プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで、賞味期限が7月のこんにゃくを買いました。
結構大きく一度で使い切れず、半分だけ切って使い、袋の中の水を捨てて袋に戻し、口を輪ゴムで止めて冷蔵庫で保存しています。(4日前のことです)

今日使おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?やはり一度に全部使い切ったほうが良かったでしょうか?
開封して4日経ったのは危ないでしょうか?

お教え下さい。

A 回答 (5件)

まず問題はないです。

心配なら加熱して使ってください。原料からして肉や魚介類などと違い、バクテリアが増殖するようなものではありません。
    • good
    • 0

大丈夫です。


冷蔵しておれば1ケ月冷蔵庫の中でも美味しく食べられます。
賞味期限の永い商品です。原料は芋ですが酸とアルカリ中和のため、石灰を使用するので腐敗が
非常に遅い。石灰は化粧品に日常的に使用するもので、畑にも大量に散布する自然品で人間には
自然品です。決して薬品は使用しない自然食品がコンニャクです。腸内の消化活動を助け、低カロリーで健康食品です。安心して下さい。
    • good
    • 0

私は、お豆腐やこんにゃくがあまったら小さなボールか鉢に水を張り、ラップか皿で蓋をして冷蔵保存しています。

4.5日なら問題ないですよ。全く。かさばるなら、小さく切って移してもいいです。
    • good
    • 0

>袋の中の水を捨てて袋に戻し、口を輪ゴムで止めて冷蔵庫で保存しています。

(4日前のことです)
4日くらいなら問題ないと思います。
でも、これからは水にいれて保存した方がより永く保存できると思いますよ。

こんにゃく屋さんのHPで読んだのですが、袋の水を捨てずにその水ごとタッパなどで保存するとよいそうです。
袋の水を捨ててしまった場合は水道水でも良いそうです。
私はいつも水道水で、なるべく早く使うようにしていますが、ウッカリその状態で1ケ月くらい経ってしまった事がありました。
でも、何の問題もありませんでしたよ。
    • good
    • 0

ミニサイズでも使い切れないので、毎回半分残ります。



容器に移し、浸かる程度の水を張りたいのですが、浮いてしまうため、上にキッチンペーパーを乗せて、冷蔵庫保存です。
毎日、水は替えます。
なんだかざらざらしてくるので、水替えの際、こんにゃくも容器も(キッチンペーパーも)水洗いします。
一週間は大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!