アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インデックスファンドを買おうと思っているのですが
最初はどこで買うのがいいのか悩んでいます

いろんな証券会社・銀行があつかっているインデックスファンドがありますが
信託会社・銀行によって違うのは扱っているインデックスファンドの種類が違うだけで
信託手数料は同じインデックスファンドだったらどこで買おうと同じなのでしょうか?
どこでも同じならちかくにりそな銀行・武蔵野銀行があるのでそのあたりでいいのかな

また、インデックスファンドを自動で毎月定期的に銀行引き落としで購入でき
スポットで売・買が可能・金額の変更や購入するインデックスファンドもネットで変更できる
みたいなサービスがあり、手数料も安いなんてオススメありますか?

A 回答 (3件)

銀行とか証券会社とかは関係ないんです。

ファンドを売ってるってだけなのも結構あるので。

手数料はファンドごとになります。信託手数料は。販売手数料は機関によって変わるが。

インデックスよりも信託手数料が安いのはETFです。これは株価指数の変動で

運営するので手数料が安い。d
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問した内容の答えとしては

信託手数料は○○ファンドの種類毎で同じファンドならどの証券会社や銀行で買っても同じ
販売手数料は証券会社・銀行によって違いがある

こういう意味で受け取っていいでしょうか?

私はネット証券(SB○証券)でインデックスファンドを購入しています。

理由は、
 (1)手数料等が安い
 (2)ネットで買えるので家でできる
 (3)毎月定額購入ができる
からです。

ネット証券なら、h0712さんが最後の3行で質問されているものに対応しています。
他にもネット証券があるため、自分に合った証券会社をご検討されるのが良いと思います。

ネットでの購入が慣れていないのであれば、銀行等の窓口での購入になると思いますが、
窓口での購入は、他の手数料がかかるようです。(微々たるものかもしれませんが)
また、扱っているインデックスファンド数が少ないようです。
※窓口での購入をしたことがないため、ネットで調べた情報になります。
    • 0

正解です。

• 0