現在2ヶ月の子供がいるのですが、0ヶ月の頃から、いびきのようなものが気になっています。生まれたときから、いびきってあるのですか?
鼻は毎日きれいにしているつもりなのですが、つまっているのでしょうか?
ちなみに、主人は毎日のようにいびきをかきます。遺伝でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤ちゃんは口で息ができなく、鼻も狭いのでいびきをかきやすいので、赤ちゃんにとってごく自然のことといえます。


いびきをかくことで窒息死することはありません。
窒息死する病気の中にいびきが途切れる症状が現われるものがあり、それは成人に多い病気です。決していびきが原因で死ぬわけではありません。

遺伝については、まだ分からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。赤ちゃんでもいびきかくんですね。安心しました。
遺伝かどうかはわからないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:59

いびきをしていても気持ちよく眠っているなら心配ないと思いますが,


喉仏の下辺りがへこむようだと酸欠気味かもしれません。
子供によってはアデノイドというのが大きくて気道が狭くなっている場合も考えられます。
おどしではないですが,素人では判断しかねますので少しでも不安を感じられるなら
耳鼻咽喉科を受診されたらいいと思います。
ついでに耳掃除をしてもらうといいですよ。案外耳垢たまってるものです。
あ,でも2ヶ月なら大丈夫かな?
健やかに成長されますようお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いびきはしているけれど、気持ちよさそうに眠っていますので、あまり心配しないようにします。もちろん、気になったら病院に連れて行きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:43

あかちゃん鼻の穴ってスゴク小さいですよね。

だから少々詰まっていてもイビキのような状態になってしまったりしますよ。鼻を掃除していても、見えるところだけですよね。鼻の奥までは、素人ではちょっと怖くてできませんよね。イビキをしているということはまだ通っている証拠。つまったら口とかで息しますしね。遺伝を考えるのはまだ早いような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり奥のほうにつまっているのですかね。でもこわいので奥のほうまでできません。きちんと息をしているのであまり心配しないようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびきの治し方

はじめまして!
表題の通りなのですが、私は鼻炎が原因でいびきがひどいです。
しかも寝ている時に口で息をしているらしく、よだれもひどいので起きるとのどがカラカラで、すぐ喉を痛めてしまいます。
現在取り組んでいる方法は、いびき治し専用のマウスピースをつけて寝たりしているのですが、あまり効果がありません。
そこで何か解消方法をご存知の方、お教え頂きたいです。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

近くのいびき外来がある病院でみてもらうといいです。
似たような症状の人を知っていますが寝るときに正しい呼吸法?にするように?いびきしないように機械から空気?酸素?を送るマスク?のようなものを病院からリースしています。(月13000円?くらいかな?)ピタ!とやみます^^!
少し乾燥する場合は水を入れて加湿器>?みたいな機械から酸素を送る機械もありそれも使っています。乾燥を防げるそうです。
いびき外来はまだ少なくてネットで私が探してあげて隣の県まで行かせています^^(私の彼です^^;) そのマスクをしているとその呼吸法がくせになり1年くらいするとしなくなりました。でもまだたまにしますけど・・。
しばらくやっていなかったのでまた怪獣のようないびきをするので又マスク生活しています。その繰り返しで治っていくらしいです。何年かはかかるらしいですよ。それか鼻炎の治療をするなどしてぴたっと治る場合もあるそうです。いびき外来専門のところがいいです。参考までに。。^^;

Q鼻がつまる

風邪を引いてしまい、鼻がつまっています。両方つまっていて口で息をしていますが、とても不快です。鼻づまりを軽減させる方法はありますか?

Aベストアンサー

(鼻づまり)効く玉ねぎ
玉ねぎの白い部分の粘りのある部分を鼻の前にもっていき、何度も鼻で深呼吸をする。

(鼻づまり)指圧で治す
頭の後ろ側、うなじの両脇にある「天柱」と言うツボに、親指を当てたら、「1、2、3・・・」と数えながら、最初は軽く、だんだんと力を加えていくんじゃ、5秒ほど指圧をしたら、また5秒ほど時間をかけて、力を抜いてやっとくれ。
これを繰り返しやってごらん。
また、鼻づまりの時は、鼻の血行が悪いから、これを良くしてあげるのも1つの方法じゃ。
鼻の両脇に人差し指を当て、ゆっくりと上下に撫でておくれ。
おばあちゃんの知恵袋より。
上記の方法は昔からある民間療法です、良く効きますよ。

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/advice/tubo/hanazumari.htm

Q無呼吸のいびきの治し方

55歳の女性です、恥かしくて旅行にもいけません、痩せたいと努力して炭水化物と油を控えています、あと何をしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まずは、いびきの原因を確かめることが必要です。
肥満だけが原因ではありません。喉、鼻が原因の場合もあります。
無呼吸もあるのでしょうか?
一度、専門医で検査してもらうことをお勧めします。

原因の種類によって、いくつか治療方法はあります。

Q鼻がつまります

風邪でもないのに鼻がつまって息ができません。
10年くらい前からずっと症状は変わらず、いつも市販の点鼻薬がかかせません。
血液検査をしたところ、アレルギーは全くなく、花粉症ともハウスダストとも無縁な状態だそうです。
なんとか点鼻薬をやめたいのですが、どうしても苦しくて使ってしまいます。
病院にもいきましたが、点鼻薬と飲み薬をもらうだけでよくなりませんでした。
点鼻薬から脱出するためにはどのような治療が効果的でしょうか。
レーザー治療も考えますが、痛いでしょうか。治療費は高いですか?
ご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
あくまで、担当医の先生に相談してからにして
ほしいのですが・・・。
タオル等にお湯をつけて温めてみるのは
いかがでしょうか。要は鼻の部分の血行を
多少なりとも良くするのが狙いです。
気休めかもしれませんけど。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q鼻がつまったときのにおい

私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。
誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。
先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。
鼻炎が激しいときは薬局で買うクスリを服用してたりするので副作用かと思っていたのですけど、今回は風邪のひき始めに家にあった風邪薬を服用しただけで、薬の副作用ではないと思います。
ちなみに症状なんですけど、あまりうまく説明できないのですが「何かがにおっているとき」に、そのにおいではなく特定のにおいがするのです。何のにおいでも同じ特定のにおいなのです!トイレのくさいのもパン屋さんのいい香りも食卓に並んだ夕飯もすべて同じにおいです。しかもあまりいいにおいではありません。っていうかあまりにもそのにおいしかしないので今はもう吐き気すらあります。中学生のときには「クランキーチョコ」のにおいに似てるなーと思っていたので自分で「クランキー病」なんてかわいらしい名前をつけていたのですが、まあたしかにクランキーに似ているといえば似ているけど、いいものではありません。もう私このにおいかぎたくありません。
これは何なのでしょうか。鼻水のにおい!?
耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。今わけあってちょっと保険証を失効しているのであまり病院へは行けないのですが・・・。そのうち勝手に治ると思うのでそんなに深刻ではないのですが、やっぱりイヤです。今は気持ちわるくて本当に吐きそうなくらいです。

私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。
誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。
先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。
鼻炎...続きを読む

Aベストアンサー

>症状があるときじゃないと病院へ行ってもムダなんでしょうか
多分無駄だと思いますよ。
まあ、急性だと思っていたが症状が出ないだけで慢性だったということもありえないことではないと思います。(素人なので想像)なので、一度は行ってみる価値はあるかもしれませんね。

ところで、決して難しいことではありませんよ。
最初はほんの少量、鼻水をススル感じで吸込み
徐々に量を増やせば大丈夫
で、絶対真水等でやってはいけません。
異常な程痛くなります。生理食塩水を必ず使い
できれば生暖かく(体温)してから行いましょう。

とりあえず最初は、ダバーー!とこぼれても良いように
お風呂で挑戦するのも良いかもしれませんよ。

どうしても無理だった場合でも生理食塩水は無駄になりません。
傷を負った時真水で洗うと非常に痛いですが
生理食塩水だと痛くもなんともなく傷口の洗浄を行えたりしますので、あって邪魔な薬品(?)ではありませんので

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q片方の鼻だけつまって苦しいです

三週間くらい前から朝になるとくしゃみと鼻水がひどいです。体が温まるとおさまるので、季節の変わり目のせいかと思っていたのですが、その後鼻風邪をひいてからずっと調子が悪いです。特に夜寝る頃や夜中、朝方です。
片方(左側)の方ばかりつまるようになり、非常につらいです。一度内科で風邪薬を処方してもらいましたが、それまでに市販の鼻炎カプセルを飲みすぎたせいかあまり効き目がなく胃の調子がおかしくなってしまいました。

何か生活するに当たって改善できる方法はないでしょうか?ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

>二週間後に引越しを控えているので、

とりあえず、引越し準備の際はマスクをしましょう。
ホコリなどにも敏感になりますし、悪化の原因にもなりますよ。
花粉症用の目の細かいマスクがお勧めです。(念のため)

鼻の洗い方ですが、
右鼻の場合…
お茶(もしくはぬるま湯)を右手ですくい、左手で左鼻をしっかりふさぎます。
右手をそのまま右鼻にもっていって、お茶をすすります。

ズズズッと吸ったら、今度は右手で右鼻を抑えて左手を離し、左鼻から出すような「気持ち」で、「ふぅーん」と左鼻から空気を出します。
出来る方は右鼻から入れたお湯が左鼻から出てくるそうです。(私はできませんが…)

もちろん右鼻に戻ってきても、効果はあります。

左鼻の場合はこの逆です。
これを何度か繰り返してみると、結構いい感じになると思います。

お風呂でやるといいかなと思います。

ちなみに耳鼻科によっては、これを専用の器具を使ってやってくれるところもあるんですよ。
(今、通っているところではしてくれませんが)

ではでは。こんな感じでいいでしょうか...
引越し頑張ってください。

#3です。

>二週間後に引越しを控えているので、

とりあえず、引越し準備の際はマスクをしましょう。
ホコリなどにも敏感になりますし、悪化の原因にもなりますよ。
花粉症用の目の細かいマスクがお勧めです。(念のため)

鼻の洗い方ですが、
右鼻の場合…
お茶(もしくはぬるま湯)を右手ですくい、左手で左鼻をしっかりふさぎます。
右手をそのまま右鼻にもっていって、お茶をすすります。

ズズズッと吸ったら、今度は右手で右鼻を抑えて左手を離し、左鼻から出すような「気持ち」で、「ふぅー...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Qどちらかの鼻が、つまります。

よろしくお願いします。
普段はあまり意識はしないのですが、
どちらかの鼻がつまりぎみになります。
人間の鼻はこのようにできているのでしょうか?
小学生のときに、顔面にボールが当たり、
その影響でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は常に片方の鼻は通りにくくなっています
どれくらいの症状なのか分かりませんが
ひどいようでしたら一度耳鼻科にいかれたほうが
良いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報