備校などの判定がありますから、自分で判断ができると思います。

でも私立大学(短大)では、教員が高校周りをして、生徒の進学をお願いしているところが普通です。生徒の事情(浪人はできない、下宿はできない、経済的に厳しいなど)を考えて、そういう大学を「紹介」するのも、進路指導の一つです。場合によっ...続きを読む

Qくもんの英語教材について

くもんの英語のCDを聞く機械が壊れてしまったので、新しいのを買おうかと迷っているのですが、公文から発売されている機械を買おうか、市販のCDプレーヤーを買おうか悩んでいます。

使っている方に質問なのですが、使いやすい点、逆に普通のCDの方が使いやすいという点をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

現在公文の教室でアシスタントをしている者です。
現在公文の教室に通われているのであれば、その教室での学習時にはイーマスターをお使いになられてますよね?(通信の方でしたら申し訳ありません)。

公文の英語学習の場合何はともあれ「三回聞いて三回真似して、三回自力音読」ということを原則にしているためにイーマスターは再生すると基本的に3回ずつ同じものが再生されるように出来てますので今後も学習を当面続けられるのであればイーマスターを購入された方が良いかと思います。
新品を買うのに躊躇されるのであればどなたが周りで最近まで公文をやっていたものの何らかの事情でお辞めになられた方なら持っている可能性もなくはないのでそういう方にあたられてみても良いかと思いますよ。

Q進路指導の先生って職業を勉強するの?

タイトルの通りの質問です。

特に、高校3年生に進路指導の先生は生徒から相談を受けたり、進路や職業についての説明を行うと思うのですが、その場合、いろいろな職業についての知識がないと説明をすることができないと思います。

そこで質問ですが、高校などの進路指導の先生たちはいろいろな職種の仕事内容を勉強しているのでしょうか???
また、どの程度調べているのでしょうか???

教えてください。

Aベストアンサー

#No.2/No.3の補足 

>>看護にいきたいからその仕事内容や大学・専門学校でのカリキュラムを教えてほしいと生徒から要求されると、それらを具体的に説明できるのでしょうか?

 まずは、生徒自身が看護師になりたいという夢があれば、自分で看護師とはどういう仕事かなどある程度は調べていたり、どの学校に行きたいか?どういう勉強をするのか?など少しはわかっていると思うので、それにプラスして、補助資料を与えたりアドバイスしたりするということが必要であると思います。

 特に、看護であれば正看護師と准看護師の免許の違いであったり、大学や看護学校の学費や資格取得できるものどの違いについて説明するという感じになると思います。研究熱心な方であれば調べられると思います。

(1)4年制大学(医療看護系)(2)看護学校・専門学校(3年制・4年制)(3)准看養成校の違いや実習についてという具合にそれぞれのデータや資料を用いて説明することが可能です。学校のカリキュラムや資格などに関しては、看護関連書籍や進学雑誌などを用いたり、和からに内容などがあれば、受験する学校の入試課などにE-mailやTELで質問するということも可能です。

 また、生徒がこれらの違いについてイメージするためにもオープンキャンパス(学校説明会)などの参加してみることを勧めたり、生徒自身が資料請求をするなど積極的に行動するような働きかけが必要だと思います。

・『リクルート進学ネット/看護学』
http://shingakunet.com/std/shosai/h1060.html
http://shingakunet.com/qua/shosai/v5420.html
・『ベネッセマナビジョン/看護学』
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/learning/l_main037.html
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main167.html
・『東京アカデミー/看護学校/医療系学校受験案内』
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
・『看護学校受験ガイド』
http://www.narukan.com/
・『読売新聞/医療と介護』
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/
・『朝日新聞/健康ニュース』
http://www.asahi.com/health/

 進学関連のデータは、上記の内容から受験科目や学校難易度についてわかると思います。そのほかに、看護関連受験の書籍や学校ガイドなどを利用して調べることが必要です。

 これだけのデータでは、不足すると思うので必要に応じて、過年度の卒業生などに進学してからの様子をレポートとして提出させて、そのレポートを参考に説明したり、学校内で進学セミナーなどを開講して卒業生を学校に招聘して講演を頼むことなども考えられます。

>>看護職はどう捉えられているものでしょうか?

 忍耐力と精神力の強さが必要な職業だと思います。特に、患者に対しては、笑顔で接することで不安な気持ちを和らげるなどコミュニケーション能力のいる職業だと思います。また、人の命を守るという意味では、医師・看護師・薬剤師が連携したチーム医療にたいする取り組みなども必要だと解釈していると思います。また、養護教諭(保健室の先生)には、学校教員養成課程(教育大学や教育学部)以外に看護系学校に進学した後に、看護師になり看護師資格を利用して養護教諭になる人もいるので、養護教諭に相談することも可能だと思います。 

#No.2/No.3の補足 

>>看護にいきたいからその仕事内容や大学・専門学校でのカリキュラムを教えてほしいと生徒から要求されると、それらを具体的に説明できるのでしょうか?

 まずは、生徒自身が看護師になりたいという夢があれば、自分で看護師とはどういう仕事かなどある程度は調べていたり、どの学校に行きたいか?どういう勉強をするのか?など少しはわかっていると思うので、それにプラスして、補助資料を与えたりアドバイスしたりするということが必要であると思います。

 特に、看護であれば正...続きを読む

Qニチイ医療事務の副教材について

今月からニチイ学館の医療事務講座を受講しています。「副教材申込書」をもらった
のですが、下の内、どれを買えばいいか悩んでいます。

・ 電卓
・ 基礎問題集
・ 演習問題集
・ 技能審査問題集
・ 医事オペレータ技能認定問題集
・ 慣用点数早見表
・ レセプトセット診療報酬明細書
・ 会計欄用紙

全部買うと15000円くらいかかってしまいます・・。電卓は、高校(商業科)で
使っていたものを持っていて、大きくて「M-」「M+」のキーがあればいいような
ので、持っているものを使おうと思ってます。通学部、医科を受講していて、コン
ピューターコースは取っていないので、「医事オペレータ技能認定問題集」はいらな
いような気もしますが・・。今回買わないものも、また欲しいと思ったときに注文でき
るのでしょうか?
ニチイの医療事務を受講されていた方、買われたもの、おすすめのものを教えてくだ
さい!

Aベストアンサー

ニチイに通ってました。私は全部買いました。高かったです。
パソコンを取ってないのなら試験を受けませんよね。だったらオペレータは要らないでしょう。

質問者さんの電卓にREボタンはついてますか?薬価計算で必ず使うので、もし心配なら講師の方に一度電卓を見せたほうが良いかと思います。

問題集はぜひぜひ買ったほうがいいです。他は辞めてもこれはあったほうがいいです。試験前、ひたすらこれを解きまくりました。ていうかこの3冊さえちゃんとやっとけば1回で楽々合格できますよ。

明細書、会計欄用紙はたしか授業で使った気がします。しかも問題集解いてると明細書が足りなくなってコピーしに行った記憶があります。形を覚えるということで明細書は絶対買ったほうがいいです。会計はあまった気がします。もしお友達がいるのなら二人で1冊買うなどしたらいかがでしょうか。

慣用点数早見表はあったほうがいいです。いちいちテキストめくってみるのも大変です。時間との勝負ってのもあるし。実際レセプト勤務したとき早見表を下敷きに挟んで仕事してました。

ニチイを受講したものとしてのアドバイスは、いかに参考にするものを見やすく探しやすくしておくか。INDEX、メモなどあらゆる手を尽くしました。テキスト2は試験受けるときにはボロボロでした。あとは復習は必ずする、メモをとりまくる。これでいけます。
新しい世界ですし、学ぶ内容はとっても楽しいです。だから復習も苦にならない。病院の見方も変わりますし。ぜひぜひがんばってくださいね。

ニチイに通ってました。私は全部買いました。高かったです。
パソコンを取ってないのなら試験を受けませんよね。だったらオペレータは要らないでしょう。

質問者さんの電卓にREボタンはついてますか?薬価計算で必ず使うので、もし心配なら講師の方に一度電卓を見せたほうが良いかと思います。

問題集はぜひぜひ買ったほうがいいです。他は辞めてもこれはあったほうがいいです。試験前、ひたすらこれを解きまくりました。ていうかこの3冊さえちゃんとやっとけば1回で楽々合格できますよ。

明細書、...続きを読む

Q1月4日放送の「スカッとジャパン」の「進路指導主任エリカ」にて、川名美雪役を演じていたこの子の名前を

1月4日放送の「スカッとジャパン」の「進路指導主任エリカ」にて、川名美雪役を演じていたこの子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

君島光輝さんのようです

http://ameblo.jp/mimimi810/

Q教員が教材を開発するのはだめなんですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000116-mai-soci

こちらに挙がっていた記事中の「指導中の文書」内の(3)です。

教材というのがどこまでのことを示すのかはわからないのですが、
教員が授業中に使うプリントやその他教材を作ることもダメ、というように解釈できなくも無い記事に思えます。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

教員が校内で使用する教材を作るのはもちろんかまいません。むしろ、そうあるべきでしょう。
校外で使うものであっても、教材を配布して実費をもらっているという教員はたくさんいます。本を執筆して印税をもらっている人もいます。
また、所属長が認めれば兼業をしてもかまいません。習字やピアノ、スキーなどの指導者として校外でも活躍している人もいるのです。

今回の問題は、それが塾であったということではないかと思います。学校の教員が塾のために教材を作るというのは、確かになじまないなぁと思います。法的にどこがどうということではなく。

Q進路指導センターの教材について

先日進路指導センターという社名の学習教材を進めにこられました。
内容は、ビデオ学習です・・・
この教材を購入した方又使用しているお子様の反応等どのようなものかをおしえてください。

Aベストアンサー

とんでもない会社です。約80万の教材費でアプラスとか言うこれまた怪しげな会社がよく利用している信販会社(以前は大信販ではなかったな)で高金利ローンを組みました。組まされた?ところが、実際に見てみるとダビングの繰り返しのような粗悪なビデオで子供も全く見ません。主人曰く、なんでクーリングオフしなかったのか?と切れてしまい。弁護士に相談すると言い出す始末です。大阪では、有名なグランプリグループの会社で、グランプリアートという関連会社などで絵画販売
も手がけているとの事。無知は恐ろしい!最近はPTAでも問題になっています。

Q英語の教材、本を売りたいのですが・・・

英語を勉強しています。新しいものがでると、
すぐほしくなってしまう性格で、結構、教材、本あります。
これを売れたらいいなと思っているんですが、
なんか、いいサイトとか、ありますか?
ちなみに、YAHOOのオークションもみたんですけど、
なんか、ややこしそうなんです。
ちなみに、某通販でも売られている、ビンスラー博士の開発した、
英会話上級編(結構簡単で、すぐ終わってしまい、新品同様です。でも、
初心者の方が始めるには、なかなかお薦めです。!)
などなど。どなたか、情報お願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
古本屋さんはどうですか?もしくはフリーマーケット。
オークションもいいと思いますが、面倒でしたら古本屋さんへ持っていきましょう。
売れるかどうかは私はちょっと解りませんが、一度聞いてみてもいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング