アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私のバカな友人が某予備校で、腹痛に襲われトイレに向かうも男子トイレの個室が使えず、漏れそうだったので目の前の女子トイレに入って大をしたらしいです。

間に合いそうもなく仕方なかったのだと思いますが、友人は女子トイレに入ったのがバレて何か処分を受けないか心配しています。

入る時も出る時も付近には人がいなかったので見られてなく、また分かる範囲ではトイレの前や、トイレの中には防犯カメラはなかったと言っていました。

心配していて、勉強に手が着かないらしいので安心されてあげたいのですが、予備校側にバレると思いますか?

回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

問題無いです。

入ったことが知られても、緊急避難ということもあります。

生徒の噂はともかく、学校に処分されることはありません。

この回答への補足

ついでに質問なんですが、
女子トイレの中(個室ではなく、手を洗ったりする所)にはカメラってあるんですか?

個室には当然ないでしょうし、トイレの出入り口の外側にはあるのは、見ますけど……

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人も漏らして社会的に終わるよりはマシとは言っていました。

友人とはもしかしたらあなた自身のことかもしれませんが、まず「目撃者がいなければ問題ない」です。

次に、状況から判断して、仮に目撃者がいてうわさになったとしても、「現行犯逮捕」ではないので問題ないです。(変なうわさは残るかもしれませんが。
最後に、仮に完璧にばれたとしても、状況からして 「緊急避難」 と思われるので、その様なケースは日本ではかなり、許す考え方が多いです。(仕方が無かったね程度でしょう)

結論としては勉強に手がつかない様な状況は回避してもらった方がいいと思います。変に気にしていると裏心が有ったのではと逆に怪しまれるので、堂々としていればいいと思います。
可笑しな経験として大事に取っておくことですね。 二度とない経験かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに見られていても噂になるかもしれませんが、証拠がないのでシラを切れますね。

友人には処分はされないから安心して勉強するように伝えておきます。

もし、自分も同じことがあっても、安心して入れることがわかりましたね(笑)

もし監視カメラで撮影されていたら,「あわてて入ってきてケツをまくってウンコして,すっきりした顔で出ていった」(のぞきではない)こと

が証明されて,むしろ都合がいいんじゃないですか 笑?

この回答への補足

女子トイレで大をしてから3日が経つそうですけど何も言われてないので友人はバレてなさそうだと喜んでいます。

さすがに一週間とか一月経ってから言われることはないですよね?
それはそれで笑えますが。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ケツまくってウンコしたり、マグナムが映ってるのは困りますが(笑)

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

こんなサイトがあるとは。
教えて下さってありがとうございます。
参考になりました。

いつもながら,tanuki4uさんの調査能力には敬服します。

リンクされた弁護士の回答のなかで,

------引用

確かに形式的には、住居侵入罪が成立しそうです。ただ実質的には、トイレに立ち入った動機や立ち入った際のふるまい、立ち入った時間(用を足したらすぐに退去したか)などを考慮して、犯罪不成立とされる、もしくは罪がきわめて軽微であるとして、不問に付されることが多いのではないでしょうか

------引用おわり

のところは,ぼくが回答した「むしろ監視カメラで見られていたほうが好都合」と同じ趣意ですね。ケツをまくるのが見えるアングルでは撮影しないでしょうけども 笑。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

弁護士の回答なんてあったんですね。

確かにこの場合だと、監視カメラがあった方が逆に良いかもしれませんね(笑)