プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳SE男。異業種への未経験転職を考えています。
その中で、介護職という候補が上がってきましたが、
自分の耳に届くのは比較的耳触りのいいことばかりです。

このまま転職を決めてしまえば、
事前の想定と現場の実態の落差に激しく後悔してしまうことになりそうで心配です。

そこで現職の方にお伺いしたいのですが、
介護職というお仕事についていて、
ここがつらい、ここが大変、といったところを教えていただけませんでしょうか。

自分が知り合いから聞いている感じでは、
・タバコが結構キツい
・人間関係がめんどくさい
などがありました。他にもありましたら、どうぞご教示願います。

A 回答 (4件)

元介護職です(介護福祉士です)。



他の回答をみていると、極端な例も出ていますが、私が思うにはお住まいの都道府県に福祉人材センターがありますので、職場体験をされてください。そして、現場の実際を体験してください。それが一番です。

介護の仕事はきついですし、給与も安いのは事実です。前職はSEですよね。例えば仕事で失敗しても、刑事訴追はされないでしょう?でも、介護の仕事は個人が明らかな過失がある場合で、最悪の場合は刑事訴追もありえます(ビビらせてしまっていますが、介護福祉士向けの個人賠償保険があるもの事実です(刑事だけではないってことです)。)。それが、生身の人間を介護させてもらう現実です。

とにかくこんな掲示板ではなく、現場を体験してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福祉人材センターというのがあるのですね。ちょっと調べてみようと思います。

SEでも瑕疵担保責任といって賠償を請求される可能性はありますが、よほどのことではないかぎり刑事訴追はありませんね。。。

お礼日時:2014/04/10 18:11

 給料が安い。

ちなみに手取りで20万円行く人は少ないです。多い人手取りで16万円もらえるくらいですね

 人間をかかえるなどキツイ仕事が多い

 拘束時間が長い

 頑張っても上に上がることが無い 家族を養えないほと給料が低い

 休みが取れない

 ボランティアと称して休日出勤などが有る

 苦情が多い 

 いじめも多い

 仕事をてを抜こうとする人が多いので一部の人が負担が多くなる 

 誰でもできる 底辺層のお仕事ですな

 やめても他では使い物に成らない人が多いので・・辞めれれない人が多いです




 ちなみに同じ施設に 毎週2回看護婦さんのアルバイトの方が1ヶ月にもらう給料同じ程度の額です。
 安いよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄給とは聞いていましたがそこまでとは…。

なかなか手を出すには厳しい業界のようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 18:09

 ありがとうと言われるわけではなく、むしろ家族に捨てられた者が、その悔しさを晴らす代理人としてみることがあると言うこと。

介護士によって被介護者を殺してしまうことがあるのがその証明だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間相手のお仕事ですもんね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 18:05

 


力仕事がきつい
長時間労働がきつい
臭いがきつい
薄給がきつい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりは良く耳にすることですよねぇ…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!