アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場はとあるショールームになります主に接客業として働いています。接客業は私一人で後は営業の社員が30名職場におります。困った事があっても相談する人がいない、愚痴も言えません一人で溜め込み爆発する性格です。仕事の指示をされると嫌がらせかな?とも取れる事をしてくる男性が一人おります、あから様に陰口を言われたりもします、他にも気に入らない人の悪口も言う人ではあるのですが。この男性はこちらの部門で入社年月が一番長く一番年上なのですが、この男性より後輩の年下の男性がトップにいます後輩に昇格を追い抜かれた状態です。突然欠勤だけは避けたかったのですが先日、男性の事で心が折れてしまい、体調不良を理由に3日ほど仕事を休んでしまいました、休む前に私の部門の上司に一度目は「辞めさせて頂きたい、もっと仕事ができる方を雇って欲しい」2度目は「働くの無理かもしれません」等と相談してしまいまして、今考えると恥ずかしい事をしてしまったな、と思うのですが上司からは「もう少し頑張ってほしい」と言われました、相談の様な形ではっきりと退職届を出していないのでこの様な返答になったと思うのですが、私の仕事は休みが固定の平日のみの休みで、忙しい日は一時間の休憩以外は8時間動きっぱなしで一息つけない状況になります、条件が悪いのか募集をしても応募者が数か月現れなかったそうです。先日も忙しい中、例の社歴が長い男性にアゴで指示を受ける一日が始まり「は~またか~辞めたいな、昼休憩後、会社に戻らずに辞めてしまおうか」と考えたりしてしまい、最近、胃が痛いです。相談する相手がいれば精神的に違うのかもしれませんが、私と同じ仕事を経験している方が職場におらず孤独を感じます(孤独が一番きついです)私の前任者は評判が悪い方でした、ただこの仕事を実際に経験した人が言ってる訳ではなく、評判が悪いと言うよりは皆、好き勝手に仕事の指示をするので 全てをこなすのは物理的に不可能なだけだという事が2か月を通して見えてきました、前任者が可哀想になる時があります、いい加減だとか、さぼる人だったとか・・・。企業名は有名な部類に入るのかもしれないのですが、条件悪そうだし、本当は入社する前に断ろうと思っておりましたが、断りづらくなってしまい、タイミング良くすんなり働けたのもあってこれも縁なのかな?とも考えたりして、今日に至ります。辞めるにしても私の部門の上司がとても良い方で、入社してすぐ退職したら評価が下がってしまうのは悪い気がするのと、尊敬できる所があるのでこう言う上司の元で働けるのは勉強になるかもしれないとも考えます、ただ、そんな上司の事さえ、嫌がらせしてくる男性は悪口を言います(嫌がらせは尊敬できる上司への嫉妬?直属の上司は大分若いです)この男性のせいで退職するのが悔しい気がして参りまして、石の上にも三年というし、何とか乗り越えて行ってやろうかという思いがあり。退職するかとても迷っております。
入社早々、3日休んでしまったのはまずかったかな?もし解雇になったら退職を迷っていた所でこの考えさえ時間の無駄にはなてしまうのですが、一人で悩んでも答えが出ず一日巡らせてしまいます。もし皆様なら、こういう時どうしますか?条件面や嫌がらせする男性の事 辞めたいと言ってしまっている事(上司以外にも聞かれている)3日休んでしまった事、トラブルメーカー的な存在になっていないか等 含めて良い案をお聞かせ頂けないでしょうか、30代前半女性ですが、少し内容が子供じみていてお恥ずかしいのですが、ご教授宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

 


ちょっと..........
文は読んでない(一瞥しただけ)だけど
こんな文を書く人は物事を複雑に難しく考えすぎるんですね。

貴方が続かないと思うなら退職しましょ
病気なれば誰でも休む、早く治して出勤しよう、と考えられるなら続けましょう
 

この回答への補足

回答有難うございます。
確かに読みづらいです済みません。

実は、嫌がらせする男性に、ちょっと 言い訳をしてしまい てめーコノヤローおまえちょっと来いといわせてしまって かなり怒っていましたはじめて大きい声で怒ってるの聞きました(汗)すぐ謝ったのですが、ずっとむかついていたので私も思わず言い訳をしてしまい・・・。反省。
その後、直属の上司に「ちょっと無理かもしれない、辞めたいです」と言う話をした翌日に 休んだのです、タイミングからしても根性無し、と思われたかも。本当は連絡をせず辞めるつもりだったのですが、やはり連絡をして休む事にしたのです。後、お給料安い。土日祝が完全に有給出ても休めないのを働いてから知って、友人や家族と休みが合わないのが、痛いなと思っておりまして。
仕事がお客にお茶出しをするのですが、土日は来客が止まらないのでパントリーと店頭を行き来して一息つけず、接客業って5分位い休憩あるのかと思ったのですが、水分取れず5時間動きっぱなしで・・・。(足が痛い)確かに、自分本位な考えでもうちょっと大人にならなければと思います。確かにおっしゃる通り。

補足日時:2014/05/14 22:42
    • good
    • 2

大変そうですけど、何がしたいのかな? 普通なら耐えるべきだけど、それに見合うほどの収入を得られていますか? まあ、こんなのは後で、どうにでもなりますが。



ここが疑問 「30代前半女性ですが、少し内容が子供じみていてお恥ずかしいのですが、」

結婚しないの、結婚して仕事するの、専業主婦になるの? 女性差別的な書き方ですけど、将来はどうするんですか? これで考え方も少し変わります。

将来にパートでも出来ればOK程度の考えなら、無理する必要は無いと思います。 心が病んだら別の問題です。

長く働くなら、真剣に検討すべきです。 収入が微々たる物なら、即時に辞めて、もう少し真剣に仕事を探すべきだとおもいます。 保険まで負担してくれる会社なら、考えが甘すぎると思います。 辛い仕事だから、その対価を頂けるのですからね。 楽で楽しい仕事なんて基本的には有りません。 稀にあるけど、そんなのは偶然。 みんな、何処かで妥協して働いています。

常識的な収入が得られる職なら、私は最低でも3年は我慢すべきですね。 直ぐに転職する人は再就職しようと思っても、不利なだけです。 長く安定して来てくれる人が重宝されます。 雇う方は、有能でも気分屋で直ぐに辞める可能性が常にあると思わすと、敬遠しますよ。

直ぐに転職するなんて甘い考えを持った人は、直ぐに辞められる可能性が高いと判断されます。 やはり仕事を本当の意味で覚えるには一年は必要ですし、その間に本当の人間関係も分かります。 その間は仕事の効率も悪く、十分に人は働けません。それでも同等の出費です。 本当に短期での募集ならともかく、普通の職場では簡単に辞めたがる人は敬遠されます。

それに入社したばかりなら、相手も貴女を疑いなら仕事をしています。 数ヶ月で人間なんて分かりませんからね。だから、最初は居心地が悪いのはお互い様です。

他でもよく言われると思うのですが「3年は耐えるのが常識」です。3年経っても地獄なら、その仕事は本当に地獄です。 そして、3年も耐えたのなら、再就職でもそれほど不利にはなりません。 我慢が出来る人だなとも解釈が出来るので、再就職でも、ポイントがあまり下がりません。例えパートででも、です。

---

あと、もう少し相手の事を考える人間になるべきです。 大変なのは文面から分かります。

でも、『読み難い!』 改行が無いに等しい。 自分の伝えたい事を一方的に並べているだけですよ。 読む人の気持ちになって文章を考えないと。 貴女の書き方だと、職場の人も良い様に思ってないんじゃ無いかなぁと思わせます。

私も私自身の文章が上手いとは思えませんが、それでも「読みやすく」と考えで、改行とか入れています。 完璧になる必要もないけど、努力が必要って思います。 意思疎通ってのは一方的では不成立です。 相手に通じて、それで返事が必要です。 「2方向」になる様に工夫しないとね。

今の仕事がどうであれ、他人を思いやる気持ちを持たないと駄目な気がします。普通の生活でも。 完璧は無理としても、努力をして下さいよ。 文章の書き方を変えるだけで、もっと多くのアドバイスが得られるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのに 補足の書き方やお礼の書き方がまだ分からず、
質問するの初めてなので。厳しい中にも心ある助言を回答有難うございました。感謝いたします。

お礼日時:2014/05/14 23:09

疑問に思ったのですが


休憩時間以外は働くのが普通じゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初質問なため、補足を書いたら締切ってしまって お礼を書くのが遅くなり済みません。
そうなんです、5時間程 パントリーと店頭を行き来すし、ちょっと休憩あるかと思っていたのですが
無いもので、疲れたーとなってしまって・・・。
でも、こちらの回答を読ませて頂き、おっしゃる通りなのです、お恥ずかしい。どうも有難うございました。

お礼日時:2014/05/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A