プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのバイク駐輪で現在トラブルがあり困っております。
【経緯】
不動産仲介業者から、バイクが置ける所物件を探してもらい、バイクの駐輪場は無いが、ベランダの前が駐車場になっており、私の住んでいる1Fの角部屋の端なら置かせてくれるという事で、法人契約で賃貸契約を去年8月に結びました。
今年の4月から、何の前触れもなく駐輪禁止の張り紙がバイクにされており、管理者に尋ねると、駐輪の事は聞いてないといい、近隣から苦情が来ているので、どうにかしてほしいという事。
今すぐバイクを売却等が出来ないので、暫くおかせてほしいと申して、了承したのだが、次の日にまた張り紙がありました。
仲介業者の不動産にその旨を伝えると了解はとっているので、オーナーに確認しますという事。

【教えてほしい事】
(1)今後バイクはおけるのでしょうか?
原付なので、音はそこまで無く、駐車場と私が置いているバイクの場所には段差があり、車の駐車の妨げにならないと思います。
また、張り紙が取っては貼られている為、毎日角部屋に来て貼りに来ていると思うと少し怖いです。
最初は1枚だったのが、今では3枚も貼られていて、それも怖いです。
(2)もしバイクが置けないとなった場合、私は嘘の契約をさせられたので、なんかしらの保障はあるのでしょうか?
家は法人契約なので出来る限り穏便に済ませたいのですが、嘘をつかれて契約したとなると私の会社での信用にかかわります。本来会社が家を探してくれる予定でしたが、会社の選ぶ家は駅から遠い等、今まで転勤して、会社の家を3か月くらいで実費で別の家を借りて住んだりして、今回は選ばせてほしいと自分で選びました。なのであまり会社には迷惑をかけたくありません。

以上、拙い文章ですが、本当に困っている為、もし同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてもらいたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も賃貸住まいですが、バイクの置き場探しに難儀しました。
バイクに乗らない方々からすると、バイク=悪の象徴に見えるようですね(笑)

さて、なんともお答えが難しいご質問ですね。
なぜなら、バイクを置いて良いかどうかは「契約書」に記載がなければなりません。
いわゆる”口約束”だけでご判断為さったのなら、
バイクを駐車可能と記載された契約書を、再度交わす必要があります。

ですので、契約書の約款をご確認ください。
バイクについて何も記載が無いようなら、貸主と再度交渉して
法的効力のある書類を作成してください。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうどうしようもないみたいなので、バイクはあきらめます…
とても参考になりました。

大家しています。

> (1)今後バイクはおけるのでしょうか?

貼り紙はクレームを受けた『管理会社』が貼っているのでしょうが、おそらく大家も承認してのことでしょう。従って『オーナーに確認』も甚だ怪しいです。

> (2)もしバイクが置けないとなった場合、私は嘘の契約をさせられたので、なんかしらの保障はあるのでしょうか?

仲介の不動産屋と質問者様の間での『言った、言わない』の争いになります。『契約書』に一文が入っていれば質問者様に理がありますが、おそらく入れてはいないでしょう。従って補償も難しくなります。

> 法人契約なので出来る限り穏便に済ませたい

『今回は選ばせてほしいと自分で選びました。なのであまり会社には迷惑をかけたくありません。』という事情は分かりますが、『穏便に済ませる』のは質問者様がどこか別の場所にバイクの駐輪場を確保するか、引越しするしかありません。
 『原付なので、音はそこまで無く、駐車場と私が置いているバイクの場所には段差があり、車の駐車の妨げにならないと思います。』は、私もスクーターに乗っていますが、こちら側の勝手な思い込みなのです。
    • 1
この回答へのお礼

近隣からしたら、迷惑しかないですよね…
少し配慮に欠けていました。
バイクは諦めて、売却を致します。
ありがとうございました。