プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になります。
現在無職の27歳男です。
正社員としての社会経験がなく、これまでパソコンを使った仕事をしてまいりました。ネット販売の問い合わせ業務や、パソコン操作の初心者への指導です。資格は自動車1種と初級シスアド(実際は就職にはあまり役立っていません)があります。
先日就職活動を始めましたが、こんなに厳しいとは・・・と現実に押しつぶされそうです。パソコン系でも、プログラミングはできないので、職が見つかりません。また、内向的な性格で、面接でも頼りなさそうに見られているようです。

ただ、気持ちは前向きで、なんとかしなきゃと思っています。それが、この大きな不安で、空回りしています。どうしたらいいのか、自分のことなのに全くわかりません。とにかく不安で仕方ありません。

今から資格取得を目指し、取得したとしても、30で未経験です。そんな人を雇ってくれるでしょうか。

この現実は、私がこれまでやらなければいけないことを後回しにしてきたツケです。とても後悔し、情けないですが、たくさん泣きました。ただ、前を向いていかなくてはと必死です。気持ちが焦って不安で仕方ないです。
今日はこんなに天気がいいのに。

同じような状況の人は少ないかと思いますが、この状況に対して、ご意見いただければ幸いです。また、27才から始める資格、ご経験から(聞いた話でも)お薦めのものがありましたら、ぜひご紹介ください。

よろしくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

何かやって見たいことってないのでしょうか?それが見つかれば それに必要な資格をとるようがんばればいいし、やっぱり好きな仕事やることが、どんな苦しいことでも我慢できますから…


 福祉関係はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
やってみたいことはないのです。
個人輸入をしているので、貿易関係の仕事ができたらと思いますが、英語も話せないので難しい現状です。英語は何度かチャレンジしましたが、これまで続いたためしがなく、そのたびに自己嫌悪してきました。
でも、おっしゃるとおり、好きな仕事なら、我慢できると思うのです。

福祉は伸びる業界のようで、ヘルパーや社会福祉士に関して調べましたが、私に向いていないと思いました。
甘いことを言っていると受け止められるかもしれませんが、これまで向いていないことをやろうとして失敗してきましたので、慎重に考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 21:07

私も同じような人種(もっと怠惰ですが)なので、前向きな姿勢に「偉いな~」と素直に思います。


偉そうに意見出来る立場ではないのですが、ちょっとだけ書き込みをさせて下さい。

自分が就職活動をしていて思うのは、年齢の壁です。
私は35がデッドラインだと感じています。
その前が30、その前が28だと思っています。
質問者さんはまだ30前ですから、採用される確率はさほど低くないと思います。

何か資格を…ということですが、パソコンなどの資格を取るのがよいのではないでしょうか。
具体的にはちょっとわからないのですが、パソコン系の仕事をしていたという実績と絡めて、戦力になる可能性があると思います。
パソコンが嫌いではないのであれば、プログラムとか勉強するのも良いと思います。
ご自身でも「プログラミングはできないので、職が見つかりません」と書かれているくらいですから、プログラミングには明るい部分を感じているのだと思いますし。

本当はやりたいことに向かって、そのために資格の勉強をして、というのが理想ですが、「やりたくないことではないこと」を伸ばすというのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
壁は35-30-28ですか。
そう考えると、なんとかなるかなと気持ちも上向きになります。
パソコンの知識は広く浅くなので、なかなか利用することもできず、他のパソコンの資格といえば、プログラミングやネットワークになってくるので、1からになってしまいます。

そうですね、「やりたくないことではないこと」で仕事を探しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 21:02

ガス溶接


玉掛 
フォークリフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
玉掛ですか、初めて耳にしましたので調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!