アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにピンインを入力するとき、声調記号を入力する方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2追加質問に



直接入力できます。
 前回答の3.・・・繁雑かつ実用上いまいちゆえに説明を端折った方法です
参考の為以下にご紹介します。

Windowsが標準でUnicodeフォントを持っているので
そこから声調符号付きピンイン文字を拾う考え方です。

■WindowsIMEソフトキーボードの機能を利用する
・Windowsの中国語IMEを設定する(IMEで使用する言語として選択し登録)
・登録した中国語IMEに対して softkeyboadを利用する かつ pinnyinlettersを使う設定
---ここまでは初回のみ---
・ピンイン入力時に 中国語IMEに切り替え ソフトキーボード選択
・一文字づつ拾う
参考:Windows7での中文IMEの設定
 http://www.tanimoto.to/lifelong_education/InputC …
 簡便だと思いますか?

■Windows中国語IMEに頼らず IME日本語変換で行う便宜的方法
声調符号付き文字 あ1 = ā
         あ2 = á
         あ3 = ă
         あ4 = à  
  の如く 母音すべてをIMEに登録しておき
         あ1 あ2...い1...お4 のように入力する
  例:妈妈 の入力は m  英字入力
           あ1 変換 で ā
           ma  英字入力(このmaは軽声)
        結果 māma の文字列を構成する
参考:この方法を使っている北京出身中国語専門家のWeb
 http://blog.goo.ne.jp/lvxiaoling/e/420a90fc53bdd …
  不満を述べています

★いずれにせよ 1,2文字入力は兎も角 単語や文章を扱える代物ではありません。
常用辞書やPinvonvを並列表示しておく またはタスクバーから瞬時に起動できるようにしておく
欲しい符号を含む適当な漢字を入れて辞書引き 目的の符号のみ持って来ればまったくイライラがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Xièxie できるようになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 18:09

No.1です 追加質問に回答



例示します:
前の回答の
   ■いくつか手段がありますが 大きく3通り。
   1.辞書を引いてピンインをコピペする ←この方法です!

例えば Goo辞書 で 
  [中日] を指定
   电脑  を貼付け
  [辞書検索]クリック
  広告の下あたりに 电脑diànnǎo が表示される
  コピペでword/エクセル/メモ帳 等へ貼り付ける
Goo辞書です
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/cj/5616/m0u/%E7 …
diànnǎo

どの辞書でも同様の手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
コピペじゃなくてキーボードで入力する方法があるはずです。わかりませんか?

お礼日時:2014/04/20 13:25

質問の意図が奈辺にあるかやや不明なままに ご参考まで。


主旨に外れていたら ごめんなさい。

■表記方法は?
a.正式のピンイン符号を表示したい
    例:电脑 diàn nǎo
b.簡易表記方法でよい
  これはローマ字と数字ですから直接入力でよい
    但しこれにも2通りあり
      ・正しい方法例 :电脑 dia4n na3o
      ・通用する方法例:电脑 dian4 nao3
⇒ 質問中に「声調記号」とあるのでa.と理解します。
  以下では a.について方法をいくつか挙げます。
   もっとも 多くの道具ではa・bとも扱えますが。

■いくつか手段がありますが 大きく3通り。
1.辞書を引いてピンインをコピペする
2.漢字toピンイン変換ツールを使用する
3.記号フォント(Unicode系)から一つづつ拾って利用する

 |||
 ↓↓↓

1.の場合:適当なオンライン辞書を利用する

2.の場合:
イ.どんと来い中国語 
 http://dokochina.com/simplified.php
  「簡体字」ピンイン変換
  「繁体字」ピンイン変換 のタブもあり
  文字数線文字まで
ロ.書店“書虫”のサービスサイト.単純,
 http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
  前記a,b も 繁体字簡体字ともOK
  文字数制限あり 10文字程度?
ハ.Pinconv(無料ソフト.ダウンロードして利用)・・・おすすめ!
・Pinconv4のダウンロード と設定とガイド
http://www.karak.jp/chinese/pinconv-4-00.html
・Pinconvの使い方 詳細
http://www.karak.jp/chinese/pinconv%E3%81%AE%E4% …
⇒ 説明が多いのですが 普通にダウンロードしてインストールまで簡単
  インストール後実行して 開いているところに漢字を入力or貼付け
  [ピンイン]クリック で 簡易表記が出る
  [声調]クリックで  で 正式表記が出る
*繁簡変換や他の辞書機能もあり便利
 小生は多用しています。
★イ・ロ・ハ何れも 多音字/破音字には 複数の候補が表示されるので 自分で選択.

3.の場合:面倒で実用的でないので省略

 ----------------------------------
上記のツール類は他にも類似のものがあります
探索するとより良いものがあるやも知れません。

*おまけ
・漢字手書き入力…拼音が分からない時に便利
 http://hanyu.iciba.com/ (これは本来は漢漢/漢英辞典)
  入力枠右[査一下]の左横の、
  薄い灰色[开启手写输入]をクリックすると手書き入力です。
  右横に出る候補から選ぶと上の入力枠に入ります。
  [査一下]クリックで辞書検索、ピンインも分かります。
・字体変換・・・品要していたサイト閉鎖により最近はこれです
 http://www.jcdic.com/chinese_convert/index.php
 または http://www.chinese-lab.com/search/transform.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけてすいません。diàn nǎoはどうやって入力したのですか?

お礼日時:2014/04/20 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!