プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
1年前にとある企業へ応募し、面接を経て、研修までしました。

当時、私は学生ということもあり、研修中は、学校の時間割等などで、
毎日来れず間が空いて続きからも出来ないような状態になり、最終的に企業から断られました。

私としてはどうしてもやりたい仕事なので、卒業した今、時間にも余裕ができたので、
もう一度、再チャレンジで応募したいと思い、
企業へ再応募は可能か問合わせたところ、再応募は可能ということでした。

こういう場合は再応募しても可能なのでしょうか。
再応募してもまた断られるでしょうか。

1年経ちましたが仕事内容は今でも覚えていますし、
研修時のメモも未だに残っています。

A 回答 (2件)

もう答えは出ている様ですが、可能と言われたら可能なんでしょ。

企業側も暇じゃありませんから、再応募は確実に落とすのであれば、再応募可能とは言いません。

採用されるかどうかはここで聞いても分かりません。

ただし、マイナスからのスタートなのは確実でしょうね。

一度断られているという実績がある以上、また同じかもという疑念は残ります。

採用活動・新人教育も経費が掛かっていますから、断る=投資が無駄になるって事です。

投資をしたが回収できなかったって事です。

そしてあなたは、投資だけ受けて、一切会社の売り上げに貢献しなかったって過去があります。

この事実は重いでしょうね。

借金を延滞すると事故情報が残って、その会社どころか他の会社からもお金が借りられません。

その人が、今度は絶対返す、心を入れ替えたんだって言っても、本心何て他人には分かりません。

これと一緒です。

もしあなたが研修で非常に優秀だった、断ったが非常に惜しい

もしくは

人が足りなくて困っている

とかいう事がなければ、よっぽどアピール出来ない限り採用は相当厳しいと思って挑んだ方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えた結果、応募を辞退し、
別の会社で働くことにしました。

>企業へ再応募は可能か問合わせたところ、再応募は可能ということでした。

こういう場合は再応募しても可能なのでしょうか。

質問文中に思いっきり答えが書いてありますが、再応募が可能ということとまた採用してもらえるということは全く別の問題です。
まあ、応募してみる価値は十分にあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面接や書類選考で落ちたのなら再応募は可能でも不採用になる確率が高いのは分かります。しかし、前回は実際に研修までしたので、また採用されるかどうか不安で質問しました。思い切って再応募してみます。