アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思った疑問ですので、お時間の有る方どうぞご意見頂ければと思います。
宜しくお願い致します。


私は元々お金に執着心が無く、物欲も無い人間なので
余り気にした事は無いのですが・・

『節約』『貯金に励みたい』と言っている人に限って

節約本を買う人っていますよね?


私の妹がサンキュと云う雑誌や、おはよう奥さん?と云う雑誌等を
毎月買っているのですが
遊びに行った時、何気なく見たのですが・・

書いてある内容はどれも似た様な事ばかり。

給料10万円台でも100万貯められるとか・・
100円で出来るおかずレシピ集みたいなのとか・・
袋分けをするだとか・・

何冊か気になって読みましたが
毎月毎月似た様な事ばかり記載されていましたし

はっきり言えばネットで幾らでも載ってるで有ろう内容ばかりで

毎月500円近く買ってる事自体が『無駄遣い』なんじゃないの?

・・・と思うのですが・・。


妹曰く『いいの、節約情報は集めておきたい、それにオマケも付いてるし』

だそう。


正直言えば、その『オマケ』欲しさで毎月無駄な出費をしている気がするのですが
私だけの考えでしょうか?

オマケもエコバッグとか、ペランペランのまな板とお世辞にも言えない
カッティングマットや・・
ペットボトルを入れる物とか・・・
そんなの100円SHOPで幾らでも買えますし
わざわざ500円近く出して手に入れたいと思う程の物・・?

・・・と思うのですが・・。


私が損する訳では無いので、どうでも良いでしょ?勝手でしょ?

と言われればその通りです。

でも『節約!』と意気込むなら
毎月似た内容ばかりしか記載されていない雑誌にお金を
出し続けるなら

500円玉貯金でもすれば良いのでは・・と思うのですが

皆さんはどう思われますか??

A 回答 (3件)

節約が夫婦の趣味!?の既婚男です。



私たち夫婦もその手の雑誌を読むのは好きです。
ただし、もっぱら立ち読み派です(^^ゞ

dokuro_sukaruさんのおっしゃる通り、その本を買う500円を貯金したほうが節約になると思いますが、
それができない人も大勢いると思います。

節約本を買って、節約をしている気になっているのだと思います。
資格や英語の勉強本を買って、勉強した気になっているのと似ているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・ですね。
『その気になっている』『つもりになっている』
納得です。


私も過去、教材を取り寄せて一切勉強せず
お金をドブに捨てる行為をした事が有りました。
それと同じ考えですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/10 20:30

世の中には他人に振り回されるバカがいるのです。



そういう人間が一定割合存在しないと世の中はうまく回っていかないしくみになっているようです。

「あーあ、かわいそうに」と同情してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに買う事で微々たる物ですが税金として国に取っては嬉しい小銭ですもんね・・。

でも節約家を名乗る人程・・浪費家なんだなと
改めて思いましたm(_)m

ネットで見ればタダ、でもオマケ欲しさで買う。
言い換えればオマケが無ければ買わないと言ってる気もしますね。

ファッション誌も読まないので分からないですが
とうでも良いオマケで700円だの800円だのを
買ってる人が『あぁ云うのが浪費家になるんだろうな』と思って眺めています。

ご意見ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2014/05/10 12:19

節約もファッション



自分で考えない。

人と同じことをしていたら安心する。

そういう心理の賜物だと思います。

男性にも割といますが、
女性に圧倒的に多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人は個性が無いと言われるし
流行を常に意識して、本当に自分の好きな事や
欲しい物も周りに合わせますもんね。

私は逆に個性的な方で自由奔放なので
流行にはかなり鈍感タイプで
人と同じは嫌、と云う主義なので異なるタイプですが
・・

ご意見頂きありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2014/05/10 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!