電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで数回精神科の診察を受けたことがある者です。

以前一度、有名な評判のいい病院へ行ったところ、医師の対応が悪く、問診票の軽いアンケートのみで「うつ病」と診断され大量に薬を出され不信感が募り、病院に行ったことで逆に精神的に参ってしまった経験があり、そこへは通わなくなりました。

そのため精神科選びには慎重になってしまうのですが、再び精神科を受診したいと思っています。
病気かどうかわからないため、カウンセリングルームも併設している病院を選び予約したのですが、改めてネットの病院口コミサイトでその病院を調べたところ、随分評価が低いようでした。
口コミが投稿された時期等の詳細がわからないので、信用できる情報かわかりませんが…とても不安になってしましました。

合わなければまた別の病院・医師を探せばいいだけなのでしょうが、以前、高圧的な医師に自分の状況を詳しく説明するだけでかなり疲弊し自殺を考えてしまったので、予約を取消し、別の病院を探すべきかと迷っています。

長文となってしまい、すみません。できれば精神科を受診経験のある方にアドバイスをもらえたら助かります。

A 回答 (5件)

本当に自分に合った先生を見つけるのは難しいです。

自分も市内で何件も回りました。しかし良い所は無く、今は車で2時間半くらいのところをやっと見つけ、通っています。が、やはり遠いので不便は多いですね・・。
病気を抱えながらの病院探しは、とても大変だとは思いますが、こればかりは合うところが見つかるまであきらめない事だと感じます。
なるべく近くで、評判を参考にまずはダメ元で実際に行ってみて・・を繰り返すしかないような気がします・・
精神科を受診希望の様ですが、心療内科は考えられませんか・・?!  自分の印象として、精神科は何となく敷居が高い感じがします。一度行って、山の様に薬を渡され、診療室も完全個室ではなく、凄く嫌でしたので一度行って辞めました。

大変でしょうが、合う病院が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評判の悪さは心配ですが、たまに「とても良かった」という話も聞きますし、「病院と合うかどうか」と当日まで気に病んでしまいそうなので、腹をくくって行ってみることにします。

また、心療内科は「体の症状で心理的な原因によると思われるもの」を扱う科と聞きました。体の不調はほとんどないため、精神科に行こうと思います。

アドバイスをありがとうございました。

精神科で精神薬を与えられますが、その薬で何かが良くなる訳ではありません。

生活上の抑圧や人間関係や問題が解決されて、初めてなおるのです。
精神薬は、ただの風邪薬や胃腸薬とは違うので、気を付けて下さいね。
中には、覚せい剤と殆ど変わらない構造の薬もあるので、あまり信用しないように。
    • 0

該当者ではありませんが。

評判は自分で確かめたらいいと思います。
人によって感じ方相性は違うんだから必ずしも人の意見があなたにとって正しいとは限りませんからね。
でもあなたはカウンセリングを受けたいんじゃないですか。
カウンセリングを受けたいって言うか自分の話を来てもらいたい、自分を知りたい気持ちが強いんじゃないですかね。
私は薬は出せませんが話なら聞くことできますよ。
余暇たら話してみませんか。
    • 0

クリニックだとだいたいが医師は1人だと思うので、クチコミが悪ければハズレかもしれませんね。

しかし、病院であるならば、医師は複数いるはずです。
その中に当たり外れが出てくると思います。
私の現在通院してる病院にも医師は4、5人いますが評判はマチマチですよ。
顔を見てきちんと話してくれる医師もいれば、PCばかりで顔も見ないで診察時間の短い医師、やたら薬ばかり出して口調のキツイ医師など、同じ院内でも色んなタイプがいるのでクチコミだけに惑わせられない方がいいと思います。
私は当たりの医師だと思ってますが、私の主治医を否定する患者もいます。
最後はやはり相性ではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

同じ精神科の医師でも所詮は人間ですからいろいろな性格の医師というか思想を持っているものです。もちろんこの不特定多数の医師から信頼できる主治医にめぐり合うために病院を変えるなどの努力をするのも患者さんには必要なことだと思っています。

私の場合は、精神科で有名な大きな病院へ通院していたことがありますが、医師の態度が悪く会話などもほとんどできませんでした。そればかりではなくちょっと機嫌を損ねるようなことを言っただけでいきなり怒鳴りつけられるようなありさまでした。

この病院の私の担当医師には愛想がつきてしまい他の病院へ行ったところ、親身になって私の話を聞いていただける医師にめぐり合うことができました。現在ではこの医師が私の主治医です。

患っていたうつ病も主治医から「薬をきちんと服用していれば必ず治ります。」という心強い言葉をいただき、この主治医の下で治療を続けた結果、見事にうつ病を完治することができました。

病院にもピンキリがあるように医師にもピンキリがあります。一つの病院や一人の医師にこだわらずに、労力を厭わず自分が納得のできる医師を探してみてください。
    • 0