誕生日にもらった意外なもの

恥ずかしい話なんですが、今住んでいるマンションがもうすぐ競売にかけられます。(主人失踪でローン支払が出来なく)今保証協会さんが競売の手続き中です。マンション管理費は払っているのですが、知人に払わなくていいと聞き私のお給料では親子3人食べていくのに一杯一杯で、払わなくていいのは助かるのですが、本当に払わなくていいのでしょうか?払えない場合はどうなるのでしょうか?お教え下さい。こんな質問は非常識なんでしょうか?

A 回答 (3件)

管理組合は、前所有者と、新所有者どちらにでもに支払いを求める事が出来るようになっています。

競売物件を購入するにあたり、仲介業者がいた場合は、管理費の未納があるかどうかを調べる義務が有り、
購入者自身も調べなければなりません。

管理組合としては、新所有者に請求した方が良いと判断すると思います。
管理費も、管理組合に債権として報告してもらい競売に参加してもらう事が出来ると思います。

新所有者は、前所有者に請求出来るかどうかまでは解りません。
中途半端でごめんなさい。

競売にかかっても、すぐに売却される物ではないと思います。
管理費の心配よりも、貴方方の身の振り方の方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。ご解答ありがとうございました。管理費は払うにこしたことないですよね。頑張って払います。
競売の最終書類関係等の通知がまだ、来ていないのでローンは払わなくていいので(払える金額ではないんで)管理費は住んでる以上払っていこうと思います。
身の振り方まで心配してくださり、ありがとうございました。私の性格上色々考えますが、今まで「何とかなるか!」で頑張ってこれたんで・・・
ホントありがとうございました。

>払えない場合はどうなるのでしょうか

⇒次に購入した人に払うように(前の人が払っていないので)重要事項説明として伝える義務が仲介には有ります。
競売だといろいろ問題が有る物件だと分かった上で安く買うのですから、貴君の状態を知って、管理費を払わなくても良いといわれた、ご友人の気持ちは分かります。

競売になるまで払っているのは良心的だと思います。

>こんな質問は非常識なんでしょうか?
⇒いろいろな環境・状態になるのは誰でも同じですし、明日はわが身って事だって数多くありますからね。非常識な質問とは思えません・・・私は。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉遅くなってすいません。ご解答ありがとうございました。管理費はできるだけ払って行こうと思います。
心強い言葉もありがとうございました。

知人の方がどのような根拠で払わなくてもいいと言ったのかかわりませんが、そこに住んでいる以上、管理費(修繕積立金含む)は払った方がいいです。

マンションの建物を維持管理するのは管理組合ですし、住んでいるのに管理費を払わないのは管理組合側からすれば大変迷惑なことです。もし、今後の管理費を払わないで競売にかけられたら、落札された方に未払い分の支払い義務があるのでそういう意味でも払わないで良いと考えることもできますが、できることなら払った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。ずっとパソコンが壊れてて。
そうですよね、住んでる限りは払った方がいいですよね。
ありがとうございました。