アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前の投稿で、「FXをやめたいのですがやめられません」という内容を読みました。

その方は軽い気持ちで始められ、最初のうちは50万ほどもうけていたところ、急に反対に動き始め300万でロスカットに遭ったそうです。

それからというものなんとか取り返そうと躍起になって、他のことが手に着かなくなった、やめたいのにやめられなくなってしまった・・・「依存症ではないでしょうか」と言うものでした。

それを読んでなんだか私に似ているように思います。

ただ、私の場合は全然勝てていません。どうやっても勝てないので、「この手法はどうか」とか、「あのときこうだったから今度は間違わないように」とか、そういことに一生懸命になってしまいます。

この4ヶ月、いろんな本を何冊も買い込んで全て読み、ブログもいろいろ拝見したり、経済新聞を読んだり、トレード日誌を事細かに書いたり、「良い」と言われることはやってみました。毎日少しでもトレードをしてコツを掴もうと努力しています。

一見前向きなようなのですが、何とか勝とうと躍起になってしまい、休日は朝から晩までほとんどパソコンの前、夜も食事が終わるとパソコンの前で、他に何もできません。

気づくと頭の中で「MACD・・」とか「移動平均線・・」とかの言葉が繰り返されていたり、夜ベッドで目を閉じるとローソク足が浮かんできたりします。

そしてとにかく勝てないのが辛くて、涙が出たりします。この頃では「どうしてFXを知ってしまったのだろうと思うようになり、この苦しみから逃れたいと思うようになってきました。

たまに勝つととても嬉しくなり、今までの暗さは一気に吹き飛んでしまうのすが、今度トレードに向かうとまた負けたときの苦痛がやってくると思うと怖くてたまりません。でもついついパソコンの前に座り、FXに向かってしまうんです。

なんだか病的のように思えてきました。

これは依存症なのでしょうか。カウンセリングを受けて、FXから手を引くべきでしょうか。

ちなみに、いまでは一切やっていませんが、過去にパチンコを少しやった時期がありました。そのときはこのような状態にはなりませんでした。(セーブできたという感じです)

A 回答 (12件中1~10件)

典型的なギャンブル依存症です。

しかも負けパターン一直線。

あなたはパチンコではなくFXだったという事です。いずれにせよ依存症には変わりありません。

専門家の指導を受けるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷静になって考えると、これは依存症だと思います。

深みにはまりつつある前に気づいて良かったと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 08:32

他人に迷惑を掛けないのであれば、人生全てあなたの好きなようにやったらいいんです。


Q&Aサイトで質問をするということは、その時点で自分の行いが誤っていたという判断を下し、その後押しが欲しいからこその投稿のはずです。
私はそれを後押ししません。
あなたの好きなようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉が欲しかったわけでも、後押しが欲しかったわけでもなく、客観的に見て依存症かどうか知りたかっただけです。

長文、読んで頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 08:35

依存症です。


医者にいってもなおりません。

パチンコは1玉いくらと決まってるから取り戻せないならやめます。

FXは素人の貴方とプロ(ヘッジファンド、銀行のディラー)の戦いですので負けるに決まってます。

アドレナリンと脳内モルヒネが出てます。

あとは自己破産しかありません。

この国にカジノが無くて良かったです。
カジノはレバ1です。

FXは止めて趣味を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それこそ「1回の損失は資金の1パーセント以内に」と本に書いてあったので、いまのところ¥300ほどのマイナスで済んでいます。

時間がかかるかもしれませんが、少しずつFX以外に目を向けていくよう頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 08:38

>私の場合は全然勝てていません



>たまに勝つととても嬉しくなり

書いてる事がめちゃくちゃです。依存症です。
何にしても利益を出せないならやめるしかありません。時給ゼロ円でコンビニバイトを続けているようなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに利益を出そうと思えば回答者様のおっしゃるとおり、やはりどこかへ勤めることが得策でしょう。

しかしたとえば何か勉強するために学校へ行くのも、すぐには利益がでないから無駄と言うことでしょうか?

私の場合依存症のようなのでまるでケースは違っていますが、何かを習得するのに4ヶ月かかっても成果がでないというのは、それほど長い期間だとも思いません。

しかしながら私が依存症というのは良く分かりました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 16:45

FXがあなたのやりたいことであればやめる必要は


無いとは思います。ただ、がむしゃらにやっても
うまくいかないことはいくらでもあります。

竹槍で戦闘機は撃ち落とせません。為替レートの
変動は政治動向なども絡むので、御質問者様の現在の
知識状態次第ではいくらやっても良い成果は上がらない
可能性もあります。

その場合、少し学習する分野を横に広げる必要性
があります。テレビ等で政治家の方等が言っている
事を理解できますか?理解できないようでしたら
用語や経済理論等の勉強をする必要性もある
でしょう。

竹槍で戦闘機は撃ち落とせませんが、方法を探し
続ければ御質問者様も戦闘機を手にしたり、さらには
航空母艦まで手にすることができるかもしれません。

とりあえず勝率が上がってくるまではあまり大金を
かけようとせず、経験をつむことに終始した方が
宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話、良くわかります。まさに私のしていることは竹槍で戦闘機を落とそうとしていることだと思います。

おっしゃるとおり、ただがむしゃらにやってもうまくいかなかったことは、今までにもいくつもありました。始めて4ヶ月でプロのような成果が出るワケがないのですが、つい焦ってしまって・・・。

他の方から依存症だというご指摘がいくつもあるなか、違うご意見を頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 16:59

私の考えですが、やめる事をお勧めしたい。


どんな仕事をやっているかどうかは分かりませんが、質問内容を読むからには仕事に影響する恐れがあります。
本来は仕事でお金を得て、そこから投資をするのが基本です。

ですから、仕事に影響するような事は絶対に避けなくてはなりません。
FXとはゼロサムで誰かが儲かれば誰かが損をします。
FXではプロとの対戦ですから、普通にやっていてはまずは勝てません。

FXでは投資手法によらず90%は負け組と言われています。
自分に向かないと思ったら手を引く事も重要です。

参考URLにはFXのある事例がありました。
ここからちゃんと学べる事はある筈です。
この事例では、他の回答者同士で色んなやりとりをしていますがら、2007年当時の状況と今の状況を見比べてみましょう。
NO1~NO8までの回答があります、よく読んでみましょう。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3160969.html?by=date …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はパートをしています。月に7万ほどの収入です。

今FXの口座に入れているのは1万円だけで、100通貨から多くて1000通貨の取引です。1回の損失が資金に対し1~2%の時点で損切りをしているので、今のところ資金はほとんど減っていません。今でしたらまだ取り返しがつくことでしょう。

同じく今のところ仕事にも支障は出てはいませんが、教えて頂いた情報を読ませて頂いたところ、いかんせん私には太刀打ちできない世界だと思いました。
向いていないのかどうかは分かりません、いやおそらく向いていないのでしょう。自分は世界経済などは分からない庶民であると確信しました。あれが全て理解できるぐらいでないといけないのですね。

今一度初心に戻り、日々のパート(スーパーのレジをしています)を一所懸命こなして行くのが正しい生き方のように思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 21:16

私などはいまだに依存症なんですが、FXに注いだエネルギーを資格をとったり、新たな仕事を習得するとか、遊び、趣味に使ったりしていたら・・・などと後悔はありますが、すでに中毒


患者なのでしょう プロトレーダーとてかなりコケるのが現実なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのトレーダーさんなのですね。尊敬します。

私も(依存症?のわりには)FXに関する勉強には熱心で、経済の勉強や投資家の心理など勉強にまで手を広げつつありました。

今まで受験でもこれほど勉強はしたことがなかったです。
それに遊びや趣味と言っても世間一般的なものには興味がありません。、本を読んでも小説より経済の本のほうが面白く感じるのだから仕方ありません(笑)

他の方からも依存症だと言われましたが、私自身はトレードだけでなく、FXの勉強も楽しかったのです。時間を忘れてチャートとにらめっこしました。

けれど今となっては心が折れてしまいました。

このままFXをやめることにつなげていけると意外と苦なくやめられるかも知れません。

しかしこんな相談しておいて何だ~!と他の方に言われるかも知れませんが、FXに復帰できたらなあ~と少しだけ思ったりしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 11:58

学習・記録・改善といった基本的なトレード技術習得のための努力をしてこられたのだから


ここで自主撤退するのは間違いと思います。
資金的理由なら致し方ないかと思いますが、ただ単に勝てないという理由だけなら
これまでの努力が無駄になります。
今の相場で勝てないのは当たり前です。デイトレやスイントレなどの短期では
日々コロコロ変わるチャート方向でトレンドを見出すのは難しいと思います。
長期であれはアベノミクスの踊り場的レンジなのですが・・・。
週にいくらとか、日にいくらとかの収益を期待したのでは、ズルズルと残金を
減らしてしまうのが大方でしょう(半バクチ的トレードになるから)。
こういう時は、今の相場と自分のトレード手法が一致しないということで
ポジションを極力減らして「休むも相場」することです。
そしてブログなどで収集した情報等を、デモトレードで徹底検証したりして
次のチャンス到来を待つのがいいかなと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、短い時間足の値動きに振り回されてしまうんです。

おっしゃるとおり、デイトレこだわることもないと思いました。

私はほんの少し株も持っているのですが、こちらは1回買ったら長期保有で、あまり値動きに振り回されないせいか、FXのような精神状態にはなりません。

アドバイス頂いて、違う方向からの見方があることに気づきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/09 21:10

素人は勝てないとか経済用語とか新聞読むとかそういう知識は必要なくて、こういう時はこう動くっていうパターンを覚えて実行するだけです。


そのパターンを探すために本を読んだりチャート見てバックテストするわけで、あなたのやっていることは間違っていません。
パターンと逆に動いた時に損切り(ドテン)しなかったりナンピンやマーチンを使うからうまく行かなかった時に致命傷を負うのです。

あとは負けた時にいちいち苦痛を感じてたらうまくいくわけありません。
ある程度負けるのは当然で、勝ったり負けたりしながら少しずつ増やしていくんです。
私も負けるのが苦痛を感じて嫌になりましたが、これは慣れるしかないですね。

当たり前の事ですが、中長期の動きを予想するより30分以内の短期の方が簡単です。
長期もデイトレもやることは一緒なんですよ。
FXはトレンドが長く続くことが少ないのでストップを狭くするのがコツです。
他にも色々ありますが、本に書いてあるのでぜひ勉強を続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることがとてもよく分かります。
何度も負けが続くと、つい冷静さを欠きそうになります。

ブログなどで「月に100万稼いでいます」などと見ると、自分は上達が遅いのではないかと焦ってしまうんです。


負けることに弱いようなので、それにももう少し慣れていこうと思います。

もう少し長い目で見ていこうと思えるようになりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 20:39

私も昔は、証拠金をどんどん入金しないとロスカットということで、いろいろ大変でしたが、取引方法を変えてからは、為替がどっちに動いても気にならなくなりました。

  やはり短期で儲けようとしたら、運だけに任せることになるので、気長にやるのが精神的にも良いですよ。 で、未実現損益は1千万くらいしかありませんが、それを徐々に広げていこうと思っています。 私のポートフォリオの組み方は、
http://blog.livedoor.jp/labyrinth117/archives/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトを拝見しました。
両建てのこういう使い方があるのですね。

本当に、短期だと精神的に良くないです・・・。

ただまだ経験が浅くいろんな手法を駆使できないレベルです。

もう少し気長にやっていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!