プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳喘息の治療で、内科でアドエアディスカを処方されてます。
朝晩1回ずつ吸入しています。

今日はアドエア250を処方されました。
今までは100を処方されていました。

先生のお話では、今までどおり、朝晩1回ずつの吸入で、今回のは60回・30日分あるようです。
今までのは28回・半月分でした。

この100と250の違いはなんでしょうか?
日数分の違いでしょうか?

A 回答 (1件)

アドエアにはサルメテロールという気管支拡張剤とステロイド(炎症を抑える)の合剤です。


気管支拡張剤とステロイドの吸入は極めて一般的です。

アドエア100と250の違いは
ステロイド(フルチカゾン)の容量が100mgか250mgかの違いです。
(気管支拡張剤サルメテロールの用量は同量です)
製剤としてアドエアには28吸入製剤と60吸入製剤があります。

28吸入製剤がある理由としては
初期の患者、症状が不安定な患者には症状が安定するまでDr.がこまめに症状を観察したいとの理由からです。
(製薬会社としても60吸入製剤だけ作ればラインコストの軽減もできますが、
28吸入製剤が存在するのはDr.の「患者をこまめに観察したい」とのニーズに合わせて製剤を作ります。)

参考資料
http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/it …

>先生のお話では、今までどおり、朝晩1回ずつの吸入で、今回のは60回・30日分あるようです。
今までのは28回・半月分でした。
アドエア100の時も250も
1回2吸入でしょうかね?

多分、喘息の症状が安定していると思われます。
理由として初期、先生は2週間に1度、質問者様の状態を観察したく想い28吸入(14日)処方、
症状が安定してきたので
発作防止の為、ステロイドを増量し30日処方と思われます。

一般の方はステロイドに対し敬遠しがちですが
吸入ステロイドは内服ステロイド、注射ステロイドの様な全身作用は無く
気管支の局所作用なのでさほど心配することはありません。

先生や薬剤師からも言われていると思いますが
吸入後はうがいをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

100と250はステロイドの容量の違いなのですね。

100で症状が安定していたのですが、最近、少し咳が増えたので、
先生に「少し強い吸入にするからね」と言われて処方されたのが250でした。
先生に聞ければ良かったのですが、今日は他にも聞きたいことがいくつかあったりして、聞きそびれてしまいました…。

何が強いのかよく分からなかったけど、疑問が解けて良かったです。

>アドエア100の時も250も
1回2吸入でしょうかね?
ちなみに、吸入の回数は先生にも薬剤師にも1回で1吸入、1日(朝晩)で2吸入と言われました。


参考資料のアドレスもありがとうございます。
今、携帯からなので、朝になったらパソコンで確認してみます。

お礼日時:2014/05/02 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!