プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りいつも体調が悪いです。
ここ4年ずっとこんな感じです。
やはり生活習慣の問題でしょうか?

まず3ヶ月に一度は風邪を引きます。
そのうちの一度は高熱を出しています。
その他にも1ヶ月ひどい頭痛、生理時はひどい生理痛があります。
今もこうやって書き込んでいながら腹痛があり汗を浮かべてます。

あまりよくない生活習慣を書くと以下です。

•小さな事でくよくよしストレスを溜めやすい
•メンタルが弱い
•口呼吸、猫背
•部屋の掃除をほとんどしない
•カビや埃っぽい部屋にいる
•外食が多い(自炊は週一)
•運動をしない

3年前から一人暮らしをして上記のような状況は2年前からです。
しかし、実家暮らしの時からも割と体調崩してました。

旅行へ行くと確実に体調を崩してしまいます。
体調が悪くてどうしようもない時は休んでしまうので周りにも迷惑をかけてしまい申し訳なく落ち込みます。
部屋を片付けてもまた散らかり、掃除ができないことへも落ち込み悪循環です。

何からはじめたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

今晩は、私も体調、決してよくないですが、体調よくない者同士、頑張りましょう。



何をどうしたらよいか?ですが、まずはできる事、できそうな事から始めてみたらどうですか?

全てを一度にはできませんから、自分が改善しなきゃと思うことから、自分の目の届く範囲、手の届く範囲で始めればよいです。

以下余談ですので゛気になさらないでください。
あなた様は友人いますか?
質問を拝見して、そう思いました。

もし残念ながら 友人が少なくとも 気にされる必要はありませんよ。敵の声は大きく聞こえがちですが、あなた様の周囲に声なき味方も沢山いますですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も体調がよくないのですね。一緒の方がいらっしゃると心強いです。

そうですよね、一気にしようと思うからできないようで一つ一つしていくのがいいのですかね。

幸いな事に恋人、友人、会社仲間はいるのですがそれがまたストレスだったりしています。

部屋の掃除は彼氏が週に一度来るので見えるところのみしており帰ると即汚くなります。
汚い部屋をみるたびに嫌悪感いっぱいです。

本当すこしづつでもいいので改善したいです。

お礼日時:2014/05/13 11:41

 医療関係者(≠Dr.)です。

他にも回答して下さる方が多いと思うので、違った目線で...内科医などでは問題がないという前提で、こういうのはどうですか。どんぴしゃだったら、一発問題解決です。

1)整体や整骨・カイロなどに行っているなら中止する。情報が無いので言えますが、実際これが原因で何とも言えないけだるさや背中全体の重苦しさを抱えている人多いですよ。
2)「漢方のツムラ」に連絡をとり、「(通える最大範囲で)漢方薬を熱心に治療研究している先生」を紹介
してもらう。
3)漢方の先生のところで治療服薬してもらう

参考URL:https://www.tsumura.co.jp/kampo/
    • good
    • 4

体調がわるいと、自分もつらいですが周りも気を使ったりするし大変ですよね。



簡単にできることから治していったら良いのでは?
・ストレスためやすい
・メンタル弱い

はちょっとおいておいてすぐに出来る事から

・口呼吸、猫背は一度居直らなくても気づいたらそのときは直すと意識する。
・部屋の掃除をする、毎日(あるいは毎週)場所を決める。今日はリビング、今日はお風呂、今日は流し、今日はクローゼットなど少しずつ確実に。
これをローテーションでやっていくといつの間にか家中奇麗に!
・カビやホコリは上記の通り、一カ所ずつ奇麗にしていきましょう。
・自炊する様にしましょう。週に一度ではかえって無駄になるので習慣にしましょうね。料理のレバーとリーも増えますよ。
・運動する、これは歩くだけでも良いんですよ。大きなモールとかでパートをうろうろするだけでも良いので簡単なところから始めてみたら。

出来る事沢山あるじゃないですか?全部に共通するのは毎日少しずつ確実にという事です。一気には出来ないからね。今後、結婚する事も考えていたら掃除や家事が出来る様にしておくのは大切な事ですよ。家族全員の健康にも関わりますからね。
お部屋の乱れは生活の乱れです。
・生理痛が酷いなら、きちんと婦人科を受診しましょう。これも女性として大切な事です。年を取ると今よりもいろんな症状がでて大変ですから。
こういう事やっていくと、メンタルもちょっと良くなるかもしれませんね。
心療内科を受診するほどでなくとも、カウンセリングとかにいくのもありかもしれないね。

きれいな部屋から出かけて、きれいな部屋に戻れるようになると
旅行も楽しめる様になりますよ。
毎日汚い部屋に帰ってくるだけでストレスだからね~。
奇麗なお風呂があるだけで幸せでしょう?そしたらその他の場所もやりたくなるから。
自分の家でゆっくりくつろげるように頑張って!!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!