プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばスーパーでイチゴを買ってきたら、冷蔵庫に入れなくても普通に部屋に置きっぱなしで大丈夫ですか?今ぐらいの季節だと何日ぐらい持ちますか?あと、イチゴは洗剤を使わなくても水洗いだけでいいのですか?

A 回答 (4件)

イチゴは、とても傷み易いくだものです。


購入後、野菜室で冷蔵をしましょう。
今ぐらいの季節、食べごろのイチゴを買ったのなら、常温で1日でもわるくなる場合があります。
買った当日に食べるのであれば、常温でも大丈夫でしょう。
また、イチゴ全体の内、半分ぐらい青い所が残っているものに関しては、2~3日の常温保存でも大丈夫だと思いますが、赤くなるのを待っている内に、腐れてしまう事があります。
洗剤では洗った事はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/04/11 16:45

 あの~イチゴは「野菜」ですけど・・・・。



 まいいけど。

 常温保存の方が美味しく戴けます。買ってきてすぐに食べなくても冷蔵庫に入れる必要はありません。
 涼しいところに置けばOK.
 ついでにサクランボもそうです。

 果物は「切ったら冷やす」が良いのですが、その他は常温保存で充分です。

 ただ、スーパーのイチゴパックは下の段が傷みやすいので、早めに開けて他の容器に移すのが良いですよ。

 それから、水洗いだけというひとと、ちょっと塩を入れた水でざっと洗うという人がいます。

 洗剤なんか使ったらダメです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。僕もイチゴは果物だと思ってました。

お礼日時:2014/04/11 16:47

いちごは、買って帰ったら冷蔵庫(野菜室)へ入れて、食べる1時間位前に冷蔵庫から出します。

(冷たすぎると甘味を感じにくいので・・・)

あと、水洗いと言っても、サッと水を流すだけ。並べる時に、洗ってから並べてあります。

水で流せば流すほど、甘味が流れますので・・・水に浸したりしてはいけません。

何日くらい持つかは買ってきた物にもよりますが、重ねてあると傷みやすいので、お皿に広げて置いたら3日位は十分美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/04/11 21:52

イチゴは基本常温で問題は無いのですがスーパーなどで購入するときに 冷蔵した物であれば、購入後も冷蔵した方がよいと思います。


ただ、パックからは出した方が良いでしょうね
ちなみに洗剤は使いませんが、水洗いは食べる前が良いです。

基本的には2~3日は問題無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/04/11 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!