1つだけ過去を変えられるとしたら?

私(日本人)の知り合いに、都内の語学学校に通う25歳女性がいます。
その女性は、日本に来て約半年ですが、まだ日本人の知り合いが私以外にいません。
せっかく日本に来ているのだから日本人の友人を紹介してあげたいのですが、紹介できる友人があまりおらず困っています。

ネットで調べたところ大学生であれば、交流サークルなどあるようですが、語学留学生向けの交流サークルやボランティア団体などはあまりありませんでした。

語学留学生向けの交流サークルなどご存知でしたら教えていただけると幸いです。
また、中国人留学生が日本で生活を楽しむためのコツみたいなものがありましたら、教えていただけるとうれしいです!

A 回答 (3件)

東京都内ですと、区や市に、在日外国人支援や国際交流団体がありますので、聞いて見たら如何ですか。



以前、ボランティア団体で、外国人の方に日本語を教えた経験がありますが、この時は、老若男女で、小学生位から大人まで、日本語の入門(あいうえお)から上級(日常会話)までの参加者がいました。
和気あいあいとした雰囲気で、日本人も、外国人の方も、いろいろなバックグラウンドを持った人達がいましたので、話が合えば、日本語の勉強というよりも、同好会での話のようになっていた人達もいましたよ。

参照:
東京都国際交流委員会:http://www.tokyo-icc.jp/index.html
在住外国人支援・国際交流団体/国際協力団体-検索:http://www.tokyo-icc.jp/dantai/index.html
在住外国人支援・国際交流団体-検索結果:http://www.tokyo-icc.jp/dantai/search01.html
国際協力団体-検索結果:http://www.tokyo-icc.jp/dantai/search03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにこのような支援団体を探しておりました。

彼女の生活圏と目的を勘案して、彼女に合うボランティア団体を
探してみます。
かなり数が多いので、じっくり探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 23:04

補足の回答遅くなってすみません。

知り合いの中国人たちに訊いていたら時間がかかってしまいました。と言っても月並みな今年か聞けませんでした。
一つは職場(学校やアルバイト先)で知り合う。もう一つはインターネットのメール友達のサイトなどで見つけるといった感じみたいでした。そういうのが無理だとか嫌なら週末に教会にでも行ってみるとかはどうでしょうか、と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
確かに今は中国人ばかりの職場らしいので、日本人も普通にいるバイトを提案してみようと思います。

中国の方に聞いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 00:02

『せっかく日本に来ているのだから日本人の友人を紹介してあげたいのですが、紹介できる友人があまりおらず困っています。


御本人がそう希望されているのですか?

日本とかアメリカに留学しに来る中国人の方たちは生きることに対してかなり必死ですよ(あまり遊んでいる時間がない)。恐らくその方もそうだと思います。

『また、中国人留学生が日本で生活を楽しむためのコツみたいなものがありましたら、教えていただけるとうれしいです! 』
あなたがアルバイトを紹介してあげるとか同年代の誠実な?日本人独身男性を紹介してあげるとか。

何人か日本に留学に来た中国人の方を知っています。中国の医科大学を出て日本の大学院に入学された方、日本の大学に入られた方、中国の大学を出た後に日本の語学学校に通われそれから日本で職を探された方など。アメリカに来られた方も何人か知っています。共通しているのは、(例外の方もいますが)みんな良く働きます。

御本人が日本人の友達を作りたいと言っておられるのなら紹介してあげるのも良いと思います。でも、あなたが勝手にそう思っているのなら、よく本人に訊いた方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

しかし、私の説明がわかりづらく質問の意図が正しく伝わっていないため
補足させていただきます。

本人の口から信用できる日本人を紹介して欲しいと何回も言われているため、
本人がそれを望んでいるのは間違いありません。
本人は非常に勤勉ですが、やはり学校とバイトだけの生活は非常に苦しいと
言っていました。

私も信用できる友人を紹介してあげたいのですが、不徳にいたすところで
紹介できる彼女と同年代の友人がおらず困っています。
これが今回の質問の趣旨となります。

もしお知恵がありましたら、ご教授いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

補足日時:2014/05/07 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報