電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完ぺきなOSを求めて計画倒れで終わってしまった、ということだけはききましたが、「コープランド」と「タリジェント」というものは、そもそもどんなことをしようという計画だったのか、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

コープランド

旧来のMacOs7時点で現在のOSXの様にマルチユーザ、マルチタスク
を目指して、開発されていました。
(そして落ちない)
一部の機能を搭載して販売されたのが、OS8に成ります。
その後ご存知の様に、NEXTのOSをカスタマイズして、OSXに
成りました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

コープランドの「ルック&フィール」だけがOS8に搭載された、ということは、落ちないカーネルの改良開発がどうしてもうまくいかなかったということでしょうか?

(で、あきらめてNEXTのUNIXと合体、という方針転換?でよろしいでしょうか)

アップルは企業として不名誉でしょうからあまり公表したがらなかったのではないかと推測してますが、コープランド計画がどうしても断念せざるを得なかった最大の難関、というのはどんなところだったか御存じでしたら、追加で教えて下さい。