プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科に行って処置はしてもらってるのにいっこうに止まらない耳垂れ どうしたらいいのか教えてください

A 回答 (2件)

勘違いされているような回答もありますが。

慢性中耳炎なんかになると、耳だれがある場合がある。それで医者に行っているのは、中耳の感染症を治すためですが、薬が貴方に合っていないと思われる。 で、耳鼻科に相談すると、薬を変えて貰えると思うので、相談した方が良いです。合う薬があると思います。 で、薬を変えてもダメであれば、感染症以外の要因が考えられるので、場合によっては、手術が必要になるかも知れません。あまりほっておくと、慢性になってよくありません。
    • 2

中耳炎や外耳炎になると耳垂れが出ますが、耳の中が痒くないですか?痒いところを綿棒やこよりなどでいじると、耳の中の炎症が治らず、耳垂れが収まらないケースをよく見ます。

自分ではいじっている意識はなくても、睡眠中などに無意識にいじくっているケースもあるそうです。

無意識にいじれないようにして(睡眠中は耳にカバーをするなど)様子を見てはいかがでしょうか。それでもダメなときは転院も検討してみてください。

どうぞお大事に。
    • 3