プロが教えるわが家の防犯対策術!

視線恐怖じゃない人たちは、
普段生活している際に視線について考えますか?

A 回答 (7件)

逆に視線を逃げるようにされたら、なんだコイツ!ってことです すきな相手なら普通にできていれば、オメエなんか相手にしない!になりますが 選択は自由ですよ。

• 0

普段は視線について意識することはあまりないです。

ただし、特定の条件下では相手の視線がどこに向かっているかというはかなり意識する場合があります。

その最たるのが自動車の運転中です。
道路脇から道路に出る際の道路を通行する車や、停止する際の後ろの車、周辺の変な運転をする車等のドライバーの目線は必ず見ます。逆に言うと、横断歩道を渡る子供たちもこちら(停止した車のドライバー)の目線を見て、確認してわたっていますよね。

あと一つあって、こちらは自分の目線についてですが、もともと私は伏し目がちで話すタイプでしたが、ある日、友人と会話中に、友「ちゃんと目を見て話ししろよ」と言われたことがあります。同じころ、女性から「いつも胸や足ばかり見て怪しい(実際には単に伏し目だっただけです)」と言われたこともありました。

かといってずっと目ばかり見続けるのは疲れますので、それからは多くの場合、相手の顎あたりを見るようにしているのだと思いますが、ふとその時のことを思い出して、意識して相手の目を見続ける(逸らしたら気まずい気がするので)、、というのはあります。疲れますね。

こう書いていると、「もしかしたら私も視線恐怖症なのかも」と思い始めましたが、そう認識したとしても、変に意識して疲れそうですし、メリットはなさそうなので、そのままでいようと思います。
    • 0

人間というもの、目がついていてものが見えるようにできています。

また見えたものを情報としてそこから物事を考えたり感じたりします。

一方人間もたくさんいます。
たくさんいる人間が目に入らないわけはありません。

つまり人の姿や行動を見て、それも情報としています。
わが身を直したり。わが身に置き換えて同情したり反感持ったりといろいろです。
これが人間なのです。

人間の当然の行動ですから人の視線を意識したことはありません。

恐怖症の方は自分では人のことを見ないのかなぁ?
自分は他人を見ている、ということを考えれば治りそうな気がするのですか・・。
一種の病気ですからお気の毒だと思います。早く気にしなくなるといいですね。

普段ではありませんが私は人の視線を意識することがあります。
高校時代、野球をやっており甲子園も経験しました。
数万の観客の視線が私一人に集中します。これが快感!!
よし!俺のところで満塁になれ!と願うことが何回もありました。
観客の視線が集中している中で打つヒットは格別です。
魔薬でしょうね。
ところが練習試合などで観客は在校生がパラパラしかいないと全然燃えません。

これがいまだにくせになっていて
現在ゴルフをやるのですが朝一番でティーグランド(一発目を打つところ)
には自分の番を待っている人たちが数人います。多いときには12~3人います。
これがまた快感!
よーし、みてろよ!これがドライバーショットだ!というのを見せてやるから。
と思ってわくわくします。
見事全員から「ナイスショッ!!」と声などかかれば、「だろ?、どうだ、見たか!!」
と言いたくなるほどです。

ですので私は人の視線が特別な場合は大好きです。
    • 0

私も視線がきになる時もあります。

しかし、この視線が気になっている自分のことを思うように訓練しています。
自分はいま自信がないから視線が気になっているんだなど。
質問者さんも視線を気になっている理由をかんがえてみてください。
そこに解決策があると思います。
    • 0

あなたも街に出れば、いろんな人を見るでしょう?

他の人たちも同じです。
見ても見られてもいいじゃありませんか。
    • 0

考えません

• 0

まったく

見られてやましいことがあるわけでもないし、みたけりゃ見れば
やましい事してるなら、そもそも人目のあるとこでするような突発で馬鹿な無計画ではしません。
    • 0