dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは.
よろしくお願いします.

今までの過去3年間ずっと同じ消化器内科の先生に診てもらっていましたが、その先生の異動が最近決まって、それを私に伝えてくれました.そして、先生が行く新しい病院宛て(先生宛て) の診療情報提供書をもらいました.その書類をもらって2週間経ちます.今は症状などが落ち着いていて、お薬も飲んでいないので、まだ新しい病院には行ってません.

今までの病院では先生が自由に動けて、毎回先生に診てもらう事が出来ましたが、この新しい病院は前の病院のシステムと異なっていて、新規の患者は別の医師 (交代制) が診るかたちで、再診で、私の先生もしくはもう一人の先生が診るみたいです.因みに、私の先生は週に一回の外来みたいです.非常勤の先生ではありません.

そこで質問なのですが、この2週間、心臓の所々に痛みがあらわれるようになりました.私としては、消化器系ではないと思っています.恐らく心臓あたりだと思いますが、この場合、どこを受診したら良いですか?

今までは先生が主治医で、何かがあった時にはその病院の他の科に回されていましたが、最終的には先生のもとに戻ってきました.

今回みたいなケースの場合、新しい病院の消化器内科に受診しても良いのでしょうか?先生が一番わたしの体のことを分かっているので、本当は今後も同じように診てもらいたいのですが、病院のシステムが違うみたいなので、私もあまりよく分かりません.

あまりまとまっていない質問と文章で申し訳ありません.どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

>本当は今後も同じように診てもらいたいのですが、病院のシステムが違うみたいなので、私もあまりよく分かりません.

それをそのまま新しい病院でお話をして、希望を伝えれば良いと思います。少なくとも、希望を伝えずに希望がかなったり、満足の行った治療が受けられるとは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…ありがとうございますm(_ _)m