プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文かつ愚痴です。読んでいて飽きたり、不快に思えば無視してください。




デブのメリットって何がある?

健康診断や人間ドックの時に、過度に太った人を見るとなぜ痩せようとしないのかなと疑問に思います。

一定期間食事を節制して、運動量を増やせば適正体重に戻すことは難しいことではないのに、なぜしない人が多いのでしょうか。

肥満というのは身体の異常ですから、それを改善するのは当たり前だし、自分の身体の管理すらできないのは知恵遅れレベルで頭が悪いのか、管理能力が無いのかのどちらかではないかと思います。


過食症とか病気が原因なら、その完治をはかるべきですし。肥満も病気の原因になりますから、改善しなければなりません。


力士などのスポーツ選手以外で肥満体の人はなぜ痩せないのでしょうか。それとも好きで肥満体型でいるのでしょうか。


肥満で得なことってありますか? デブが好きな異性に好かれるくらいしか浮かびませんが。

肥満体型でいることのメリットってありますか?

無いのならば何故痩せない人がいるのでしょうか。


痩せすぎがいいとかそういうとこではなく、各々の身長や年齢に応じた「適性体重」をキープするように心がけて、健康診断で異常が出るほどならば改善せよと言っているのです。


身近なデブにメリット聞いたりYahoo!知恵袋で聞いたりしたら、自分は怠惰な生活で太っただけのくせに病気で太る人もいる、先天性や遺伝で太る人もいる、と関係ない事例を持ち出して言い訳ばかり。

その言い訳に対して

「病気で太るのならば完治を目指すべき。どうしても完治できないなら、食事を工夫するなり出来ることをやるべき。 

太ったことを全て病気のせいにして、その責任を病気に転嫁するならば、外を歩くときは大きな紙に私は『感惰で太ったのではなく、病気なんです。』と書いて歩けば良い。そうすれば誰も怠惰とはみない。」


「遺伝がどうだ、先天性のもので太る。それを自分のせいだと思い、体重管理をしようとする気がないなら、その文句は自分の親に言え。

『あなたが太りやすい体に私を産んだせいで、私の人生はめちゃくちゃです。なんとかしろ。』

親にそう言って、親の貯蓄や年金を根こそぎ毟りとり、肥満の治療にあてろ。親が悪い。」

このように言い返しても、まだ言い訳ばかりしてくる。なぜデブは言い訳ばかりなの?

A 回答 (12件中1~10件)

私は健康管理に気を使っていますので、


気を使わない人を見てもったいなぁと
感じることもあるので、
おっしゃっていることはよくわかります。


しかし、
この問題の根本は、
ダイエットにおいてだけでなく
全てのことにおいて言えることです。


例えば、
勉強を頑張って東大などの一流大学に行った人から見れば、
2流3流大学に進学する人を見て、

「受験勉強なんて、正しい努力さえ継続すれば
 特殊な能力なんかなくても1流大学に受かるのに、
 なぜ、2流3流大学に高いお金を払って進学するのだろう?
 だって、国家試験の合格率や就職率や卒業後の平均年収だって、
 今の日本の社会じゃ1流大学を出たほうが有利なのに、
 勉強が嫌いとか、生まれつき頭が良くないとか
 言い訳ばかりして努力していないことを正当化している!
 なんで、もっと勉強しないの?」

と、憤っている高学歴者も同じです。


また、
毎日、満員電車に揺られ
愚痴を言いながら働いているサラリーマンを見て

「なんで、起業しないの?
 会社に文句があるなら辞めて自分でビジネスやればいいじゃん!
 日本の会社なんて社会主義なんだから、
 会社に時間を正当な報酬を搾取されて
 精神的に疲労するなんて、頭大丈夫?
 こんだけビジネスチャンスが溢れているのに、
 従業員として会社に依存するのは人生のサボタージュ以外の
 何ものでもないよ!
 俺なんか、年収5000万円切ったことないよ!
 なんで年収500万円とかで満足できるの?
 同じ日本人なのに信じられない!!
 なんでも、もっと稼がないの?」

と、サラリーマンに憤っている起業家も同じです。


きっと、
質問者さんも何か違う分野で
質問者さんより成果を上げている人から

「なぜ、もっと最善を尽くさないの!」

と責められても困りませんか?


肥満でも世の中に貢献している人もいるはずです。

低学歴でも世の中に貢献している人もいるはずです。

サラリーマンでも世の中に貢献している人もいるはずです。


人生、人それぞれなのです。
    • good
    • 20

肥満でいるメリットがどんなものかは分からないが


肥満でいるデメリットを気にしていないから
成人病がーとか、モテねーとか、特に気にならないから
肥満なのでしょう。

巨大なサイズの服はあるし、
大きなベッドや布団もあるからはみ出さずに眠れるし、
日本家屋の扉の幅は大体86cm程度、この幅が通れれば生活には困らない。

ま、それでも気にしてるのは気にしてるんだろうけど。
知り合いの100kgは人前では少食だからな。
隠れ食いをしているか、夜中に寝ながら食べまくっているんだろう。
でなければ、基本小柄な日本人が100kgをキープ出来るとは思えない。

>一定期間食事を節制して、運動量を増やせば適正体重に戻すことは
動かない&知らぬ間に食いまくる
→でもちょっと気にして歩いてみたりする
→動いたら腹が減って食う→太る→重くて動かない の繰り返しで難しいのでしょう。

今具体的に病気でもないから、危機感は持てないし
数年先の体より、今日の腹ごしらえの方がはるかに重要だろうし
水を飲んでも太るなんて都市伝説もあるし
デメリットより言い訳のネタの方が多いから、痩せない言い訳をするのでしょう。
扉を通れなくなったら、少しは危機感を持つかな?無理かな?
    • good
    • 1

アメリカのビジネスシーンなどで一昔前によく言われていたことです。


「デブは自分も管理できない=仕事ができない」というような考え方です。確かに飲食にかける費用が当時は日本よりも安く、そりゃあ自由の国アメリカなら自由に食べてりゃ太るわなと思いましたが、ハンパなデブではなかったです。
その危機感から「デブ=仕事ができない」というイメージを普及させて、国民の健康推進意識を高めようとしているとまで言われていました。

日本の場合は、外資系企業も増え、帰国子女も増え、そういう米国的な発想も自然に「輸入」されるようになり、今では当たり前のように国内でも言われています。

言い訳するデブもいるとは思いますが、気にしないデブもいるでしょう。
若ければ肥満が原因で病気になるという発想が浮かばない人もいるでしょうし、年老いた肥満体は「体重を気にするよりも残りの人生好きなものを食べて生きよう」と思う人もいるでしょう。

なので、あなた自身が矛先を向けるべきは「長生きしたいと言ってやまないデブ」くらいではないでしょうか。それも、年老いた肥満体がいなければ「健康管理をきちっとしないと早死にするぞ」と言えるかもしれませんが、80歳を超えても肥満体の人は昔よりも増えた気がします。そんなご老人を見てしまったら、ますます若い人たちは「太ってるくらいじゃ死にはしないんだ」と思ってしまうでしょう。

デブのメリットとはずばり「体重を気にせず好きに飲み食いができる」ことです。
それと「自分に甘い」人や「言い訳ばかりする」人なら、ストレスもたまりにくいでしょうね。

私は中肉中背ですが、昔に比べれば太って周囲も怖がらずに話しかけてくれるようになりました。

あなたも自己管理をして痩せることができるのであれば、一度デブになってみてはいかがでしょう。
身体は重たくなるし、下手をすれば腰も痛めるリスクはあるかもしれませんが、今はよくできた車いすもありますし、寒い冬もそんなに厚着しないで過ごせるようになるでしょう。で、やっぱりデブは百害あって一理なしと思えば、痩せればいいだけです。

お試しください。
    • good
    • 0

う~ん、体力がある。


でもやっぱり体質って大きいですよね。
いくら食べても太らない人がいるのと同様に、管理しやすい人とそうじゃない人はいるでしょうから・・
    • good
    • 5

>なぜデブは言い訳ばかりなの?


道行くデブに聞いてみては?
ここで持論を展開されるよりそれが一番ただしいのでは?

遺伝だ、病気だを親のせいにするんですか?
そりゃあ、幼少期の肥満は嫌のせいかもしれませんが・・・

それに、納得してないのは貴方でしょう?
世の肥満のみなさんは病気なり、遺伝なりと理由があるといってる、それを「言い訳」としているのは貴方です。
言い訳ではなく、正当な理由としてお持ちならそれ以上、外野がとやかく言うのはおかしいと私は思います。

それに病気でもなく、遺伝でもなく、ただの惰性の肥満は許されないのですか?
私には肥満で言い訳をする人よりも、肥満を許せない貴方に治療が必要におもえます。

私はスリムですが、それこそ遺伝です。
食べても食べても太らない。
スリムな努力しているわけでもないし、褒められるべき努力もしておりません。
貴方の中で肥満が悪なのでしょう。

しかし、この質問を読んでスリムな私でも貴方の悪意を感じます。
肥満体型の人がみたら余計にストレスをかかえるのはわかることだし、他人が太っていようが痩せていようがそれこそ関係ありません。
でも、貴方は気になる。憎悪するほどに、他人の肥満が気になる。
治療すべきは貴方の気になるという部分です。
それこそ、親の財産を使ってでも治療しろ!と言われたらどうでしょう?

質問は悪意ない質問もできるはずなのに肥満を病気として認知し、世の中から肥満を無くすにはという質問ではないのが残念ですね。
貴方、学生さんのようですが、社会にでると、肥満の同僚もいるし、肥満のお客様もいる。
悪意ある気持ちは見えるので気をつけましょう。
    • good
    • 6

アンタ嫌なやつだな。



例えば鬱病とかの場合、医者がどんどん薬を与えるから鬱病優先にし肥満を後回しにする医者も多くいます。
僕の妹もそうだったよ、精神疾患になり、どんどん太った。
可哀想なくらいに。
しかし薬による投薬でそうなる、その改善判断が出来ないことを知恵遅れレベルとかくのは失礼ではないですかね。

それに、完治できないのが精神疾患系です。
完治って言葉を軽く使わないほうがいい。

例えば膠原病などでステロイドを使っている人も太っている人は多い。
それはステロイドの副作用です。
しかしステロイドを止めれば死に至る人も多くいるのですよ。
souzakaさん、わかって言ってるならいいよ、でも人には事情がある。
それはどうして組んでやれないんだ?

どんなに体重管理ができようと、人として人の気持ちを思いやれない管理不足の心はどうしてもいただけねえな。

>太ったことを全て病気のせいにして、その責任を病気に転嫁するならば、外を歩くときは大きな紙に私は『感惰で太ったのではなく、病気なんです。』と書いて歩けば良い。そうすれば誰も怠惰とはみない。」

あんた馬鹿?
どうして人様に理由を書く、理由を説明しなきゃいけない義理があるんだよ。
じゃあsouzakaさんが書けばいい、【俺はデブ嫌いだ、病気のやつは書いておけ!】ってね。

souzakaさんがしてるのはいじめだろ?
いい加減わかれって。
あんたはデブがきらい。
どんな言い訳をしようが嫌い。

それでいいじゃねえか。
掲示板で宣言する話じゃねえよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/28 12:28

隕石が落ちて、


世界が飢えで苦しんでる時、当面は生きられる。
    • good
    • 1

バカっぽい質問ですが、その「バカ」を「デブ」に変えても、通用する理屈ですね。


即ち、ちょっと真面目に勉強する努力で、学力も並み以上になれるのに、「バカはなぜ勉強しないのか?」と同じです。

体型や学力のみならず、スポーツも音楽など芸術も、遊びなども同様で、人間は努力すれば、全てのコトで並み以上になれるハズです。

従い、「なぜ質問者さんは、何をやってもソコソコ万能では無いの?」と言う質問に対し、質問者さんが何か言い訳するなら、デブだって言い訳するでしょうね。

私も若い頃は、どちらかと言うとヤセ型くらいだったんだけど・・最近はややメタボ気味。
別にそれを言い訳する気も無いですが、私にとって体型管理は、さほど重要では無くなったのでしょう。

体型と引き換えに、何かを手に入れたワケじゃないですが、結果的にも、体型維持の優先順位なんてのは、低いですね・・。

一方で優先したのは、社会的地位とか所得など物質的な財産と、家族や人脈とか人格形成など精神的な財産です。
それらを得る過程で、体型がスマートな方が良い時期は、スマートだったとは思いますが、特に意識したワケでもないしなぁ。

物質的,精神的な財産を得ちゃった先は、ますます体型など「ありのまま」「自然体」で平気です。
デブのメリット,デメリットなど、どうでも良く、それを補って余りあるモノがあります。
悪いけど、スマートな質問者さんより、最近はデブ気味の私の方が、遥かにモテると思いますよ。

体型なんてのは、自己実現とか自己形成の因子と言えるかどうかの、些細な因子に過ぎません。
そんなコトを気にしている時点で、質問者さんは、「出来るデブ」「使えるデブ」より劣ってると思います。

質問の答えとしては、成功したデブは、「体型以外の重要な事項を優先した結果」であって、デブのデメリット以上の「メリット」を重要視したのでしょうね。

「単なるデブ」は、「単なるバカ」などと同じで、メリットなどあるワケがありません。
    • good
    • 1

食欲が 抑えられないんでしょう。



痩せたい、と思ったとしても 我慢でない。
空腹に耐えられない。

そんなことしてまで 痩せなくていい、と思っているか。

あとは その人にとって デブは そんなに大きな問題じゃなくて 食べたいものを我慢する方が 大きな問題かもしれません。

肥満からくる病気等は 自己責任だと思っているかも知れません。

好きな物食べて死んだら それが幸せ、という人を 私は知っています・・・

まあ 糖尿病ですけどね。。。
それでも 食事管理はしていないようです。

で、肥満のメリットは 山で遭難した場合 生き延びる時間が 痩せていたり 体脂肪の低い筋肉質の人より 長いそうです。
これしか 思いつかず 申し訳ないですが。。。
    • good
    • 2

23から33歳までデブでした。


172センチで84キロありました。
いまは68キロです。

ダイエットして良かったことはそりゃいくつもありますが、一つだけ標準体重になって良くなかったことがあります。

デブのころはなんとなく安心感を周囲に与えていたけど、普通の身体になって安心感を与えられなくなった。デブは色気がありません。女を追いかけるのではなく、旨いものを追いかける。だから女性がデブをみると草食系と見て安心する。スリムな男性になると警戒されます。もちろん警戒されるということは逆に言うと恋愛対象になるということですから男として悪いことではありません。
石塚英彦って110キロのタレントがいますよね? 
あの安心感は一つのセールスポイントだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!