アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約4年前に慢性前立腺炎だと診断されました。

何が原因かは分かりません。
いまかかっている泌尿器科は、4軒目です。毎回、尿検査しますが問題ありません。菌は出ていないということです。薬は、フリバスだけです。しかし、どれほど効いているのかは不明です。最近は惰性で通っている感じです。

漢方クリニックも4軒行きましたが、どこの薬も効きませんでした。煎じ薬もツムラやコタロウの粉薬も「これは効いた」というほどのものはなかったですね。

過去4年間は、ほとんどアルコール飲料は飲んでません。ごくたまにビールを飲んだくらいです。ビールを飲んだ後も、ハッキリと具合が悪くなったということはなかったです。

私の場合、症状は下腹鈍痛と尿の勢いが弱いことです。1日の排尿回数は多くて8回まで。たまに9回の日があるくらいです。精神科でデパス、レキソタン、トリプタノールなどをもらい服用してます。でもこれらの薬もだんだんと効きが弱くなるようで、いまでは最初ほどの効きの良さを感じることはありません。まだある程度は効いてます。しかし、できることならこうした薬は飲みたくないですからねえ。

今月の26日に、友人と会って、飲食しながらいろいろと話をしました。そのときについたまにならいいだろうと思いグラスワインの赤を2杯飲みました。翌日の夕方くらいからなんだか会陰部に違和感を感じるようになりました。軽い圧迫感のような感じでした。それが、昨日はジ~ンといった弱い鈍痛に変わったようです。椅子にも以前ほどは長く座ってられない感じです。なにも痛くてたまらないというほどではないですが、なんとなく嫌~な感じです。明らかにおかしいです。

これまで、こんなことは無かったです。

原因は、グラスワインの赤2杯以外考えられません。
やはり酒は、ダメなんですかねえ。ビールならまだマシなのかなあ。アルコール度が低いから。

どうしたらいいか。
なにか良い方法はありませんか。
また、酒はどんな酒でも厳禁ですか。

前立腺のマッサージは、一人では無理でしょう。家族にも頼めないし、医者もしたがらないだろうし、してくれる医者を探すのも大変ですしね。

経験者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>酒はどんな酒でも厳禁ですか

アルコールの種類によって どの位の痛みが出るか… 等試した事はありませんが、吞むと時間を置かず痛みが出ます。

ですからアルコールには手を出しません。

慢性前立腺炎は治療する薬も治療方法も無いと言われています。
痛みが出たら座り続けず寝転んで痛みの去るのを待つしかないですね。

私は、セルニルトンとドグマチールを処方されています。

セルニルトンは幾らか効いているのか? 気休め程度。
ドグマチールは痛みが少し楽になるかな…
そんなに効く薬の様には感じられませんが、1年前より少し良くなった感じがする程度ですね。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

禁酒ですか。仕方ないですね。
僕も、ジンジャーエールかノンアルビールにします。
ほんとに嫌な病ですねえ。。。

アルコールで前立腺が痛みだすことはありました。

現在は治っています。
家族に頼めないのであれば医者に頼むしかありません。

>してくれる医者を探すのも大変ですしね。

非細菌性慢性前立腺炎ならマッサージをしてくれる医師はいると思います。
私が貴方の立場なら片っ端から街の泌尿器科に電話で問い合わせるだろうと思います。

泌尿器科の権威入沢俊氏ドクターは著書「こちら泌尿器科110番」で前立腺マッサージの必要性を説いています。

非細菌性なんですから抗生物質なんて毒以外の何者でもありません。私の友人で抗生物質の飲み過ぎで味覚を失った者がいます。医者はそりゃ前立腺マッサージなんてやりたい筈がありません。そんな嫌な肉体労働をするより処方箋をさらさらと書けばもっと儲かるんですから。医師のモラルの無さを嘆きます。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

過去に一度マッサージをしてもらいましたが、効果はナシでした。全然痛くなかったですね。
ほんとに細菌がいないのかも100%言い切れない気がしています。培養検査をしないとほんとのところは分からないでしょ。