アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鰻にアンモニア臭があるのは、鰻自体が古いからでしょうか?

A 回答 (3件)

 うなぎはサメ類みたいに体内にアンモニアを溜め込む体質ではないですし、古くなったからといってアンモニア臭を出すことはあんまり無いです。

なんでしょうね。

 この手の白身の魚類の「異臭」というのは結構あって、たいていは消毒臭やカビ臭、泥臭といったところが中心になります。成分的にはトリメチルアミン、ホルムアルデヒド、ジメチルスルフィドといったものが多いのですが、多くは生息海域の水質やプランクトン、その魚の食性、個体差といったものが影響しています。養殖うなぎは濁った池の中で養殖されるのでそういった傾向が他の魚種より強く、臭いを抑えるために池揚げされてから三日くらいは清水の中で臭いぬきをします。

 もしかしたらそうした処理が充分でなくて、いろんな臭いが混ざり合ってアンモニア臭みたいになったんじゃないかな、という気がします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうこざいました。
実は知人のレストランでたべたうなぎが、とんでもなくまずくて、アンモニア臭がしたと聞いたのできになりました。
半分残したそうです。
なんででしょうねー?

お礼日時:2014/04/18 04:08

活うなぎを捌いたときにアンモニア臭を嗅いだ覚えはないので・・・劣化していると考えられるのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、劣化ですかね?
有難うございます。

お礼日時:2014/04/18 03:33

ウナギの祖先は深海魚なので、


ダイオウイカと同じ理由だとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!