アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今18歳で学生をしております。3週間前ぐらいに突然酷い尿意に襲われ、すぐに内科へ行きました。そこで、細菌による膀胱炎と診断され、クラビットを飲みましたが、なかなか完治せず1週間後もう一度病院に行き、バナン錠を処方されました。それでも完治せずベシケアを出されましたが、治らず、ついに決心して泌尿器科へ行きました。
そこで過活動膀胱と診断され、今はポラキス錠を飲んでいます。
家にいるときは我慢できるくらいの尿意しか感じないし、夜に尿意で起きることもないのですが、学校だと1、2時間で尿意を感じトイレへいきます。授業にもあまり集中できずにとても困っています。
薬を飲んで治るのならいいのですが、過活動膀胱について調べていると尿失禁のことなどが書いてあって、すごく不安です。
過活動膀胱は完治するのでしょうか?

A 回答 (1件)

トイレが近い事で悩んでいるとのこと辛いですね。

私も中学生の頃から、今のあなたと同じような症状に悩んだ事がありますので、この経験を元にして感じた事を書かせていただきます。

私の場合は中学の1年生頃から休憩時間にトイレに行っても、授業中にすぐにまた尿意を感じてしまい休憩時間毎にトイレに駆け込んでいました。
このため、今のあなたと同じように授業に集中することが出来なくなっていました。

私の場合は、このトイレが近い悩みと共に人前で顔が赤くなってしまうという悩みもあり、後に社会人になってから森田療法の学習をすることになりました。

そして、この中でトイレが近い悩みは、頻尿恐怖と言われている神経症の症状であることを知りました。

あなたの場合も、家にいる時や夜間は問題ないとのことですので、頻尿恐怖の可能性が高いのではないかと思います。

ただ、これは神経症の一種であり、膀胱などには異常がありませんから、薬を飲んでも治りませんが、尿意に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これに伴って完治してくると思います。
    • 10