現在2ヶ月の子供がいるのですが、0ヶ月の頃から、いびきのようなものが気になっています。生まれたときから、いびきってあるのですか?
鼻は毎日きれいにしているつもりなのですが、つまっているのでしょうか?
ちなみに、主人は毎日のようにいびきをかきます。遺伝でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤ちゃんは口で息ができなく、鼻も狭いのでいびきをかきやすいので、赤ちゃんにとってごく自然のことといえます。


いびきをかくことで窒息死することはありません。
窒息死する病気の中にいびきが途切れる症状が現われるものがあり、それは成人に多い病気です。決していびきが原因で死ぬわけではありません。

遺伝については、まだ分からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。赤ちゃんでもいびきかくんですね。安心しました。
遺伝かどうかはわからないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:59

いびきをしていても気持ちよく眠っているなら心配ないと思いますが,


喉仏の下辺りがへこむようだと酸欠気味かもしれません。
子供によってはアデノイドというのが大きくて気道が狭くなっている場合も考えられます。
おどしではないですが,素人では判断しかねますので少しでも不安を感じられるなら
耳鼻咽喉科を受診されたらいいと思います。
ついでに耳掃除をしてもらうといいですよ。案外耳垢たまってるものです。
あ,でも2ヶ月なら大丈夫かな?
健やかに成長されますようお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いびきはしているけれど、気持ちよさそうに眠っていますので、あまり心配しないようにします。もちろん、気になったら病院に連れて行きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:43

あかちゃん鼻の穴ってスゴク小さいですよね。

だから少々詰まっていてもイビキのような状態になってしまったりしますよ。鼻を掃除していても、見えるところだけですよね。鼻の奥までは、素人ではちょっと怖くてできませんよね。イビキをしているということはまだ通っている証拠。つまったら口とかで息しますしね。遺伝を考えるのはまだ早いような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり奥のほうにつまっているのですかね。でもこわいので奥のほうまでできません。きちんと息をしているのであまり心配しないようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群・睡眠時無呼吸・いびきのまとめページ

    睡眠時無呼吸症候群、いびきとはどんな病気か  無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。  いびきは、睡眠中にのど(気道)が狭くなって、空気が通る時にのどが振動して音が鳴る状態です。 原因は何か  睡眠時無呼吸症候群やひどいいびきは、生活習慣病と深い関連があります。扁桃肥大(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q赤ちゃんの鼻づまりは小児科?耳鼻科?

4ヶ月になったばかりの女の子がいます。もともと鼻がフガフガする子なのですが、ここ2・3日いままでより鼻がつまっているようです。おっぱいを飲めない、とまではいかないのですが、飲んでいる途中時に、「フガ!」とか「ズビ!」と盛大な音をたてます。
少し飲みずらいのかなというかんじです。特に寝起きがひどいようです。
鼻水を吸う道具で取っているのですが、ほとんど取れません。奥のほうでフガフガしています。心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、とくに熱などの症状がない場合、耳鼻科のほうがいいのですか?それとも小児科?となやんでいます。
近くの小児科はいつも込んでいて、前回かかったときに、わたしが風邪をうつされてしまいました(泣)
耳鼻科の場合、小さな赤ちゃんでもちゃんと診てもらえるのでしょうか?
自分で決めなくてはいけないと思っているのですが、分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

我が家の娘も熱がないのに鼻がつまることがよくありました。まずは小児科でみてもらったほうがよいと思います。何かの病気だと怖いですから。薬ももらえます。耳鼻科だと赤ちゃんの薬は置いていないところがほとんどのようですし。小児科って混んでいますよね。他の小児科を探してみるのもよいのかもしれません。これから何年もお付き合いするのですからいつも混んでいてはお母さんもお子さんもストレスになるでしょうから。我が家の近くの小児科もひどいときは朝から「今日はいっぱいで予約が取れません」なんてしょっちゅうです。そんなときのために少し遠くても、もう1件信頼の出来る医者にも連れて行きます。
小児科で診てもらったあと、鼻だけを耳鼻科に行って吸ってもらうとよいでしょう。楽になります。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q授乳時、苦しそうに飲みます

一ヶ月児ですが、
授乳時にゼーゼー、ひゅーひゅー
と音を立てて、
とても苦しそうに飲みます(喘息の人の呼吸のような感じ)
私がテレビの音が聞こえないくらい大きな音です
あと、あーあー(←濁点付き)、と喋りながら飲みます
飲み方を色々変えてみましたが、あまり変わりないです
哺乳瓶の時だとマシですが、それでもうるさい方だと思います
最近では、吸ってる時息が止まる時があって(多分ですが)
うあゃああー!と呻いたりするようになり
さすがに心配です

うちもそうだった、という方は居ますか?
ママ友がいないので分からないのですが
普通は静かに飲んでるものですよね?
飲み方が下手なんだと思いますけど…
上手くなるどころか、どんどん下手になってるような;

病院の先生、看護婦には大丈夫と退院時に言われたし
主人も親も、私ほどは心配してないようです
こうやって書くと、大したことないんじゃん、
て思われると思いますが
本当に戦争のような授乳なんです(--;)
なにより赤ちゃんが苦しそうで可哀想で…。。
しんどいですが、搾乳してから哺乳瓶で与えようかな…
と思うようになりました

似た体験された方のお話を聞きたいです
よろしくお願いします

一ヶ月児ですが、
授乳時にゼーゼー、ひゅーひゅー
と音を立てて、
とても苦しそうに飲みます(喘息の人の呼吸のような感じ)
私がテレビの音が聞こえないくらい大きな音です
あと、あーあー(←濁点付き)、と喋りながら飲みます
飲み方を色々変えてみましたが、あまり変わりないです
哺乳瓶の時だとマシですが、それでもうるさい方だと思います
最近では、吸ってる時息が止まる時があって(多分ですが)
うあゃああー!と呻いたりするようになり
さすがに心配です

うちもそうだった、という方は居ますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

私が回答しましょう。

一ヶ月児は気道と食道の分岐点(2つに別れる壁)が成長していません。

赤ちゃんの場合(同時に授乳と呼吸ができる)
 
乳 呼
↓ 吸
  ↓ 
||
食||
道 気 
  道

大人の場合(牛乳を飲んでるときは呼吸はできない)




||_ ←弁
食||
道 気 
  道

一ヶ月児は授乳中にも呼吸ができます。

あなたはコップの水を飲みながら、鼻から息が吸えないはずです。
それは食道に流れているときは、気道が閉じるためです。

あなたの質問にある「飲み方がヘタ」というレベルでなく、器官がまだ発達していないだけです。
2つに別れる空間が発達すれば、時期直ると思います。

呼吸してるときにまだ器官が発達していないので、気道に授乳液が入り込んでいる。
ただ壁ができていないだけなので心配する必要がない。

ただ、お子さんは物を詰まらせて窒息する確立が他の子より高いので、
人並以上に細かくして離乳食や食事が必要です。
まあ、親バカレベルですが、参考にw

他の子は器官が発達してるけど、うちの子はまだ器官が発達してないということを頭にいれて、
器官の詰まりを解消(ゲップなど)するよう他の子より人一倍心がけましょう。

液体より固体の食べ始めが一番危険です。
小さく刻みましょう。

以上です。

私が回答しましょう。

一ヶ月児は気道と食道の分岐点(2つに別れる壁)が成長していません。

赤ちゃんの場合(同時に授乳と呼吸ができる)
 
乳 呼
↓ 吸
  ↓ 
||
食||
道 気 
  道

大人の場合(牛乳を飲んでるときは呼吸はできない)




||_ ←弁
食||
道 気 
  道

一ヶ月児は授乳中にも呼吸ができます。

あなたはコップの水を飲みながら、鼻から息が吸えないはずです。
それは食道に流れているときは、気道が閉じるためです。

あなたの質問...続きを読む

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q寝ながらはきこぼし・・・泣かないときは抱かなくても平気?

もうすぐ生後1ヶ月を迎える赤ちゃんがいます。

この1週間で急にはきこぼしが多くなりました・・・。
・げっぷ時に鼻からはきこぼし
・げっぷができても、抱っこしているときにはきこぼし
・授乳2時間後くらいの寝ているときに、突然のはきこぼし

ここで検索すると、「新生児だから~」という回答を多くみつけました。
なので、はきこぼしについては、そんなに心配しなくなったのですが、
授乳後、寝ているときにはきこぼしをした際、2、3分ちょっとぐずつきます。ほっとくと、寝に入って、10分後くらいに、またちょとぐずつきます。4,5回そんな状態が続くと、最終的に寝に入るのですが、このときそんなに大泣きはしません。
こんな場合は抱っこしなくて、ほっておいてもいいのでしょうか?

あとなんか、はきこぼした母乳を、がんばって口の中に含んで、もぐもぐ飲み込もうとする姿勢があります・・・。これもほっておいていいものでしょうか?

Aベストアンサー

生後1ヶ月に満たない我が子に泣かれちゃうと、異常ではないと分かっていても、不安になりますよね。

もうすぐ生後1ヶ月とのことで、もうすぐ1ヶ月検診もあると思うので、とりあえず1ヶ月検診の時に「こういう事もやってみましたが、こうなので、不安です」って言えるように、いろいろ自分なりに試してみてください。

ゲップと一緒に、母乳がついでに出てしまうと、またはゲップさせたのに吐かれると、ガッカリしちゃいますよね。
「もうすぐ生後1ヶ月」ということは、別の考え方としては、「まだ1ヶ月たってない」ということです。
飲み方も、吐き方も、まだ上手に出来ないんです。
「鼻から吐きこぼし」は、吐き方がまだ上手でないため、本来なら口から出すべき吐きこぼしが、勢いあまって鼻まで行ってしまってるのかもしれません。

ゲップが出たと思っても、まだ全部は空気が出ていないのかもしれません。
ゲップを出そうと思って、懸命に背中をさすっていると、その振動で吐き気がすることもあります。

授乳後、寝ている時に吐きこぼすと、しばらくグズるんですね。
授乳してしばらくして吐くってことになると、少し消化された状態の母乳を吐いてるかもしれません。
そうすると、吐いているのは母乳だけじゃなく、母乳に胃液が混じってるかもしれません。
胃液って、地球上で2番めの強酸なんだそうです。(一番の強酸は、薄めてない塩酸です)だから、胃液を吐いちゃうと、食道や口の中が強酸でヒリヒリしちゃうみたいです。大人でも、胃液の混じった物を吐いて、喉が痛くなることってありませんか?
だから、赤ちゃんもしばらくは、「なんか変だー」って思ってるのかもしれません。

抱っこしてあげて解決する事じゃないかもしれませんが、赤ちゃんが少しでも安心できるよう、抱っこしてあげた方がいいかもしれません。
その方が、新米ママも安心できるのでは?

生後1ヶ月に満たない我が子に泣かれちゃうと、異常ではないと分かっていても、不安になりますよね。

もうすぐ生後1ヶ月とのことで、もうすぐ1ヶ月検診もあると思うので、とりあえず1ヶ月検診の時に「こういう事もやってみましたが、こうなので、不安です」って言えるように、いろいろ自分なりに試してみてください。

ゲップと一緒に、母乳がついでに出てしまうと、またはゲップさせたのに吐かれると、ガッカリしちゃいますよね。
「もうすぐ生後1ヶ月」ということは、別の考え方としては、「まだ1ヶ...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q自分の子供がかわいくてかわいくて仕方ありません

 本当にどうしようもなくくだらない質問ですみません。
 私は5ヶ月の男の子を持つ一児の母です。実のところ、子供を産むまでは子供になど全く興味もなく、全く欲しいとも思っていませんでした。むしろ、自分中心の人生を送りたいがため、子供はいない方がいいかな?なんて思っていたくらいです。
 ところが生まれてきてくれてからと言うもの、あらゆる仕草からその存在全てが愛しく、本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。多分これが親馬鹿と言うものだと思うのですが、町で他の赤ちゃんを見かけても、(もちろんかわいいとは思えるのですが)「自分の子が一番かわいいわ」なんて思ってしまいます。全くの親の欲目だとは思いますが、私の場合、TVのCMに出てくるような誰が見ても典型的にかわいい赤ちゃんよりも、「いや、うちの子の方が人間らしくてかわいいわ」なんて思えてしまったりします。
 このようなお恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、実際、ほとんどの親が、「自分の子が一番かわいいわ」と思ってしまうものなのでしょうか??これは人間が自分の子を育てて行く上でもともと備わっている本能なのでしょうか?

 本当にどうしようもなくくだらない質問ですみません。
 私は5ヶ月の男の子を持つ一児の母です。実のところ、子供を産むまでは子供になど全く興味もなく、全く欲しいとも思っていませんでした。むしろ、自分中心の人生を送りたいがため、子供はいない方がいいかな?なんて思っていたくらいです。
 ところが生まれてきてくれてからと言うもの、あらゆる仕草からその存在全てが愛しく、本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。多分これが親馬鹿と言うものだと思うのですが、町で他の赤ちゃんを見かけても、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じく親ばかです。

自分の子供は可愛くて可愛くて仕方がありません。
もう可愛いとか、愛しいとか、そういう言葉だけでは表現出来ません。

私も子供を産む前までは、子供に対しては子供という感覚しか持ち合わせていませんでした。
可愛いと思っても、どう接したらいいのかもわからなかったですし。

しかし子供が出来てから、なんだか世間が広がったような気がします。

周りからも、「あんたがこんなに子供好きになるとは思わなかった」と言われるくらいです。
子供の保育園のお友達とも気軽に話して、おんぶしたりもしちゃってます。
もう、子供を支えてくれてる周りのお友達も愛しくてもうどうしましょう!って思う今日この頃です。

また子供を通じていろんな方の温かさを知る事も出来ました。
声をかけてきてくれるおばちゃんや、席を譲ってくれる人。
今まではそういう風に他人と接する機会は少なかったのですが、
子供が出来てからいろんな方々に助けて頂きました。

そして、私もそう出来るようにもなりました。

子供っていいですよね。

人間として一回り大きくしてもらったような気がします。

今上の子は反抗期なのですが、それが可愛くてしょうがありません。

お互い楽しんでいきましょう。

こんにちは。
私も同じく親ばかです。

自分の子供は可愛くて可愛くて仕方がありません。
もう可愛いとか、愛しいとか、そういう言葉だけでは表現出来ません。

私も子供を産む前までは、子供に対しては子供という感覚しか持ち合わせていませんでした。
可愛いと思っても、どう接したらいいのかもわからなかったですし。

しかし子供が出来てから、なんだか世間が広がったような気がします。

周りからも、「あんたがこんなに子供好きになるとは思わなかった」と言われるくらいです。
子供の保育園の...続きを読む


人気Q&Aランキング