電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳7ヶ月に入った娘です。

3度の飯より乳が好き・・・・
で、なかなか、「食事」らしくなりません(T_T)

たま~にまとまって食べる時もありますが・・・

もう「もりもり食べるお子さん」をお持ちの
皆様・・・

どのくらいから「食事」らしく
もりもり安定して食べるようになりましたか?

A 回答 (4件)

ミルクを飲んでいるから、食事をしないのでは?


もりもり食べて欲しいなら、そろそろ卒乳したほうがいいと思います。
どのくらいの時期から食べるのか・・・は、あくまでも個人差だと思いますよ。
ウチの子は、10ヶ月で離乳しましたが、その前から食事はきちんと食べています。
今は1歳2ヶ月ですが、自分でフォークとスプーンを使い、もりもりと食べていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「卒乳」がポイントですかね^^;
どうも「食べれるようでないと乳がいるじゃん!」とか
思ってしまって、イタチごっごなんですよね・・・

どこかで断ち切るしか・・・でしょうかね(-_-;)
避けたい展開ではあるのですケド・・
考慮しておきますm(__)m

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 10:11

こんばんは。



うちの子も1歳7ヶ月です。
以前(妊娠中)からblueyellowさんの質問などよく遭遇しておなじ歳の子がいるということはよく知ってます♪
うちの子は男の子ですが、もう充分なくらい、もりもり食べますよ。
普通にうどん1玉食べきります。

たぶん、1歳過ぎたぐらいからでしょうか。
本格的に食べだしたのは。

うちは食事もずっと子供の前で食べてました。
まだ食べられないときから、目の前で食べていて、子供は干しそうに見ながらミルクを飲んでることも多かったです。
離乳食も一緒に食べ、私たちの食事にかなり興味を持ってましたよ。
自分のものよりあっちのほうがおいしい。
ずっとそう思ってたと思います。
なのでいつも、いちばんおいしいものを少量食べさせました。
食事のときのみそ汁とか、ポテトサラダとか。
それで、自分のものより私たちが食べてるものが欲しくて仕方なくなったんだと思います。
離乳食の後半なんて、見た目おなじで味が違うようなものでないと食べてくれず、私たちのが欲しいと言います。

今はもう普通の食事ですが、味付けがかなり薄く、子供の分を取り分けてから、残りのものに味をつけたりしています。
そしてみんなでおいしいおいしいと言って食べています。
子供も一口食べては「おいしっ!」って言ったり「うめぇ~」って言ったりします。

まずは大人がすごくおいしそうに子供の前で食事をすることじゃないでしょうか?
うちの子なんて、おなじもの食べてても私のお皿の中身を取ったりしますよ~

お子さんがあっちのがおいしそう・・・と興味を持つように、おいしそうに大げさに言ったりしてみてはどうでしょう?
少しの間、見てるだけの状態であげなければ、欲しくて仕方がなくなるかもしれませんよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存知ですか^^;
ちょっとこっぱずかしい様な・・・^^;

ウチもうどんは、まとまって食べる食材の一つです。
・・・が、毎食、一日3度、しっかり食べる、
が、なかなかで・・・(-_-;)

大人のを欲しそうに、ついばみ食い?^^;は
結構するんですが
「自分用に盛られたモノ」をしっかり食べきる、
とか、食事だけでお腹いっぱいにする、
って事がイマイチで(T_T)

乳を当てにしてるからですかね^^;?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 10:07

ウチの上の子は、2歳過ぎでやっと麺類なら「モリモリ」、ご飯が苦手できちんと食べられるようになったのは幼稚園年中5歳でしたね。


下の子は1歳過ぎにはモリモリ食べてました。上の子より小柄で母乳時期も長かった(といっても生後6ヶ月まで)のですが…^_^;
いとこの子供が3歳過ぎまで「おっぱい大好き~」だったのですがやっぱり小食で、健診のたびに叱られていたそうです。いとこは「しょうがないなぁ」と言いながらあげ続けていましたが(笑)
でも1ヶ月違いの我が家の下の子より大きいですよ。ウチの子の方が早く生まれてます^_^;

甥は、ミルク・おっぱい時代からずーっとモリモリタイプです。(飲みすぎ・食べすぎで吐き戻しも豪快です)
生まれてからずーっとなので5歳の現在も妹が「お願いだからもう食べないで」と半べそで止めるほどです。(肥満ではないですが、がっちりして大柄です)

小食でも元気なら大丈夫だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園でやっと・・・ですか。
なら、長いスパンで考えてもいいんですね(^.^)
ウチの子もオッパイ星人でも
よく大きいね、って言われます^^;

健康の心配はあまりないんですが
「乳離れ」と「食べられるようでないと乳がいる」
が「にわとリが先か卵が先か?」
みたいな葛藤というか^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 09:59

甥子のはなしで恐縮ですが、参考になれば・・・



長男はかなり小食です。
大丈夫か?というぐらい食べないですが元気です。
今5歳ですが、相変わらずです。

さて、次男です。
ものすごく食べます。
止めなければずっと食べてます。
そして戻します(吐く)。
今3歳です。

というわけで、食べない子は食べないと思いますが、
子供は少食でも問題ない、と聞いたこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
キョウダイでも色々なんですね^^;
少食の心配というより
「一日3度は食事がある」という習慣の認識感に
危機を感じます^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!