電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は一つに纏めることが非常に難しいです。よって、他の回答と含めて一つの質問にさせていただきたいです。他の回答者様の答えへのお礼も僕の一つの言葉として見てくだされば幸いです。

まず、僕は家庭環境や学校環境等、過去に色々あり、

「アスペルガー(自閉症スペクトラム故、他にも発達障害を抱えてる可能性あり、今はADHDではないかとも言われる。しかしADHDのような症状は少ない。しいて言うならば物忘れやじっくりと考える必要のある課題を避ける等)」、

「鬱、強迫性障害」、

「記憶が何でも飛ぶので勉強も活かせず無駄になる可能性が非常に高い。よって勉学がとても億劫」、

「僕の中に何人も僕がいる解離が始まってるらしい(制御不能。二週間に一回のペースでの診察とカウンセリングでは、その時その時の僕が違うこと言ってるかもしれないので、焼け石に水。そして僕自体も沢山の僕が納得しなければならないので、僕は多数の人間を相手にしなければならない)」、

「グチャグチャと渦巻く思考(説明ができないが、怖いこと、辛いことだけは分かる。しかもその原因の記憶は確かに持っているが、誰かに伝えようとしても記憶が思い出せず、なんといえばいいのか言葉が出ない、そして感情だけが荒ぶって説明が不可能)」、

「リアルタイムでの思考や会話が非常に苦手(伝えなくちゃいけないことがあるのに、頭の中では焦っているのか苦しいのか、言葉すら組み立てられず伝えられない。だが凄い後々になってから漸く言えるようになる。言わなければならない時に限って言えない)」、

「怖いもの自体にトラウマを感じているかのように、少しのストレスでも余裕が無くなる」、

「これらによって生きることが非常に難しく死にたい」、

「何故か何処へ行っても、自ら失敗と迷惑にぶち当たるように不幸ばかり訪れる」

を患ってしまいました。


非常に生き辛いです。死にたいです。


僕一人で、数年は病院に行ってますが、しかし一年で先生が交代し、僕が何度も同じ説明をしなければならない状態です。僕が説明すると、毎度毎度パソコンに向かって先生は言葉を書くのですが、僕の予想通りなら、絶対僕が以前に言ったことも書いてあるはずなのに、今初めて聞きました的な感じで同じことを繰り返し記述してるものだと感じました。


ずっと変わらない日々が数年も続いてます。何一つ進めてない。無駄に日々を生きるだけで、回復も成長もできてません。助けてください。

若いから大丈夫じゃありません。こんな僕には年月が足りないのです。一歩進めるのに五年はかかると思えてしまいます。ので、僕が生きやすくなるのには、もう晩年でしょう。

今やるべきことが分かりません。薬飲んでも効果がありません。それ以上に僕の心がマイナス過ぎて、薬の効果が焼け石に水なのです。

どうすればいいのですか。助けて下さい。早く。苦しいです。悔しいです。悲しいです。

A 回答 (16件中11~16件)

横レスすみません、



>小さなことに感謝を、大切を思えというやつですね。感謝も大切もしても何も起きません。ご回答有り難うございました。

そんなことないですよ。
先方の反応がぶっきらぼうだったり、素っ気ないと、なんだか責められているようで嫌な気分になりますが、挨拶やお礼がきちんと返ってくると、こちらも気分が明るくなるので「喜んで貰えて良かったな」と、「こちらにも相手に対して感謝の気持ちが生まれます」。
一人分ではなく相手の人の分と「二人分嬉しくなりますね」。

No.4さんにご質問者が宛てたご返信に「ご回答有り難うございました」のお礼の言葉が抜け落ちていたら、ぶっきらぼうに聞こえます。
でも、「お礼の言葉があるだけで印象が柔らかくなります」。

挨拶やお礼というのは、「相手の気持ちを酌む」ということですし、「コミュニケーション」なんです。
荒々しい遣り取りは疲労感や徒労感を生みますが、柔らかな遣り取りは心に元気が生まれます。

コミュニケーションとは、双方の距離が一歩一歩縮まって行くことで、ちょっとした違いのようでありながら、その積み重ねが大きな違いを生みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。これでいいのです?

お礼日時:2014/05/01 16:47

何かに感謝したり、何かを大切にしても起こるのはあなたの満足だけで他には何も起こらなくて当然です。

もともと心というのはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禅問答みたいですね。

お礼日時:2014/05/01 10:35

やはりできることをやろうとしていないのだろうと思います。

あるいはできることを大切にしていないというかできないことのほうが価値があるかのように思って、結局何もしない状態です。たとえば食事はどうですか。服装はどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなことに感謝を、大切を思えというやつですね。感謝も大切もしても何も起きません。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/05/01 09:48

何故か不幸ばかり訪れるのは、質問者様にあらゆる「準備」が出来ていないからだと思います。



例えば、好かれる準備。受け入れられる準備。
嬉しい反面、どうしたらよいか分からなくなってしまいませんか?
最初はそうでも、嫌われたらとか、不安になってしまいませんか?

質問者様は、不幸がご自身に何故か分からないまま、いつも降り注ぎ、不安になっていると思います。
そのために、本来なら忘れてもいい…薄れていくべき感覚までも、持ったまま苦しんでいるように思います。

過去から繋がる今を、誰もが生きていて、よくも悪くもそれは変えられないと考えておられる。
フロイトやユングの思想「原因論」に基づく一般的な考え方です。
私は質問者様に、今要るのはアドラーの「目的論」ではないかと考えます。
アドラーは、なぜこんなことになったのか、という問いでは無く、「現状を受け止め自分がこの先どうしていけばいいのか?」に考えを向けます。
未来を見据えた今をどう生きるか、不幸を乗り越える勇気と忍耐力を与えてくれるのです。

もしお時間があり、気が向いたら、読んでみて下さい。
質問者様におすすめの本は「アドラー心理学 シンプルな幸福論」岸見一郎先生が書かれています。
文庫本で800円位で買えます。


他者は最初からみんなが敵ではありません。
ほとんどが味方にもなりうる存在です。
質問者様のご質問に、多くの方が回答をつけるのも、その方々が敵で無く味方になりたいからだと、私は思いますよ。

生きていれば、誰でも苦しいこともあります。
でも人生は苦しいばかりでは、本来は無いはずなのです。

本は、最初から読まなくてもいいんです。
目次を見て、気になったり読んでみたい項目だけ読んでみてもいいのです。
気が向いたら、最初から読み直してもいい。
読み方は自由なんです。
おすすめの本も、今お手持ちの本も同じです。
様々な病気や障害をお持ちで、苦しんでおられる質問者様にあてはまらない項目もあると思いますしね。
もし、よかったら。


少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2014/05/01 09:51

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です



まずは 病院を 個人でやっている「心療内科」「精神科」に

変える方が あなたにとっては 良い事だと思いますよ

一人のDRなら 貴方の変化・状態を判断しやすいでしょうし

貴方自身も 「安心感」を得られるのではないでしょうか?


今やるべき事。。 焦らない・頑張らない・諦めない・目標や夢を 一つだけ持つ。。

無理の無い程度に 散歩でもいいんですよ

いま やれる事を 焦らずに 少しずつ長く出来るようにしていく感じで

過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2014/05/01 10:35

とりあえず病院変えましょう。


全然引継ぎがなっていない。
その病院はダメです。

で、今できることをすることですね。
勉強するとか仕事するとか。
カンタンなのでいいですよ。

ムチャ言うなって感じますか?
でも、動かないほうが、かえっていろいろ考えちゃうものなんですよね。

別にあなたの思考がごちゃごちゃになろうが、あなたが何人いようが構いません。
それらすべてがきちんと動けばね。
その別人格とやら、すべてに働かせればいい。
ひょっとすると、それぞれが特技を生かして、マルチ人間に見えたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その別人格とやら、すべてに働かせればいい。
ひょっとすると、それぞれが特技を生かして、マルチ人間に見えたりして。

できたらいいですね。できないから困ってるんですよ。

お礼日時:2014/04/30 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!