電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々質問させていただきます。

キッチンのカウンター幅30cm程で主に食事する時だけ、お皿を置くのみに使用するのですが、
食事はカウンターではなく、ダイニングテーブルでします。

シンク側と背面収納の間(料理する時に立つ場所)の上にはダウンライトをつける予定ですが、
シンクの前のカウンターにもライトをつけた方がいいのでしょうか?

つけた方が料理する時手元が明るくなるのは、分かりますが、
実際今も料理する時はシンク上部辺りについている蛍光灯照明は使用した事がございません。
シンクと背面収納の間の上部の照明はつけていますが、それで困った事もないのですが、

皆さんはどうされているのでしょうか?

1) 付けるか付けないか。

ダイニングテーブルはカウンターに対して垂直に壁付けするつもりです。
ダイニングテーブル上にはダウンライトを設置する予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

我が家もカウンターが35cmくらいで、お皿や料理の仮置き場という感じです。

>シンク側と背面収納の間(料理する時に立つ場所)の上にはダウンライトをつける予定ですが、
>シンクの前のカウンターにもライトをつけた方がいいのでしょうか?

>ダイニングテーブルはカウンターに対して垂直に壁付けするつもりです。
>ダイニングテーブル上にはダウンライトを設置する予定です。

シンク側のライトは必要だと思いますが、カウンター側のライトはダイニングテーブルの上にダウンライトがあるのでなければないでいいのではないでしょうか。
我が家はそれで特に問題なく過ごしています。
    • 1

参考一例

ヒモ式・点灯切り替え・首振りスポット付き(食材の色見に白熱灯系必需)・埋め込み蛍光灯照明、
「キッチンカウンターの照明について。」の回答画像2
    • 0