アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「高儀」製のGTW160を数年来使用し、自宅の庭と相性がよかったのでもう一台買いました。新規購入品を使いましたが旧に比べ、振動、音が大きく感じました(新しいから良いと思ったのですが)、はずれを引いたのでしょうか。モーターの問題でオイル等で直るわけではないのでしょうか、がっかりしています。

A 回答 (2件)

個人的に高儀の製品は良く使用していますが、新たに購入された

電動草刈り機ですが、以前の機種と全てが同じでしょうか。
ワンタイプ性能が大きいタイプを選ばれたなら、どうしても振動や
騒音は大きくなります。新しければ長年使用した物より振動や騒音
は低く感じられますが、ただ以前よりモーターが大きいタイプを購入
されたなら、以前より振動や騒音は大きくなるのは当然です。
新しくても仕方がありません。

ただ極端に振動が大きくて、手がしびれるようならバランスの調整
ミスですから、販売店に交換か修理を依頼して下さい。

モーター部分にオイルは使用しないで下さい。焼け付きを起こして
修理も交換もして貰えなくなりますよ。

GTW160は以前のタイプのようですが、新規購入のタイプと同じで
すか。

この回答への補足

GTW160は全く同じ物です(カタログで調べました)新規は昨年9月購入のため保障切れ(6ヶ月のため)またこの商品は、ネットでも売っている店がなくなってきました(¥6000購入ですが現在は¥8000です)
ナイロンカッター等設置に問題なく切れるのですが振動、音が旧に比べ明らかに大きいです。

一度メーカーに聞いてみます。
返信ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回転部を外し、軸を回して見ましたが、特に変化なし、モーターが粗悪になったと思います。アドバイスありがとうございました。

刃物を外した状態で回してみてください。

その状態で振動が有るようでしたら不良品で、交換を申し出ましょう。
なお、刃物を取り付けると振動が出るのであれば、芯が振れていてバランスが悪い刃物です。
別の刃に取り替えて見てください。
場合によっては、刃物の取り付け穴が大きいか草刈機の座金の方が小さくて刃物がずれる場合もあり得ます。
中心に合わせて取り付けは難しくなりますので、どちらかを取り替える必要が有ります。

この回答への補足

今、回しましたが振動、ブレはないようです。結局モーター自体が悪い(不良品というより安物)ですかね?説明書で旧式は1年保障、新式は6ヶ月になっていました。

• 0
この回答へのお礼

回転部を外し、軸を回して見ましたが、特に変化なし、モーターが粗悪になったと思います。アドバイスありがとうございました。