アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の事情で、マレーシアのインターナショナルスクールに一年半通いましたが、小学校のころからやってきたサッカーをする環境がないので、日本の高校に帰りたいと思っています。
日本の中学は一年の途中で、やめてきていて、今は、中学3年の学年になるのですが、この場合は、帰国子女枠で、受験したほうがいいのでしょうか。それとも、今すぐ、日本の公立の中学校に戻れば、普通に受験できるのでしょうか。
希望校は、サッカーが盛んで、寮がある、高校で、出来るだけ、安い高校です。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

前の方の言われるように、帰国生として扱われるには、2学年以上の海外生活が必要かと思われます。

このままマレーシアに留まり、中学3年生相当の学年を修了し帰国生枠で受験するか、もし可能であるなら夏休みまでに帰国し、塾通いをして手薄になった分野(日本史や国語)の補習を受けて一般受験するか。

帰国生枠のある学校もそうですが、寮のある高校というのも、全国的に見てそう多くはありません。
検索すれば、そういう学校のリストが見つかると思います。その中から、サッカー部のある学校を探せば良いかと。

帰国は両親と揃ってなのか、あなた一人が帰国するのか、その場合の身元引受人は誰にするのか等、クリアしなければならない問題もあります。

まずは学校を絞り込み、直接学校に問い合わせをして、どういった準備が必要なのか相談するのが良いでしょう。
    • 0

一般的なことを言えば、帰国子女とみなされるのは、海外生活が2年以上ある場合です。

学校によっては1年でも認める所もあるでしょうが、それは私立であって公立ではないとは思います。
今すぐ帰国ならば、普通に受験する形で考えておいて間違いはないかと。
    • 0