アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学の進路について、悩んでいます。自分は、将来、ものづくりの分野でデザインをしたいと思っています。(ものづくりもいろいろあると思いますが・・・)そこで、美大について考え始め、ムサタマくらいにいかないと就職が厳しいことがわかり、目指すとするならこのどちらかと思っているのですが、周囲の人に相談すると、今まで目指してきた、理系の難関大に入って、そこからのほうが希望の企業にも入りやすくなるし、入ってから部署もいろいろ変われるので、美大にいくのはリスクが高いからやめたほうがいいといわれました。企画開発などの部署は工学部などから入れる気はするのですが、ゲーム会社、電通など広告会社のデザイナー、乃村工藝社、丹青社などの空間デザインなどは、美大卒の方しか仕事をさせてもらえない印象があります。

実際、工学部卒などでも、デザインにかかわれるのでしょうか?

あるいは、工学部いきながら自分でデザイン学んでデザイナー就職は可能でしょうか?

また、デザイナーといっても好きなように作れるわけではないと思うのですが、製作過程で、企画開発とデザイナーは大きな違いはどこでしょうか?

A 回答 (3件)

企業の企画デザイン部には、美大に限らず、工業デザイン、美術デザイン、無から優を創作を仕事とします、必ずしも美大卒業だからと言って、いい物は出来ませんし自分の思う道理の仕事を与えられるとは限りません。



企業が総てデザイン部で考えるのではなく、外部のデザイン、企画会社に依頼する事が多くなりました、企業のデザイン室は、外部に依頼したデザインを自社のデザイン部で検討修正などを行ないますので、かなりのデザインの見極めが必要となり、その能力が出来なければ、社員としての資格がありません。

社員として入社した場合、自分はどの部門が優れているかを早く把握してその分野を生かせる事が。

電通など広告会社のデザイナーはSP(新製品の販売企画からディスプレーなどを企業の企画デザイン部に提案、乃村工藝社、丹青社などはイベントなどと売り場作りを行ないます。

(選挙などの候補者のお膳立てなども電通、博報堂などが行ないます)
    • good
    • 0

 デザイン業界は実務経験命なので、新卒だとポートフォリオの出来が「ずば抜けて」良ければ、専門卒でも、どこでも入れます。



 ポートフォリオの出来が悪ければ、大学のネームバリューに助けられる事もありますが、基本的には採用されません。

 就職率とか気になるなら、理系に進んだ方が良いですよ。
 将来の事はあまり考えないで、とにかく創作活動がしたい!という強い熱意があるなら、美大がオススメです。
    • good
    • 0

中小企業は何でもやれますし、やらされます。



私は工学部出身ですがデザインからプログラム、ハード設計、修理、技術営業から電話対応、雑用まで何でもしています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!