アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49才男性です。

ここ1か月ほど、急に排便が通常でなくなりました。

お腹が張っている自覚はあるのですが、排便時にガスとともに飛び散るように便がでます。残便感も残って、汚い話ですが、おならをしたときに下着を汚してしまったこともあります。お腹の痛みはそんなに感じないです。
日に5回以上はトイレに駆け込みます。ほとんど水様便の時もあります。
また、便が非常に臭くなりました。本人でさえそう感じるので他人様には相当臭いかと思います。
内科に行き、ビオフェルミンと下痢止めを処方されましたが、症状は治まっていません。

知識がなくて情けないのですが、こういった症状を専門にしている病院に検査をしてもらおうと考えているのですが、どのような科を受診すればいいのでしょうか。

また、考えられる疾患はどのようなものでしょうか。

ご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

考えられる病気…というのは、専門家でないのでわからないのですが…



私も昔、原因不明の下痢に悩まされた時期がありました。
下痢というと、大腸を思い浮かべがちですが、私は胃が原因だと言われました。
胃が弱って消化不良を起こしても、下痢するそうです。


それで、かかるべき診療科ですが…

消化器科とか、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか?

もしお近くになければ、とりあえず内科に行かれて、必要なら別の病院を紹介してもらっても良いかもしれないですね。

下痢はお辛いでしょうし、体力も落ちます。
早くよくなられますように。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
体力も落ちてきていますので、内科で消化器科など紹介してもらうように頼んでみます。

お礼日時:2014/05/16 10:15

大は小以上に臭いが気になるのでお気持ちお察しします。


私も似たような症状を経験したことがあるのですが、あとから考えるとそれは腸閉塞の前兆でした。
腸閉塞と診断されてからは3週間絶飲食で入院しました。
退院後、また前兆?の症状があり、近隣の消化器科にいきましたら軽い腸閉塞と診断され通院で点滴しました。
一度、消化器科の診察をうけられることをおすすめします。
お大事になさってください。
    • good
    • 11

ガス貯留や下痢の原因として、腸内細菌の乱れが疑われます。

心身のストレスを溜めず、肉類の摂取を控え、ヨーグルトなど乳酸菌製品を摂ると良いでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています