プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉じゃがを作る時は
調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか?

それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか?

調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

A 回答 (3件)

炒めた後、煮こむタイミングで同時に入れています。


じゃがいもに染みているのが美味しいからです。
しかし、今の時期、新じゃがや新玉ねぎがおいしいので、最後に投入してフレッシュな玉ねぎ・じゃがいもの風味を楽しむというのも良いかもしれません。
作り比べてみると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 21:46

ちょっと検索するとすぐ答えは出てくると思うのですが・・・



最後に調味料を入れたのでは、素材に味がしみこみません。調味料と一緒に煮るのが普通です。
煮た調味料とは別に、最後に風味づけのためにさらに醤油を加える作り方もあります。
煮上がってから、いったん冷まし、食べる直前に温めるようにすると、おいもの中までさらに味が染み込んでよりおいしくなる、という考え方もあります。

おいしい肉じゃがを作るには、お母様に聞くのが一番手っ取り早いとは思うのですが、「基本の和食」や「初めての料理」のような料理本をみて見るのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 21:46

煮込んで具材がある程度柔らかくなってから調味料を入れます。

その後、煮込むのは数分で十分だと思います。

お料理の、さ・し・す・せ・そ はご存じですか?
調味料を入れる順番です。いっぺんに入れてはダメです。
アルコール分があるものは少し煮立てる(アルコール分を飛ばす)必要もあります。

煮物料理というのは、煮込んで具材に味が染みこませるのではありません。
火を止めた後、煮汁が冷めていく段階で具材に味が染みこんでいきます。

時間に余裕を持って、丁寧に美味しい肉じゃがを作ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!