四年ほど前に退職し、職場の健康保険からはずれました。
その後、国民健康保険への切り替えはしていません。
退職後、一年ほどしてバイトを始めました。
社員と同じ勤務時間で期限なしの仕事なので、
本来、社保に入れるのですが社員ですら社保を認めていない会社なので
バイトでは当然入れません。
知り合いからの借金の返済もあり、国民健康保険には入らないまま過ごしました。

現在、体調は問題がないのですが
やはり保険に入っておいた方が良いと思っています。
ただ問題は、これまでの保険料の問題です。
過去ログを調べたのですが、どうもはっきりしません。

1:退職後、国保への切り替えをしていないので
  保険料の未納、滞納にはならない。
2:過去に2年間にさかのぼって請求される。
3:先日の法改正により、職場の保険から抜けた日から計算して
  未納分を取り立てるようになった。

これらの意見を見ました。
さらに
4:再び仕事について職場の保険に入れば、
  これまでの未納分は払わなくても良い。
5:職場の保険に入れば未納分は請求されないが
  再び国保に戻ったときは、これまでの未納分も請求される。
と言った話もあります。

いったい、どの意見が正しいのでしょう。
私は就職する以前に国保に入っていた事があるのですがこの場合、
1の意見は適用されるのでしょうか(1が正しい場合ですが)。
現在、求職中の身なので過去に遡られるとつらいのです。
因みに、これまで一度も保険料の請求、督促はありませんでした。

また、4月か5月に社会保険事務所(?)を名乗るところから
私は「一人で暮らしているのか?職場の保険に入っているのか?」
といった感じの電話がかかってきました。
これは、どんな意味があるのでしょう。

ややこしそうな話ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1健康な間は入ったら,損と思っておられますね.保険は本来助け合いのものです.ご自分で確認されたほうが納得できませんか.


2. 保険の時効は保険料では2年,保険税では5年となっているので,特に保険税は法の適用を受けますので,督促料などかかり高くなりますし,強制執行もありえます. 皆保険ですから,入る入らないは関係なしです.ただし,届けないとわからないのは,組合保険,政府管掌保険で再就職しているとき,任意継続があるので、すべてつかみきれません.やはり申請しないとわからない事です.市町村の財政で請求がことなるときがあります.それは国民健康保険は市町村が保険者になるからです.したがって財政が苦しければ遡るでしょう.時効にならない分は支払えにもなりますでしょう。保険料と保険税では時効が違うので2年間とは限らないでしょう.
3.民間のような医療保険では病気では入れませんが,その代わりに皆保険ですから病気でも入れるのです.これも法改正で、過去に国民健康保険料を払っていないので,病気のままで保険ではいると、余分に請求できるようになったはずです.なぜならば,治ったからといって,また保険料を払わなかったら,その病気の分は今まで払った人の分で支払われているからです.これが助け合いなのです.
4.4:再び仕事について職場の保険に入れば、
  これまでの未納分は払わなくても良い。
.「職場の保険に入れば未納分は請求されないが ゜゜未納分も請求される」は
組合保険,政府管掌保険は職域の保険ですから,国民からはずれのです.未納分は
時効にからない分が請求される事があると思います.また市町村の財政で異なります.国民健康保険料は市町村で異なります.
***ややこしくなるのは市町村が主体で,財政で異なるからです.したがって,大まかな事は共通でも,こまかくなると違う事があります.それが原因ですね。だから,お住まいの市町村で確認してくださいとなります. 
***組合や管掌保険とはと連携していません.全市民を把握できないでしょう,.出入りもあるのですから,むしろ連携したほうが国民健康保険料について,このような質問がなくなるでしょう.
**最後に組合と政府管掌の保険は条件がありますが,任意継続2年間できますので、継続される事をお薦めします,国保より安いときがあります.
    • good
    • 0

色々な回答が合って戸惑いますよね。


私が、市に確認した結果です。

まず、国民健康保険には「保険料」と「保険税」として扱う2つの方式があり、これは各自治体によって違います。
両者の違いは、「保険料」「保険税」の算出方法が違うとのことです。

そして、職場の健康保険を脱退後、空白の期間があって、国民健康保険に加入した場合は、
「保険料」扱いの自治体は3年間分
「保険税」扱いの自治体は2年間分を遡って支払う必要があります。

更に、国民健康保険に入らずに、再度、就職して健康保険に加入すれば、市などでは確認が出来ないので、国民健康保険の未加入期間の分の請求はしないそうです(確認できないので請求できない)。
そして、再び、国民健康保険に加入するときは、過去の分は当然分かりませんから、その時からの納付になります。

これが、真相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場の保険にいつ加入したのか、役所では把握できないのですか。
医療保険が破綻しかかっていると言いながら、
なんともお粗末な感じがしますね。
私としてはありがたいのですが。
ただ、再び国保に加入するとき過去の分も請求されるという話(5の説です)は
体験談として書かれていたので気になっています。

自治体によって違うのかな。

お礼日時:2001/06/06 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸店舗の敷金預かり金に相続税はかかるか?

母所有の貸店舗の敷金預かり金として約1000万預かっています。預かっているので退店のときは、そのまま返却しなくてはなりません。その敷金は遺産相続の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「貸店舗の敷金預かり金として約1000万預かっています」というのだから1000万円の資産が実際にあるわけです。しかし同時に「退店のときは、そのまま返却しなくてはなりません」というのだから1000万円の負債もあるのです。
両方とも遺産相続の対象です。相続税は財産から負債を差し引いた分にしかかかりません。

Q子供の保険は国保と社保、どちらがいいでしょうか?

教えてください。
現在主人はフリーで仕事をしている為国保に加入しています。
私は会社務めなので社会保険です。
今度生まれてくる(初めての)子供の保険はどちらの扶養で
入れたほうがいいのでしょうか?
所得税法上の扶養と、健康保険上の扶養は違ってもいいのでしょうか?

住民票上では世帯主は主人ですが、私のほうが収入は多いです。
所得税法上も子供は私の扶養に入れた方が得なのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

>子供の保険はどちらの扶養で入れたほうがいいのでしょうか?

社会保険です。但し健康保険組合で承認が必要ですから、ネチネチ理由を聞かれます(どこの組合も赤字なんで)。あなたの場合はあなたの方が収入が多いということなのでまず大丈夫だとは思いますが。

>所得税法上の扶養と、健康保険上の扶養は違ってもいいのでしょうか?

いいです。
とゆーか、所得税上扶養になれても健康保険では扶養になれない人もあるんです。お子様では関係ない話ですが、健康保険は年収130万円以上、所得税は年収103万円以上の人は扶養になれないのです。所得税の方は毎年末に扶養者を申告する用紙に署名捺印を求められるはずですから、その都度見込み年収を考えて扶養にするかどうかは決められます。

>所得税法上も子供は私の扶養に入れた方が得なのでしょうか?

収入の多い方(支払う税金の多い方)の扶養にする方が得ですから、あなたの扶養にすべき。その年のご主人の収入が運悪く低かったりしたら、ご主人もあなたの扶養に入れられますよ。

>住民票上では世帯主は主人ですが、

どっちでもいいです。

>というか保険証の保険と所得税は一緒でなくてはいけません。

そんな決まりはありません。

>子供の保険はどちらの扶養で入れたほうがいいのでしょうか?

社会保険です。但し健康保険組合で承認が必要ですから、ネチネチ理由を聞かれます(どこの組合も赤字なんで)。あなたの場合はあなたの方が収入が多いということなのでまず大丈夫だとは思いますが。

>所得税法上の扶養と、健康保険上の扶養は違ってもいいのでしょうか?

いいです。
とゆーか、所得税上扶養になれても健康保険では扶養になれない人もあるんです。お子様では関係ない話ですが、健康保険は年収130万円以上、所得税は年収...続きを読む

Q貸店舗と賃貸マンション。相続するならどちらがいいですか?

都内の駅から徒歩5分の商業地域に建つ、新築10階建てのマンションの「1階の貸店舗」と「9階の賃貸用マンション」のどちらか1つを相続する予定です。
貸店舗と賃貸マンションではどちらが方が資産価値や坪単価が高いのでしょうか?基本的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

一般論ではなく、具体のモノがあるんですよね。
じゃあ、個別に確認しないと分かりません。
立地条件も、広さも、利回りも、借り手の状況も、もっと言えばローンの有無すらも分からないのに、どちらが良いと言えるはずがありません。

私でしたら、現時点で売れる方、販売価格が高い方を選んで、相続してすぐに売却します。
それぞれが、どのくらいの値段になるかは、その不動産に近いエリアの不動産屋さんに相談を持ちかければ分かります。
1室オーナーは、築年数が長くなって建物全体の改修が必要になって来た時に、思うに任せず、借り手が付かなくなってしまう恐れがつきまといます。
不動産に詳しい人間であればともかく、基本的な事が分からない状態で持っているのは、リスクを抱えるのと同じです。

Q国保から社保への切り替え時期について

パート勤務の30代主婦です。
(主人は、サラリーマンで主人の会社の社保に扶養で入っています。)

今現在、いわゆる表記のボーダーラインと言われている
130万以内でお仕事をしています。

例えば、今後、パートの時給やシフト等の関係で収入が増える事がしばらく見込まれ、
一時的に社保を抜けて、国保に加入したと仮定します。

その後、なんらかの事情で月の収入が130万のボーダーである
108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、
国保から社保に切り替えの手続きをする…
といった感じでタイミング的には合っているのでしょうか?

例えば、今時期に7月(月末に給与支給として)の給与から、
しばらく月給が10万になります…となった場合、
その7月からの給与(10万)が入った時点で
市役所で手続きなのでしょうか?
それとも、7月の給与を頂く前(要は、これからの向こう1年で130万を
下回ると確実に分かった時点)で手続きが可能なのでしょうか?

ちなみに、国保から社保に変更手続きをする場合、
手順としては、

(1)主人の会社に社保への再加入を申し出る
 (その際何か資料の提出等は必要ですか?)

(2)その後、市役所へ行き、国保の脱退手続きをする。

でよろしかったでしょうか?

長々と質問ばかりで申し訳ございません。。。
ご面倒をおかけいたしますが、ご教授頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。

パート勤務の30代主婦です。
(主人は、サラリーマンで主人の会社の社保に扶養で入っています。)

今現在、いわゆる表記のボーダーラインと言われている
130万以内でお仕事をしています。

例えば、今後、パートの時給やシフト等の関係で収入が増える事がしばらく見込まれ、
一時的に社保を抜けて、国保に加入したと仮定します。

その後、なんらかの事情で月の収入が130万のボーダーである
108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、
国保から社保に切り替えの手続きをする…
といった感じで...続きを読む

Aベストアンサー

>108,333円を下回る事に当面変わった場合、収入減となった時点で、国保から社保に切り替えの手続きをする…といった感じでタイミング的には合っているのでしょうか?
向こう1年間に換算して130万円未満となると見込まれたときですね。
つまり、連続して月収108333円以下になったとき。
ただ、扶養の認定基準は健康保険によって微妙に異なるので、ご主人の会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。

>(1)主人の会社に社保への再加入を申し出る
そうですね。
会社を通し、健康保険に「被扶養者異動届(申告書)」を提出します。

>その際何か資料の提出等は必要ですか?
給料の支払証明書などが必要です。
ただ、健康保険によって必要な書類は異なるので、ご主人の会社もしくは健康保険に確認されることをおすすめします。

>(2)その後、市役所へ行き、国保の脱退手続きをする。
そうですね。
社会保険の保険証、国保の保険証を持って行き手続します。

Q貸店舗を探しているのですが、物件をどのように選ぶべきか教えてください。

英語とパソコンを兼ねた塾をしようとしていて、貸店舗を探しているのですが、当初は貸店舗で開こうと計画しています。その場所はただ単に人が多く住んでいる地域を選ぶべきか、人が多く行き交う場所を選ぶべきか、色々な面で迷っています。どなたかアドバイスできる方がいらっしゃれば、お願い致します。また、貸店舗を扱っている不動産屋(?)との交渉の仕方、付き合い方、注意点等があれば、何卒アドバイスの方お願いします。

Aベストアンサー

まず、開業する地域をいくつか候補としてあげてみてください。それから、店舗物件の希望条件を書面にしたものを持って地元密着型と大手の不動産業者に相談・紹介を受けてみてください。

希望条件には、開業予定業種・最寄り駅(徒歩○分圏内)・坪数・家賃(月○○以内:坪単価)・保証金(家賃の○ヶ月程度を希望)・営業時間・階数・法人名義若しくは個人名義で契約・出店時期・開業予定店舗のイメージ・連絡先 等をまとめておかれると良いかと思います。

  

Q社保の任意継続から国保へは?

サイト内で疑問の答えが見つからなかったので質問させていただきます
去年の8月から社会保険を任意継続しています。去年の12月から月給4~7万のバイトをしています。
最近疑問に思ったんですが、任意継続より国保に戻したほうが保険料が安いんではないか?と思いました。計算したところ17年度の年収は約90万でした。
自分なりに調べてみたんですが、任意継続は2年継続する必要があると申請した時にもらった書類に書いてありました。
そこで保険料は指定日までに払わないと任意継続は解消されますよね?それを逆手にとって(ダメなことかもしれませんが)意図的に保険料を納めないで国保に移行するということはできるんでしょうか?
もしできた場合の保険料はどうなるんでしょうか?
どなたか分かる方アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>保険料は指定日までに払わないと任意継続は解消されますよね?それを逆手にとって(ダメなことかもしれませんが)意図的に保険料を納めないで国保に移行するということはできるんでしょうか?

よくあることだと思います。
と言うより、払い忘れて、強制的に脱退させられる人も多いと思いますので、普通の方法だと思います。

ただ、
>計算したところ17年度の年収は約90万でした

今回の保険料の計算が、17年度ではなく、もう一年遡って16年度の所得によるかもしれません。
大抵、この手の基準となる所得は、その年の6月くらいまでは、前の前の年(今なら16年度)の場合が多いですよ。
なので、そこも確認されて、検討される方がいいと思います。
出来るなら、6月以降にするとか。

国民健康保険になるのは、任意継続が切れた証明を貰ってからになりますから、払わなかった月からになると思います。

Q貸店舗(飲食店)を借りる際の造作譲渡代金について

貸店舗(飲食店)を借りる際の造作譲渡代金について
貸店舗(飲食店)を居抜きで借りようと検討しています。設備・内外装がまあまあの状態ですが造作譲渡費が200万円とのことで、それは納得できるのですが解約時はスケルトンにして返還するというのが、少々腑に落ちません。常識的な慣習なのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
この質問はリアルによく聞かれますね。
答えはYESです。
というのは、居ぬきで貸す、借りるはあくまで、現在の賃借者との
話しであって、今の賃借者の契約書には、スケルトン戻しが
うたわれているはずです。
ですが、家主に交渉して、空きの期間が無くいけるので、スケルトン戻しではなく、
「このままの状況で次の借り手が決まったら、僕はそのまま出て行っても良いか?」
言葉は違うでしょうが、こういう交渉が大家とあったはずです。それで、
今回の居ぬきの話になっているので、契約書にスケルトン戻しが表記される事は、
なんらおかしくなく、一般的と言えます。
腑に落ちないのは理解できますけどね。
現在の貸主がOKしている訳ですから、主さんが出て行くときも
居ぬきでの譲渡を認めてくれる可能性は高いでしょうが、未来の事は
何とも言えませんので・・・これはノムしか無いと思いますよ。

Q国保の滞納分で質問

知り合いに国保の滞納がある人がいます。
いろいろ調べたところ国保は地方自治体が管理しているようですが、そこで質問です。
引越しをした場合は前の住んでいた管轄分の滞納はどうなるんでしょうか?
役所は市が違ったりすると繋がりがなくなるようなことを聞いたことがあるんですが・・・

Aベストアンサー

とある自治体で税金の徴収担当をしていたものです。経験上でお答えします。

国保は市区町村の運営でです。当然引越しをして住所が変われば、新住所地で国保の加入となります。

前住所地の滞納分は当然支払をしなければならないものです。
>役所は市が違ったりすると繋がりがなくなるようなことを聞いたことがあるんですが・・・
これは大きな間違い!完璧に前住所地の国保担当課から、新住所地の国保担当課に所得照会が来ます。ここで新住所地の国保担当者は、収入を完璧に答えます。
前自治体は、収入さえ分かれば収入先の差押を執行します。(給与が振込みだと銀行口座の差押もあり)
変な考えを起こさずに、少しずつでもいいから支払をしましょう。連絡をして郵便振り替え用紙を送ってもらえば、振込み手数料はかからないと思います。差し押さえをされますと、いい印象は会社にも銀行にも与えませんよ。ご注意ください。

Q貸店舗の家賃

会社の経理を担当しています。

前に担当していた社員から引き継ぎ、家賃を課税処理していましたが、貸店舗は2階建てで2階部分は居住用になっているそうです。

居住用だと非課税だと思いますが、1階が店舗、2階が住居(貸店舗を借りている人が住んでいる)の場合はどうなりますか?

また、敷金は税金は関係無しでよいでしょうか?

Aベストアンサー

面積比等合理的に按分して処理をします。
1階と2階が同面積であれば、1:1で課税・非課税を分けて仕訳をします。

また、敷金は預かり金ですので、税金は関係ありません。

Q国保の保険料

やりたいことがあり会社を退職をして時間を作ろうかと考えています。
その際、保険は国保か任意継続の選択になりますが、会社独自の健康保険組合の社保の為、府管轄の社保より高めの保険料の設定されていて給与天引されていますが、この倍(最高22,900-との参考記事もありましたが)を考えると、国保なのか?と思っていました。最近、国保加入した知人(大阪府東大阪市在住、扶養家族1人あり)の話だと、国保も高額でビックリしたと聞きました。
退職は先の話ではありますが、国保の保険料って、その市町村によって設定されていますが、普通のOLが生活ができなくなってしまうほど目が飛び出る高額なのでしょうか?
他の方の話も「任意より遥かに高い、高すぎる」と聞いて、退職は先の話でも想像を超えた反応でしたので質問させていただきました。
差し支えなければ保険料も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

多分概略を知りたいと言うことでしょうから、おおざっぱな話ですが、

年収で600万超えていれば間違いなく保険料は上限の最高金額になります。
この金額は年間52万~56万位です。

自治体により最高額に到達するのは600万以下でもあり得ます。

そういう話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報